« 財布 | トップページ | 朔旦冬至 »

2014年12月21日 (日)

曾根田にて

今月13日、時間があったので福島駅北側の曾根田でcameraを持ってウロウロ
何故か、アップするのを忘れていました。
Phimg_4026
曾根田踏切から福島駅方面をパチリ。
左側から、福島交通飯坂線・東北本線上り線、東北本線下り線となります。写真には写っていませんが右側に東北新幹線・奥羽本線の線路となります。

Phimg_4040
奥羽本線と東北本線の間を森合方面へ歩いて行くと、こんな風景に出合えます。
左側の建物は、東北新幹線を上から撮影する時に利用させていただいる駐車場。
中央は、東北新幹線の高架橋。右側のカーブを描いている高架橋は山形新幹線の取付線(山形新幹線が写っています)。下の架線柱の下に奥羽本線の線路があります。

Phimg_4028
曾根田踏切から200m程山形方面へ歩いた所にある三河踏切。上は山形新幹線取付線の高架橋。

ここで待っていたのは
Phimg_4029
以前に紹介した『リゾート列車 とれいゆ つばさ』
線路が1本しか無いのに、架線柱の幅が広いのは以前ここに福島機関車区があって、多くの線路が配線されていた名残です。
Phimg_4033
「とれいゆ つばさ」は奥羽本線福島駅の在来線ホーム発着なので、山形新幹線E3系車両をここで撮影出来ます。

Phimg_4035
いってらっしゃい!

Phimg_4037
この先で山形新幹線の取付線と奥羽本線が合流します。
↓↓合流地点の記事です↓↓
http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-64ec.html

曾根田まで戻ろうと思ったら、金太郎がやってきました。
Phimg_4042
この辺では、電車より多く見かける貨物列車です。

|

« 財布 | トップページ | 朔旦冬至 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさんへ
ミニ新幹線が走る、山形新幹線と秋田新幹線でしか見れない風景ですね。
これ1本しかない塗装、個人的には好みです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月22日 (月) 22時47分

hibochanさんへ
最初誰?かと思ったらhibochanさんでしたね。
流し撮りですか、まだまだそこまで腕がついていかないかな?

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月22日 (月) 22時43分

mikさんへ
普段、山形新幹線は上の取付線を走り東北新幹線のホームに行くので、
この踏切をbullettrainが走るのは、とれいゆが走る土日だけなんです。
でも、いいでしょうhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月22日 (月) 22時39分

潤三郎さんへ
「山形新幹線」新幹線と名乗っていますが、一般的な特急電車が新幹線風の格好をして、そのまま新幹線の線路を走れる電車だと思えばいいんです。
新幹線風特急電車だと!ねsign02

投稿: しゅうちゃん | 2014年12月22日 (月) 22時34分

車の前を新幹線bullettrainが通り過ぎるのが良いですね。
新幹線と踏み切りが似合っている?E3系が素敵ですね。happy01

投稿: SILVIAおじさん | 2014年12月22日 (月) 19時37分

思いでの車両先週新幹線のぞみ 京成スカイライナーの流し撮りでした
是非チャレンジを

投稿: クニコラソクチミ | 2014年12月22日 (月) 08時26分

そうそう↓私もいつも思ってたwink
踏切があるってこっちじゃ、絶対ないもん近くで見れていいよね~~happy02

投稿: mik | 2014年12月21日 (日) 23時32分

こんなに障害物の無い角度から新幹線が撮影できるのも珍しい?
って言うか、おらの感覚じゃぁ、新幹線に踏切があるのが珍しいかも?

投稿: 潤三郎 | 2014年12月21日 (日) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60844082

この記事へのトラックバック一覧です: 曾根田にて:

« 財布 | トップページ | 朔旦冬至 »