« 西村京太郎 『十津川警部 70年後の殺人』 | トップページ | 満点とんかつ 四季彩 »

2014年12月 9日 (火)

手帳

現役世代の皆さんは、どのような手帳をお使いでしょうか?
若い方は、スマホやタブレット端末に予定を入れている人も多いんでしょうね。
紙の手帳も時代とともに無くなっていくのでしょうか?

私の場合、営業さんとは違い予定を書くことも少ないので、某メーカーさんからいただく手帳を20年以上使っています。
内ポケットに入る丁度いい大きさで、仕事でよく使う西暦⇔和暦変換表とか、他にも使い勝ってが良くて、担当部署に頼んだ毎年頂いていました。
現役最後の年も手元に届き、同じ手帳で迎えることが出来ることになりました。
Phpc081421

同じ手帳でも、歳とともに大事なってきたのがコレ
Phpc051382
二度と東日本大震災のようなことは起きて欲しくありませんが、万一の時コレがあれば避難先でも薬を出してもらえます。
薬の量が半端ないです。
Phpc051384

|

« 西村京太郎 『十津川警部 70年後の殺人』 | トップページ | 満点とんかつ 四季彩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
hospital手帳持ってるんだ!
この手帳、持ってる人多いんですね。
会社で手帳支給されるんだ、いい会社だね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月10日 (水) 22時02分

waniさんへ
システム手帳、懐かしい名前です。
一時期使いましたね、色んなツールがあって便利でした。
この手帳、電話帳部分が翌年に差し込むことが出来て便利なので、ず~と使っています。
ただ、私も携帯に登録するので、手帳の電話帳に追加することは無くなりました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月10日 (水) 21時59分

あさひさんへ
お薬手帳、何でもない時は必要ないような物なんですが、万一の時に役立ちます。
緊急持出し袋?に、1冊入れておくといいかも?

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月10日 (水) 21時54分

hibochanさんへ
リタイヤしたら、手帳どうしようかと思っています。
お薬手帳は、大事にしておかないと、万一の時困ります。これからも、大事にしたいと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月10日 (水) 21時50分

SILVIAおじさんへ
私の場合、あまり書くことが無いのと、書き忘れることが多くて、予定欄は小さくて大丈夫なんです。
会社では、PCに入れるように言われている(メンバー皆で予定が判るようにするため)のですが、これも忘れていることが多く困っています。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月10日 (水) 21時43分

mikさんへ
さすがmikさん、スマホに予定入れてるんだ。
手帳は、この位の大きさが使いやすよねhappy01
あと少し、頑張りま~~す。

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月10日 (水) 21時33分

おいらも、会社支給の手帳だいね。
客と会話してる最中のスケジュール確認なんかも、スーツの内ポケットからちょいと出して使うのに便利だしね。bleah
んで、おらも、もいっこのhospital手帳、持ってるけんど、これ使うの嬉しくねぇよね。catface

投稿: 潤三郎 | 2014年12月10日 (水) 18時26分

私はシステム手帳を
そのまま手で持っていた時代なんかもありましたねpencil

その後はポケットサイズ

ここ数年はB5の高橋手帳をカバンに
ポケットに入るのを持たなくなったのは
・・・電話番号など携帯に入れるようになったからかなぁ・・・

投稿: wani | 2014年12月10日 (水) 17時32分

おらも 手帳派ずらbookpencil
やはり、、書いて覚える時代の子だったずら
なるほど、、お薬手帳はそう言う場合
心強いんだね、、
おら気が付いたら3冊もあるだsign03
持っていないと すぐ新しいのを作って
くれて、、、shock

投稿: あさひ | 2014年12月10日 (水) 15時25分

私も手帳派あまり予定ありませんが
医者の予約とゴルフ 蕎麦打ちだけ
血圧のみ二種類の薬だけ
健康第一

投稿: hibochan | 2014年12月10日 (水) 07時26分

私も手書き手帳を使っています。
それも日付毎の書き込むスペースの大きいタイプです。予定やら、問題点やら、自分の考えや・・・なんでも書いていますので、手帳が手元にないと仕事ができませんcoldsweats01

投稿: SILVIAおじさん | 2014年12月10日 (水) 00時03分

わぁ~happy02私、今日、ちょうど手帳を買ってきたんだよ~pencil
スマホにも予定を入力してるけど、やっぱり手で書き込まないと覚えられないっていうか頭の中が、こんがらがっちゃう( ´艸`)プププ
私はマンスリータイプの、しゅうちゃんのと似たような大きさのを使ってる~happy01
あと一年、その手帳を使って、お仕事頑張ってね~winkpaper

投稿: mik | 2014年12月 9日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60776539

この記事へのトラックバック一覧です: 手帳:

« 西村京太郎 『十津川警部 70年後の殺人』 | トップページ | 満点とんかつ 四季彩 »