« 備忘録 大石田町 | トップページ | 初雪? »

2014年12月 5日 (金)

福島県

Fukusimamap2

昨日の記事へのコメントで、キハ58さんが山形県の地図を見て「市町村合併していない」ようですね言われて
我が県も合併していないと思って調べたら、13市・31町・15村もあります。
平成の大合併以前は90市町村近くあったのだから驚きである。

↑地図の右側から、浜通り地区、中通り地区、会津地区となります。

浜通りを南北に結ぶのが『常磐自動車道』
震災前にはいわき市から富岡まで繋がっていましたが、大震災の影響で延伸が遅れていましたが、明日6日浪江~宮城県山元町まで開通します。
そして、福一付近の富岡~浪江間が来年3月1日開通予定で、埼玉県三郷IC~宮城県亘理IC間常磐自動車道300㎞が全線開通になります。

なお、亘理ICから先は、仙台東部道路などで三陸自動車道や東北自動車道と繋がり大変便利になります。

|

« 備忘録 大石田町 | トップページ | 初雪? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
市町村数だと長野県も多いようです。
来春に全線つながりますので。
高速の割引率下がって割高感はありますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月 6日 (土) 21時45分

waniさんへ
お~お仲間がいました。
あの辺だけでも蕎麦街道が数か所あります。
来週の放送が楽しみです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月 6日 (土) 21時31分

SILVIAおじさんへ
そちらは、大合併で市町村数が極端に少なくなっていますよね。
こっちでは、うまくまとまらなかったのでしょうねcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月 6日 (土) 21時23分

キハ58さんへ
地図で見れると、ほんと猪苗代湖は大きいですよね。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月 6日 (土) 21時09分

ほんと、凄い独立した町?の数ですね。
以前、相馬の方に行った時に、
道路が所々繋がっていなくて不便だったけど
今度か。wink
それにしても、最近、高速料金高過ぎcatface

投稿: 潤三郎 | 2014年12月 6日 (土) 20時02分

家族に乾杯は録画してますよtv

そば街道のようなのは
あちこちにありますが・・・
次回もたのしみです(*^-^)

投稿: wani | 2014年12月 6日 (土) 18時31分

合併で一緒になれない理由でもあるのでしょうかね。富山には学区制があって、行きたくても隣町の県立高校には通えない仕組みがありますcoldsweats01

投稿: SILVIAおじさん | 2014年12月 6日 (土) 09時32分

ほんとですね。イイ感じの地図です。
それにしても、猪苗代湖はおっきいです。本宮市などすっぽり入っちゃいますね!

投稿: キハ58 | 2014年12月 6日 (土) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60765550

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県:

« 備忘録 大石田町 | トップページ | 初雪? »