« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

フラ ピーチ イチゴ パン

昨日、日中のsnow降りは昨年2月の豪雪を思いださせました。
夜に入って止んだし、今日午前中はsun。一気に融けてくれました。

先日から地元紙とかで報道されている、ファミリーマートと福島県いわき市にある平商業高校の共同開発で発売されたパンです。
Php1291763

平商業高校のフラキャラが身につけているハイビスカスの花をイメージしたパンだそうで
Php1291766
いちごクリームを練り込んだパンで、福島県産ピーチピューレ入りクリームを包んだパン。

「フラピーィチゴパン」と「ィ」が小さいんですねhappy01
モチモチパンで少々甘すぎるかな?でも、美味しかったです。
ただ残念なのは、東北6県&新潟県内のファミマのみの期間限定発売。みなさんに食べて欲しかったです。

一昨日、仕事で郡山までとんぼ返り。
帰りに安達太良山系が綺麗に見えたので、少し寄り道してコンデジでパチリでした。
Php1291772
(たぶん、昨日の雪で風景は一変していると思います?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

ゆき

今日昼までは曇空だったのに。
Php1301774
一気にsnowが積り始めました。
帰りには20㎝以上?の積雪かな?
Php1301780
なんとか駐車場から脱出し帰路へ
Php1301783
国道13号もこんな状態。sign03
お尻をフリフリ無事帰宅・・・・(とはいかず)
雪降るなか、自宅駐車場を除雪して車を入れて終了。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

フチ子さん

まさか、スタミナ太○で会えるとは思っていませんでした。
昨年末に偶然出会った 「コップのフチ子 クリスマス」
Php1271744
あちらこちらで探しても出会えなかったフチ子さん。
3体も購入してしましました。

「コップのフチ子 ULTRAS」
Php1271747

「コップのフチ子3 ネイビー」
Php1271732
出てきた時、なんか色が違うなと思ったら
↑これって、シークレットなの?

空からパチリ?
Php1271733

Php1271748
ふなっしーは、おまけでした?
Php1271751
スタミナ太○へ、何度も行くのは体力的に無理なので、別な場所探さなくっちゃcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

久しぶり

Php1271722
撮ってはみたものの微妙な写真。アップしようか悩んだけどアップしやちゃいました。(案内された席からの眺め)

昨日は相方も用事があってお休み。
私は、血液検査も終わったのでsign02肉食いたいモードに。
久しぶりに、バイキングレストラン スタミナ太○へ。
Php1271721
90分1本勝負?で食べるのに専念したので写真はコレ1枚だけ。
焼肉・寿司・惣菜(かああげ等)・サラダ・デザート(ケーキ等)・ご飯(カレーライス等)・麺(ラーメン等)アイスクリームetc・・・・
食べきれないほど食べて ごちそうさまでした。
ここのランチは、土日だと1700円以上なのに平日だと1200円程。しかもJAF会員証提示でソフトドリンクバー200円が無料。
土日と平日では内容も少し違うようですが、私の味覚と食べれる量では平日ランチで大満足でした。

しかも
ここで・・・今まで見つけられなかった
この娘がいました。
Php1271728
肉より嬉しかったりして?後日紹介します。

↑の写真はコンデジで撮ったのですが、写真をPCに撮り込んだら先日紹介した庭坂の大カーブをパノラマモードで撮影したデータがありました。
Php1241719
綺麗に撮れていたので、アップしておきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

今日は、定期通院日で年休消化。
いつもの通り特に問題なく、山盛りの薬をいただいて終わり。
でも、早朝からhospital×2 役所×2 restaurant×1? と会社より忙しい1日を過しました。

先週土曜日、bullettrainを撮影したあと
Phimg_4336
あずま運動公園の銀杏並木を撮影しに行ってみました。
銀杏の影が印象的な写真になりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

リベンジ(3)

時間通りに、山形新幹線上り「つばさ140号」がやってきました
Phimg_4328

この写真が一番かな?
Phimg_4331

ただ、この時間になると逆光なんで、本当は朝一番に撮影しに来るのがいいのかな?
Phimg_4333
↑フロント前に黄色いshineが出てしまうのは、太陽光線の関係なんですよね?(潤さん教えて)
お腹が空いたのと寒さに我慢できず、この日はこれでお終いにしました。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

リベンジ(2)

昨日紹介した場所からだと、吾妻山系の山並みが見えるのですが、bullettrainが小さいのが難点
Phimg_4320
農道を1本線路側に場所を移すと、大きくなるんですが、吾妻小富士がなんとか見える程度になります。
列車がやってくるのを待っている間、廻りをパチリ
Phimg_4321
↑黒いあいつらは、どこにも沢山いますね

13時過ぎ、綿あめのような雲だな~なんて(お腹すいたのかな?)なんて思っていたら
Phimg_4326

アレ、電車の音がsign03
Phimg_4322
山形新幹線の時刻表だけ見ていました。
1日6本の奥羽本線普通列車(福島駅12:59分発)でした。なんとかcameraできました。
Phimg_4323

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

リベンジ

天気予報では、cloudだったような?
でも朝起きてみたらsun
吾妻山も綺麗に見えていたので、リベンジに行ってみました。
Phimg_4299
いつもの場所へ向かう途中の踏切でキンコンsign02
この時間に通過するbullettrainは無いはず?
Phimg_4301
下り 新塗装の山形新幹線がやってきました
Phimg_4302
回送列車だったのかな?
Phimg_4307
いつもの場所から吾妻小富士、後ろのcloudは仕方ないですね。
Phimg_4309
やっと撮影できました。吾妻小富士+E3系bullettraincar
Phimg_4312

Phimg_4314
暖かい、穏やかな一日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

丸○製麺

Php1171710

こっちでは、うどん専門店は数軒。でも蕎麦屋さんは多数あります。
全国チェーンのうどん屋さんが、数年前からあちこちに出来て気軽にうどんを食べれるようになりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

内田康夫 『汚れちっまた道』

Php6140817 Php6140819

内田康夫著  汚れちまった道
  ノン・ノベル(祥伝社) 2014年5月20日発行 920円(税別)

浅見光彦、中原中也の詩の謎に挑む
消えた地方紙記者を追う名探偵、“ワトソン"とともに、萩・防府・宇部で大奮闘!
「ポロリ、ポロリと死んでゆく」。奇妙な言葉を遺し、敏腕記者の奥田伸二が小京都・萩で失踪。捜索を頼まれた浅見光彦は山口へ飛ぶ。
調査を始めると、いくつもの不審点が浮上した。四年前に起きた防府市役所職員カップルの疑惑の死、中原中也の詩が綴られた遺書、萩で発生した会社社長殺人……。
失踪事件との関連はあるのか? やがて奥田が極秘に大きなヤマを追っていたと判明した時、新たな失踪者が!  そんな折、浅見に親友の松田将明から山口で窮地に陥っているという救援依頼が入る。絡み合う難事件にどう挑む?

「萩殺人事件」とともに「ヤマグチ・クロス」と銘打って刊行されたもの。
昨日紹介した「萩殺人事件」は、浅見の友人松田を中心に展開、この本は浅見を中心に展開。
山口県を舞台にした2つの物語が重なりあいながら、進んでいきます。
アレ?前に読んだ!と思う部分が出てきたりして
しかも、ノベル本上下2段組み1冊が400ページを超えるボリューム。
2冊を読破するのに数ヶ月かかりました。coldsweats01
面白い企画だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

内田康夫 『萩殺人事件』

Php6150826 Php6150827
内田康夫著 『萩 殺人事件』浅見光彦シリーズ
  カッパ・ブックス(光文社発行) 2014年5月16日発行 920円(税別)

浅見光彦の親友・松田将明は山口・宇部に住む女性と見合いをすることになった。
萩へ向かう列車の中から見かけた赤い傘をさす女性に心惹かれ、その場所を訪れる。
そこで萩焼のアクセサリーを拾ったことから、事件の渦中へ! 購入者の元美祢市会議員が遺体となって発見されたのだ。
赤い傘の女性とは何者なのか? 被害者を取り巻く複雑な人間関係や公共事業の問題
。松田は浅見とともに、萩、美祢、防府、長門を駆け巡り、真相を探る。

もう1冊同時に発売された『汚れっちまった道』。山口を舞台に2つの事件が交錯する面白い試みです。こちらは光彦の友人、松田の視点で、あちらは光彦の視点で描いています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

大寒

Php1201716
大寒 二十四節気の24番目
一番寒い日らしい
実際、風が冷たくて寒い1日でした

24番目ということは、次は1番に戻って「立春」
今年は2月4日
その頃が一番snowがヤバイ季節なんだよねcoldsweats01 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

新相棒

新相棒
Voxy1411_03

現相棒と付き合って12年15万㎞。
バットマンとも思ったのですが諸事情でボクちゃんに。
3月下旬頃に新相棒となる予定です。

Phpc071417
日本全国廻れたらいいな!
今回も長く付き合えたらと思っています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

久しぶり

この頃、土日になると天気が悪くなります。
Php1181713
今朝起きたら、真っ白になっていました。
東北でも、私が住む付近は太平洋側の気候に近く、雪が積もるのは意外と少ないんです。
Php1181712

dog達は喜んでいるようです?
夕方には、全て融けてしまいました。

今日、国道13号線東北新幹線付近を走っていたら、昨日アップした山形新幹線の新塗装車両が仙台へ向かって通り過ぎていきました???
仙台車両基地へ点検へ向かう途中なのか?珍しい風景を見ることが出来ました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

いつもの場所2015 冬(3)

やはり、このアングルが好きです。
Phimg_4270

bullettrain & car
Phimg_4273

下り「つばさ131号」新庄行でした。
Phimg_4276

上り「つばさ136号」東京行がやってきました。
Phimg_4284

上り3列車、連続で新塗装の編成がやってきました?
Phimg_4288

もう少し雪が積もっていた方がいいかな?
新塗装の方が目立ちますね。
Phimg_4291

振り返って、見つめられている感じがしました。coldsweats01
Phimg_4293


Phimg_4297
12年付き合ったcarbullettrainの想い出の写真を沢山撮りました??

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

いつもの場所2015 冬(2)

2015年運行初日の「リゾート新幹線 とれいゆつばさ」がやってきました。
Phimg_4237

とれいゆつばさ+car 本当は+吾妻小富士だったのですがcoldsweats01
Phimg_4240

すごい登っているのが判りますかね?
Phimg_4244

次の列車がやってくるまで時間があったので、反対側へ
Phimg_4249

下り「つばさ129号」が山形へ向かってGO!
Phimg_4253

sign02
Phimg_4266

車が沢山いるので遠慮した場所、工事車両だったのねhappy01
Phimg_4267

もう少し写真があります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

今年初 いつもの場所

3連休初日の10日。
いつもの場所、奥羽本線庭坂の大まがりへ行ってみました。
Php1101685
ナビの下方向が福島駅で、上方向が米沢駅方面となります。

天気予報ではsunマークだったので、吾妻小富士&bullettrainを撮ろうと思ったのですが
Phimg_4214
山はcloudで隠れていました。
↑ 上り「つばさ76号」が新塗装でやってきました。

上り新幹線が通り過ぎて10秒程で下り「つばさ127号」が
Phimg_4222
もう少しで摺れ違いが撮れたのにsign03残念

雲間から太陽の光がもれて綺麗なんですが、上手に撮影できません。
Phimg_4223

判りずらいですが、写っているcar2台は、私と同じ目的の車のようです。
Phimg_4224

上り「つばさ132号」新塗装車両+マイカー
Phimg_4228n

Phimg_4232
寒かったです。

まだまだ頑張りました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

森村誠一 『棟居刑事の凶縁』

Phpc061399

Phpc061400
森村誠一さんの本は、若い頃沢山読みました。
しかし、いつ頃からだろう西村京太郎さんを代表とする、トラベルミステリーを読む機会が多くなり、森村さんの本を読まなくなっていました。

テレビ朝日系で放送される東山紀之さん主演『新・棟居刑事シリーズ』は見ているので、久しぶりに読んでみたくなり、某古書店で購入しました。

『二十五年前、群馬県榛名山中に埋めた女性の骨が発見された。
当時、大学生であった仲良し三人組、品川、立岡、夏沢が、轢き逃げした死体を隠したのである。
医師、エリート銀行マン、流行作家とそれぞれ社会的地位を築いた三人に、悪夢のような日々が始まる…。そんなある日、銀行マンの立岡が殺害された。
二十五年前の事件が絡んでいるのか!?禍々しい縁の糸に操られた人間たちを描く「棟居刑事シリーズ」の傑作長篇ミステリー』

同じテレビ朝日系で放送されている片岡鶴太郎主演『終着駅シリーズ(牛尾刑事シリーズ)』も含め、年1回程度の放送ですが楽しみにしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

ラーメン

私の場合、「ラーメン」には全くこだわりが無く。
外で「ラーメン」を食べる場合、このお店が多いんです。
Phimg_20150104_145500
会津若松市内で開業したお店で、以前は「会津っぽ」の名前で県内にチェーン展開していました。今や西日本までチェーン展開し東証1部上場、ビックリです。

昔は味噌ラーメンを食べることが多かったのですが、この頃は醤油ラーメンが多いです。
Phimg_20150104_143732

極旨醤油ラーメン+餃子で590円(税別)なのですが
Phimg_20150104_144120
餃子無料券が新聞折り込みで入って来るので、ラーメン代のみで食べることが多いです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

あら浜

何度もブログで紹介したことがある亘理町の『はらこ飯』
そんな亘理町で『はらこ飯』を食べるのはいつも『あら浜』さんでした。
Phcimg1717
(東日本大震災直前の2011年2月6日、「カキせいろ飯」を食べに行った時の写真)

そんな『あら浜』さんを襲った津波。
皆さん無事だったのですが、建物は大きな被害を受け、お店があった場所は看板を残し更地に。
Phimga0321
(2012年3月24日に撮影)

そんな『あら浜』さん、仙台市内にお店を出していることは知っていましたが、繁華街から離れているので、なかなか寄る機会がありませんでした。
『あら浜』さんでは、「はらこ飯」が終わると「ホッキ飯」と「カキせいと飯」の出番となっていました。
今回、久しぶりに『カキせいろ飯』を食べたくて訪ねました。
Php1111698
カウンター6席、小上がりも12名程と、亘理町のお店に比べたら小さいお店ですが、亘理へ戻るまでここで頑張っておられます。
Php1111695
さて、4年振りの『カキせいろ飯』
Php1111690
今回お店の方に聞いて初めて知ったのですが、プリプリのカキ、宮城県の牡蠣だと思ったら、新潟県の岩牡蠣の子供?とのことで、身がプリィとしているらしいです。
黒い小鉢に入っているのは、カキ味噌でカキ飯に付けて食べると、さらに美味しくなります。
写真が切れてしまいましたが、アラ汁が付いて1620円(税込)

相方は、ランチメニューの『浜定食』
Php1111689
煮魚、刺身、天ぷら、アラ汁が付きます。
Php1111694
限定5食で1380円だってsign03
どれも美味しくて、2人でシェアして頂きました。

今年度中には、亘理町へ戻る予定らしいです。今年の秋は、亘理町の「あら浜」で『はらこ飯』が食べれそうです。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

今日も仙台

昨年末の仙台光のページェントは、相方の都合が悪かったので一人で見に行きました。
そんな相方が、買いたいものがあり仙台のデパート巡りをしたいとのことで、今日も仙台へ行ってきました。
今回は、仙台市内までcar。12時間停めても1kの駐車場へin。
Php1111686
こっちでもそうだけど、日曜日の今日成人式を行う市町村が多く、仙台市内も着物姿の新成人virgoに沢山会いました。

某デパートで開催されている「伊勢志摩、紀州、名古屋フェア」のイベントが行われていました!
Php1111699
名古屋のマスコット「はち丸」?も来ていました。

↓「奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊」もステージに
Php1111702

今日は仙台市内を4㎞程歩いたので、あま~い物を購入してきました。
Php1111704
たぶん、以前mikさんが作っていた「鬼まんじゅう」 さつま芋&モチモチ感が美味しかったです。
右側は黒糖味だそうです。(名古屋 浪越軒)



伊勢名物 赤福餅
Php1111705

Php1111708

赤福パッケージに入っている「伊勢だより」楽しみです。
Php1111709
そうか、今日は111だったのね。

明日は、仙台で食べたお昼ご飯を紹介します。4年振りに食べれてweep
お楽しみに。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

いつもの

仙台空港から10分程の場所にある、いつものモール。

遅めの昼食。
Phpc261608
かきフライが食べたくて『かきフライとちょい刺し定食』を
Phpc261614
かきフライ×4に『ちょい刺し』
Phpc261613
お腹も満たされ、少々お買い物をしたら、仙台空港アクセス線「杜せきのした駅」へ
Phpc261615
けっして、私が斜めではありませんのでcoldsweats01
Phpc261620
15分程で仙台駅に到着
Phpc261625
↓奥に見えるのは、仙台駅東口(テレビによく出る仙台駅前の風景は西口)の開発工事。
Phpc261626
2016年春、東西自由通路を拡幅しながら、商業施設も出来るみたいです。
Phpc261630

12月26日仙台光のページェントを見た日のことでした。

Phpc261642
学生時代に旅行した長崎で食べた皿うどんが美味しかったんです。
Phpc261643
細麺のパリパリ野菜のあんかけheart04
(リンガーハット イオンモール名取店にて)

Phpc261646
この日、日中は暖かったのに、夜はこんな状態┐(´д`)┌ヤレヤレ
菓匠三全の「ずんだシェイク」を飲みながら、凍りが融けるのを待ちました。
Phpc261647
東京でも食べれるようです----->こちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

仙台空港(2)

仙台空港展望デッキから南側をパチリ。
少し前までいた亘理町方面になります。
Phimg_4079

仙台をメインに運行しているIBEX(アイベックスエアラインズ)のボンバルディア機が名古屋(?)から到着
Phimg_4084

ボンバルディア機が一杯
Phimg_4086

SKY(スカイマーク)のボーイング737-800が、たぶん札幌から到着
Phimg_4095

AIRDO(エアードゥ) ボーイング737-500が札幌へ向かってGO!
Phimg_4100
(奥に見えるのは、仙台空港アクセス線の高架橋です)

Phimg_4103

airplaneも飯を食うcoldsweats01
Phimg_4121

直ぐそこは海なんです。
Phimg_4122
遠くに見える山並はドコ?
地図で見ると方角的には、石巻の牡鹿半島なんだけど、こんなに近いの??

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

仙台空港

冷たい風が吹き荒れています。
でも、雪が降らないだけマシかな?

さて、亘理町から車で10分程で仙台空港に着きます。
仙台空港へ入るのは初めてです。
駐車場1時間150円、24時間までは800円据え置きです。
Phpc261606
仙台空港アクセス鉄道の終点、「仙台空港駅」を見るのも初めてです。
Phpc261605
仙台空港は、デカイな!
Phpc261597
仙台空港駅と仙台空港は2階部分の連絡橋で繋がっています。
Phpc261603
共同運行の便が多いようですが、それでも福島○○とは比べものにならいない便数です。
Phpc261599
利用客も多いです。
Phpc261602
展望デッキは小学生以下は無料ですが、一般は100円の有料です。
Phpc261601
明日は展望デッキからの眺めをhappy01
福島空港は駐車場無料、デッキも無料だけど・・・airplaneが少なすぎます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

亘理町鳥の海

何度か訪ねている宮城県亘理町。
昨年秋にも『はらこ飯』を食べに2度程訪ねています。
その時、新堤防が大分出来ており、今回訪ねてみました。

東日本大震災の津波で大きな被害が出た鳥の海地区
Phimg_4066
高さ7.2m?の防潮堤が出来ています。
Phimg_4064
先日紹介したわたり温泉鳥の海荘
Phimg_4062
堤防の上から南側。荒浜港への入口方面。

西側、堤防内をコンデジで
Phpc261593

Phimg_4061
青い海、白い雲。穏やかな海。
Phimg_4071
北側。阿武隈川河口、対岸は岩沼市。
Phimg_4073
万里の○○ですね。
Phimg_4076
荒浜中学校は、新しく建てたのか?被災した建物を改築したのか判りませんが、2階部分以上に教室が作られて再開されていました。
こんなに青空なのに・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

仙台へ

先月26日、花見山公園の撮影後、仙台へ(光のページェントを見に)向かう途中のお話を。
この日、市内は雪模様。
Phpc261588
JRA福島競馬場前の道路もアイスバーンでした。

国道4号を仙台方面へ向かい20㎞ほど、国見町を過ぎるとそこはもう宮城県白石市
Phpc261590
ここは越河峠。東北本線、東北自動車道、国道4号と大動脈が通っています。
(東北新幹線はトンネルで一気に抜けていきます)
↓地図の貝田駅付近で撮影しました。
Phkosugou
東北自動車道だと国見SA付近となります。
国道4号は旧奥州街道に沿い、福島県側は貝田宿となり宮城県側は越河(こすごう)宿となります。
東北本線では、福島側手前の藤田駅から貝田駅・越河駅までの勾配は厳しく、東北本線のスピードアップのために旧国鉄は阿武隈川に沿ったバイパス線路(現在の阿武隈急行)を作ろうとしたようです。

Phimg_4060
写真では判りずらいですが、雪が降っています。
Phimg_4059
越河峠を過ぎ、白石市内に入ると青空も見えるようになりました。
Phpc261592
一山越え、空の色も全く別になります。
このあと、海を見に行きました。(続く)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

雪の花見山公園

しばらく去年の話が続きます。

年末の26日朝、雪が降ったので花見山公園に行ってみました。
Phimg_4057
雪の花見山公園に来たのは初めてかも?
Phimg_4046
自分の足跡しかない雪っていいですよね
Phimg_4047

Phimg_4048
春になったらcherryblossomで満開になる場所、あと少しだね。
Phimg_4050
雪椿?
Phimg_4053
春が待ち遠しいしゅうちゃんです。
Phimg_4054

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

かに徳

horseさん金杯・・・ダメでした。
今年もhorsedownかな?

前々年は、「カニ」さんをネットでポチッ。
昨年は、「おせちセット」をネットでポチッ。
今年は・・・・何もポチッとしなかったので、正月3日に郡山へ『カニ』さんを食べに行ってきました。coldsweats01
Php1021677
こっちにはカニ専門店が無いので、ここしか思いつきません。
さすが正月。1時間近く待ちました。
Php1021666 Php1021667
相方が注文したのは、「かに徳昼膳」1280円(税別)
Php1021670
生ズワイかに握り、ズワイ紙鍋、かに刺身、カニ茶碗蒸し、天ぷら、サラダ、讃岐うどん、コーヒー付き
Php1021671
ズワイかに握り、お裾分けしてもらいました。美味しかったです。
Php1021672

私が注文したのは、「季節のせいろ飯天ぷら昼膳」1580円(税別)
Php1021673
かにせいろ飯、かに刺身、かに天ぷら、サラダ、デザート、お新香、吸椀、茶碗蒸し、コーヒー付き
Php1021674
このお店、色々なカニ料理を食べれるのが嬉しいです。
満足したお正月でした。

明日からは仕事、正月気分を抜かないといけませんね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

縁起物

昨日、お世話になっている方へ新年の挨拶へ向かう前に「福島稲荷神社」へお参りしました。
毎年混むので早めに行ったら、意外と空いていました。
Php1021664

時間が早かったので、まだ開いていない露天もありましたが、そんな中
Php1021665
縁起物の【福まさる】を売るお店がありました。
↓これが『福まさる』です。
Php10216652

「まさる」は、福島市近郊の正月にかかせない縁起物の玩具です。
竹弓に『福』と書かれた旗と、弦にはうさぎの毛が付いた土鈴が付いています。
この土鈴を弓の上にあげて手を離すとカラコロと音をたてながら降ります。
これを神棚に祭ると五穀豊穣・商売繁盛に恵まれると言われて、私が小さい頃は初詣での帰りに購入して、遊んだり神棚に祭ったりしたものです。

今日3日起きてみたら
Php1031682
猛吹雪sign03信夫山も見えません。
Php1031679
一夜にして真っ白になってしまいました。
日本海側に比べたら、かわいい積雪量ですが降るねsnow

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

お正月

いつもの場所で初詣を、健康で1年を過すことが出来るように願ってきました。
Php1011660

Phpc311654
いつもの正月花飾り

↑の写真でもわかるように、天気予報では、ものすごいsnowだったけど、sunも出る穏やかな新年を迎えられました。

Php1011661
市内には雪もありませんが、山は雪かな?

Php1011663
爆睡していたので、初日の出は見れませんでしたが、日差しが眩しい元旦でした。

なんて書いておいたら、今朝起きたら薄っらと雪が積もっていました。coldsweats01
これも正月かな?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

新年

2015年1月1日 明けましておめでとうございます。

2015年は私にとって60歳という、人生の節目を迎える年になります。

今年も、よろしくお願いいたします。

2015web007

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »