« 雪の花見山公園 | トップページ | 亘理町鳥の海 »

2015年1月 6日 (火)

仙台へ

先月26日、花見山公園の撮影後、仙台へ(光のページェントを見に)向かう途中のお話を。
この日、市内は雪模様。
Phpc261588
JRA福島競馬場前の道路もアイスバーンでした。

国道4号を仙台方面へ向かい20㎞ほど、国見町を過ぎるとそこはもう宮城県白石市
Phpc261590
ここは越河峠。東北本線、東北自動車道、国道4号と大動脈が通っています。
(東北新幹線はトンネルで一気に抜けていきます)
↓地図の貝田駅付近で撮影しました。
Phkosugou
東北自動車道だと国見SA付近となります。
国道4号は旧奥州街道に沿い、福島県側は貝田宿となり宮城県側は越河(こすごう)宿となります。
東北本線では、福島側手前の藤田駅から貝田駅・越河駅までの勾配は厳しく、東北本線のスピードアップのために旧国鉄は阿武隈川に沿ったバイパス線路(現在の阿武隈急行)を作ろうとしたようです。

Phimg_4060
写真では判りずらいですが、雪が降っています。
Phimg_4059
越河峠を過ぎ、白石市内に入ると青空も見えるようになりました。
Phpc261592
一山越え、空の色も全く別になります。
このあと、海を見に行きました。(続く)

|

« 雪の花見山公園 | トップページ | 亘理町鳥の海 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
日本海側snowが多いって言われているから、そっちに流れているのかと思っていました。
準備はしているものの、やはり雪道は怖いし降らないで欲しいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年1月 7日 (水) 21時55分

Peeさんへ
一度フェリーで、北海道へ行ってみたいと思っています。
でも、遠いですよね。
Peeさん免許無いの?

投稿: しゅうちゃん | 2015年1月 7日 (水) 21時53分

キハ58さんへ
福島は盆地、河越は車で行くと峠には思えない程度の峠?
越えると、太平洋側の気候に一気に変わります。

投稿: しゅうちゃん | 2015年1月 7日 (水) 21時51分

おらんとこは、この冬
snow降りそうで降らねえだよ。
こないだ、日光に行くときの
山越えで雪の中carsign04走ったけど、
平地での雪は喜ばれねぇやね、
このまま雪降らねえで春になって
もらいたいやね。coldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2015年1月 7日 (水) 20時18分

(*^-^)キャハハ!
いいよねぇ~!
ドライブはtrainの旅もいいけど
車の中は割と気軽だしね。
他の客に気ぃ遣わんで済むし~!
昔、津軽海峡をshipフェリーで越えて
福島へ帰ったけど・・・・・!
ダンナ一人がドライバーだったからsadヘロhロ
やっぱしairplaneがいい!
思えば遠くへ来たもんだnote
今更だけどねcoldsweats01

投稿: Pee | 2015年1月 7日 (水) 10時35分

北の天気は変わりやすいんですね。
でも青空に雪景色は映えます!

投稿: キハ58 | 2015年1月 6日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60907113

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台へ:

« 雪の花見山公園 | トップページ | 亘理町鳥の海 »