« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014年のまとめ(花火・温泉編)

本日2回目の投稿です。
年末恒例のまとめ(花火・温泉編)で、今年最後の記事とします。

2014年に見た花火

(1) 7月26日 新潟県柏崎市 ぎおん柏崎まつり海の大花火大会 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3
(2) 8月2日 山形県酒田市 酒田花火ショー 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3
(3) 8月9日 福島県福島市 ふくしま花火大会 投稿記事
(4) 8月16日 山形県鶴岡市 赤川花火大会 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4 
(5) 8月23日 秋田県大仙市 全国花火競技大会(大曲の花火) 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4 投稿記事5 投稿記事6 
(6) 8月24日 福島県福島市 福島競馬場の花火大会 投稿記事
(7) 10月4日 茨城県土浦市 土浦全国花火競技大会 投稿記事1 投稿記事2 
(8) 10月11日 秋田県大仙市 日本の花火 大曲の花火 伝統×挑戦 投稿記事1 投稿記事2 
(9) 10月25日 福島県須賀川市 いわせ悠久まつり花火大会 投稿記事

去年の花火観覧数は8回、来年はいくつ見れるかな?
Phimg_25002
(2014.10.04 土浦全国花火競技大会)

2014年利用した温泉

(1) 1月12日 宿泊 宮城県蔵王町 遠刈田温泉「ゆと森倶楽部」 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4 
(2) 4月6日 日帰り 福島県福島市 土湯温泉「向滝」 投稿記事
(3) 4月29日 日帰り 福島県福島市 土湯峠温泉「野地温泉ホテル」 投稿記事
(4) 5月6日 日帰り 福島県二本松市 岳温泉「光雲閣」 投稿記事
(5) 5月24日 日帰り 福島県桧枝岐村 桧枝岐温泉「燧の湯」 投稿記事
           宿泊 福島県桧枝岐村 桧枝岐温泉「山びこ山荘」 投稿記事
(6) 6月15日 日帰り 福島県二本松市 岳温泉「空の庭リゾート」 投稿記事
(7) 9月11日 日帰り 福島県猪苗代町 横向温泉「マウント磐梯」 投稿記事
(8) 9月14日 日帰り 宮城県川崎町 笹谷温泉「一の湯」 投稿記事
(9) 9月20日 日帰り 福島県西郷村 新甲子温泉「みやま荘」 投稿記事
(10) 9月27日 宿泊 群馬県沼田市 老神温泉「吟松亭あわしま」 投稿記事
(11) 10月11日 日帰り 秋田県東成瀬村 須川温泉「栗駒山荘」 投稿記事
(12) 10月21日 日帰り 山形県山形市 蔵王温泉「森のホテル ヴァルトベルク」 投稿記事
(13) 10月21日 日帰り 山形県山形市 蔵王温泉「ホテル オークヒル」 投稿記事
(14) 10月25日 日帰り 福島県天栄村 二岐温泉「大丸あすなろ荘」 投稿記事
(15) 11月23日 日帰り 宮城県川崎町 青根温泉「山景の宿 流辿」 投稿記事

去年は16湯だったので、年平均15湯位なのかな?
Phpa211021
(10月21日 山形蔵王温泉 森のホテル ヴァルトベルク)

2014年大晦日の投稿で、連続投稿1569日となりました。
今年一年お付き合いいただき、有難うございました。
皆さん良い年をお迎えください。 感謝happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年の備忘録(ドライブ・御朱印編)

いつ・どこに行ったか?忘れっぽくなっているので、備忘録的にまとめました。

宿泊を伴ったものを旅行、日帰りをドライブと分けました。

2014年の旅行
(1) 1月12日~13日 宮城県蔵王町 「ゆと森倶楽部」へ 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4
(2) 3月25日~26日 東京都 築地・浅草 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4 
(3) 5月24日~25日 福島県南会津町・桧枝岐村 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4 投稿記事5 投稿記事6
(4) 9月26日~28日 埼玉県(日高市・川越市・秩父市)、群馬県(老神神社) 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4 投稿記事5 (一部抜粋)

今年の旅行で印象に残ったのは、久しぶりの東京。
スカイツリーも生で見ることが出来ました。
(Hさん結婚おめでとうでした)
Phimg_8360

& 埼玉県日高市巾着田の曼珠沙華ですかねhappy01
念願かなって行くことが出来ました。
Phimg_2126

御朱印、2014年も少しだけ増えました。

(1) 1月12日 宮城県蔵王町 刈田嶺神社(里宮) 投稿記事
(2) 5月24日 福島県南会津町 田出宇賀神社 投稿記事
(3) 7月26日 新潟県弥彦村 弥彦神社 投稿記事
(4) 9月14日 宮城県七ヶ宿町 刈田嶺神社(奥宮) 投稿記事
(5) 9月26日 埼玉県日高市 高麗神社 投稿記事
(6) 9月26日 埼玉県川越市 喜多院 投稿記事
(7) 9月26日 埼玉県川越市 川越成田山 投稿記事
(8) 9月26日 埼玉県川越市 蓮馨寺 投稿記事
(9) 9月27日 埼玉県川越市 氷川神社 投稿記事
(10) 9月27日 埼玉県秩父市 秩父神社 投稿記事
(11) 10月4日 茨城県笠間市 笠間神社 投稿記事

蔵王刈田嶺神社の里宮と奥宮両方をお参り出来たことが一番かな?
Phimg_2107

ドライブは近場を含め回数が多いので、日付と場所のみ備忘録のため記載しておきます。
(1) 4月12日  福島県福島市 磐梯吾妻スカイライン
(2) 4月19日  宮城県大河原町 一目千本桜
(3) 4月20日  福島県会津若松市 鶴ヶ城の桜
(4) 4月26日  福島県小野町他 夏井千本桜
(5) 5月3日   山形県米沢市 上杉まつり
(6) 7月26日  新潟県柏崎市 柏崎の花火
(7) 8月2日   山形県新庄市・酒田市 山形新幹線・酒田花火ショー
 
(8) 8月16日  山形県鶴岡市 赤川花火大会
(9) 8月23日  秋田県大仙市 大曲全国花火競技大会
(10)9月14日  山形・宮城 蔵王エコーライン
(11)10月4日  茨城県土浦市 土浦の花火大会
(12)10月11日 秋田県大仙市 大曲の花火
(13)10月18日 宮城県亘理町 はらこ飯
(14)10月21日 山形県長井市 フラワー長井線
(15)10月25日 福島県猪苗代町~須賀川市 紅葉・花火

花と花火を求めてウロウロしました。今年は山形県を何度も訪問したことが判ります。

このあと、備忘録(花火・温泉編)を投稿しますので、コメント欄は閉じておきます。
 

| | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

2014年のまとめ(後半)

2014年の纏めも後半に入ります。

【2014年7月】 E3系山形新幹線の新塗装を初めて近くでキャッチ!
Phimg_0417
 ★この写真をアップした記事は こちら

【2014年8月】 酒田花火ショーを初めて観覧。来年も見に行くぞ!!
Phimg_0939
 ★この写真をアップした記事は こちら

【2014年9月】 日高市の巾着田、曼珠沙華を見に行くことができました。オラ埼玉県内を初めて運転しただ!
Phimg_2119
 ★この写真をアップした記事は こちら

【2014年10月】 秋の大曲花火大会開催。数年後には春夏秋冬に大掛かりな花火大会を開催するらしい?
Phimg_2780
 ★この写真をアップした記事は こちら

【2014年11月】 何度か訪ねている観音沼森林公園、これだけの水鏡に出会えたのは初めて!
Phimg_3640
 ★この写真をアップした記事は こちら

【2014年12月】 3年振りに「あんぽ柿」を連でいただきました。
Phpc211552
 ★この写真をアップした記事は こちら

明日は、大晦日。shine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

2014年のまとめ(前半)

今年も、あと少しですね。
毎日投稿で今年も締めることができそうです。

都会じゃ先週土曜日あたりから年末年始の休暇が始まっているみたいだけど、田舎のサービス業では、明日まで稼がないといけません。coldsweats01

さて恒例?の一年のまとめ。
今年アップした写真から、毎月1枚だけピックアップして、1年を振り返ってみます。

【2014年1月】 タブレット端末を購入しました。ドライブ途中など大変便利で活躍しています。
Php1150827
 ★この写真をアップした記事は こちら

【2014年2月】 今年春の豪雪は、とんでもなくすごかったです。 
Php2160007
 ★この写真をアップした記事は こちら

【2014年3月】 ほんと、久しぶりの東京でした。 
Phimg_8304
 ★この写真をアップした記事は こちら

【2014年4月】 消費税8%へ、ジワリジワリと影響が! 
Php3220100
 ★この写真をアップした記事は こちら

【2014年5月】 福島競馬場で久しぶりに障害レースを目の前で見ました。
Phimg_8548
 ★この写真をアップした記事は こちら

【2014年6月】 来年本番を迎える「ふくしまDC」のプレでSLが東北本線を走りました。
来年4月~6月の本番はどんなイベント列車が走るか楽しみです。
Phimg_0239
 ★この写真をアップした記事は こちら

後半は次回に

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

SENDAI 光のページェント(2)

クロスフィルターを使った写真を何枚か紹介したいと思います。

バイクのおじさん(お兄さん?)だけが邪魔だったのですcoldsweats01
Phimg_4162

街中でクロスフィルターを使ったのは初めてかも?
Phimg_4163
微妙かな?
Phimg_4167

光のページェント シンボルツリーです。
Phimg_4170

Phimg_4174

キリンビールとエビスビールがお店を出しています。テント内は暖かいようです。
残念ながらcarなので我慢です。
Phimg_4178

勾当台公園側からシンボルツリーを
Phimg_4179

今年の一般的な記事は最後となります。
Phimg_4182

明日からは、恒例?今年を振り返ってみます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

SENDAI 光のページェント

仙台市の南隣、名取市にある仙台空港で撮影していた時は、青空も見えていたのに。
Phimg_4124
(↑右側のビル群付近が仙台駅付近になります)

イルミネーションが点灯される17時30分頃になったらsnowが降ってきました。
Phimg_4127

降る雪を表現するには、フラッシュを点けるしかないのかな?
Phimg_4130

歩道は真っ白です。
Phimg_4131

shineのトンネルがズ~と続いています。
ここは、道路の中央部が遊歩道になっています。
Phimg_4136

去年も、ここで撮影したな!
Phimg_4143

来年は、オラも三脚持ってこようかな?
Phimg_4154

クロスフィルターを付けてみました。
Phimg_4159

続きます

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

シュトーレン

昨晩アップしたエコンなんですが
今朝、試しにつけてみたら
暖房が入りました?????
前の夜は、どうにもならなかったのに??????
とりあえず・・・・・壊れるまで使うかとcoldsweats01

クリスマス前にコレをいただきました。
Phpc061404
シュトーレン ドイツでクリスマスに食べるお菓子らしいです。消費期限が長いので年明けにでもいただきます。

リンゴも集まってきました
Phpc231569

先日紹介した「あんぽ柿」
Phpc231571

中味は、こんな感じでジューシーですhappy01
Phpc231573

今日は振替でお休みが頂けたので仙台へ行ってきました。
Phimg_4091
(仙台空港ターミナルビル屋上から)
Phimg_4148
(2014 SENDAI 光のページェント会場から)

Phimg_4208
(私が行くと、雪が降るみたいです)

詳しくは、後日報告します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

年末に・・・

今日、エアコンをかけながら夕飯を食べていたら
だんだん寒くなって

Phpc251587
エアコンの風が冷た~~いw(゚o゚)w

何度かスイッチを入り切りやコンセントを抜いてみたりしたけど
やはり冷たい風しか出ません。
98年製限界かな???
数年前にも、年末に冷蔵庫が壊れたことがありました。

押し入れから石油ファンヒーターを出してきました。
明日灯油買ってこなくっちゃ。
初売りで、エアコン買おうかなcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

クリスマスイブ

bell メリー クリスマス bell

今年のケーキはコレ↓
ホールでは多いのですが、お付き合いなのでcoldsweats01
Phpc231567

「クリスマスにおすすめ!」の1
Phpc231566

「クリスマスにおすすめ!」の2
Phpc231565
美味しくいただきました。

天気予報では、こちらでは明日昼頃からsnowの予報。ホワイトクリスマスになるかも?
Phpc071407

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

バンクーバーの朝日

有効期限が今月末までの映画招待券をいただきました。
昔ならこの時期、寅さんや釣りバカとか正月定番の映画があったのですがねcoldsweats01

↓先日紹介した写真に写っている商業施設の立体駐車場5階に車を入れたら
Phimg_4041

↓綺麗な青空が見えました、残念ながら吾妻山山頂には雲が。
今朝少し雪が積もったので、市内は真っ白でした。
Phpc231558

車を停めた場所と同じフロアにある映画館へGO!
Phpc231559

↓これにも興味があったのですが
Phpc231561

↓コレを見てきました
Phpc231560
ドキュメンタリーの再現ドラマ的かな?
個人的には微妙な評価ですね。

朝8時30分頃(あと用事が入っていたので1回目の上映で見ましたcoldsweats01)なのに、映画館には沢山の人。妖怪ウォ○○を上映しているから?学校が冬休みに入ったから?
妖怪ウォ○○なんて日中2スクリーンで上映sign03人気あるんですねsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

朔旦冬至

今日22日は冬至。しかも19年に一度の『朔旦冬至(さくたんとうじ)』らしい。
月の満ち欠けの始まりの日(朔旦)を新月といい、今年の冬至は新月と一緒で『朔旦冬至』と言うらしいです。
詳しく知りたい方は『朔旦冬至』で検索してみてください。

我が家で冬至と言ったら「冬至かぼちゃ」
Phpc201549
今年も作ってくれました。

そして義兄から「あんぽ柿」をいただきました。
Phpc211552

Phpc211554
あんぽ柿をご存知ない方のために、「あんぽ柿」を説明すると。
渋柿を硫黄で燻蒸した干柿で、大正時代に現在の福島県伊達市梁川町で開発されました。
普通の干し柿は、乾燥すると黒く固くなりますが、「あんぽ柿」は柔らかく半生でジューシーな食べ物です。

東電の問題で3年間、あんぽ柿作りが禁止されていましたが、今年3年振りに許可が出たので自宅の柿で自家用に作ったらしいです。
甘くて美味しかったです、感謝感謝です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

曾根田にて

今月13日、時間があったので福島駅北側の曾根田でcameraを持ってウロウロ
何故か、アップするのを忘れていました。
Phimg_4026
曾根田踏切から福島駅方面をパチリ。
左側から、福島交通飯坂線・東北本線上り線、東北本線下り線となります。写真には写っていませんが右側に東北新幹線・奥羽本線の線路となります。

Phimg_4040
奥羽本線と東北本線の間を森合方面へ歩いて行くと、こんな風景に出合えます。
左側の建物は、東北新幹線を上から撮影する時に利用させていただいる駐車場。
中央は、東北新幹線の高架橋。右側のカーブを描いている高架橋は山形新幹線の取付線(山形新幹線が写っています)。下の架線柱の下に奥羽本線の線路があります。

Phimg_4028
曾根田踏切から200m程山形方面へ歩いた所にある三河踏切。上は山形新幹線取付線の高架橋。

ここで待っていたのは
Phimg_4029
以前に紹介した『リゾート列車 とれいゆ つばさ』
線路が1本しか無いのに、架線柱の幅が広いのは以前ここに福島機関車区があって、多くの線路が配線されていた名残です。
Phimg_4033
「とれいゆ つばさ」は奥羽本線福島駅の在来線ホーム発着なので、山形新幹線E3系車両をここで撮影出来ます。

Phimg_4035
いってらっしゃい!

Phimg_4037
この先で山形新幹線の取付線と奥羽本線が合流します。
↓↓合流地点の記事です↓↓
http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-64ec.html

曾根田まで戻ろうと思ったら、金太郎がやってきました。
Phimg_4042
この辺では、電車より多く見かける貨物列車です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

財布

皆さん、お財布はどんなタイプを使っていますか?
一時期、長財布を使ったことがありますが、今は二つ折りです。
Phpc071413

そして、小銭入れは別に持つので、お札とカード類さえ入ればいいのですが
Phpc071415
二つ折タイプの財布は小銭入れが付いているのが大半で、↑のようなのは数少ないんです。
先日、手頃なのを見つけたので購入しました。

ちなみに財布を購入するのは『春財布』(お札でパンパンにはる?)で1月から立春までに購入するのが良いとされているようです。
我が家では中味が詰まった『詰まり財布』ということで、財布を購入するのは年末に購入します。(でも、お札よりクレジットカード、ポイントカードの枚数の方が溜まりますcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

中休み?

穏やかな1日でした。
Phpc191544
明日からまたsnowマークのようで、しばらく遠慮したいところです。

今日は、beer会だったので省エネモードで済ましてしまいました。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

たくさん

今朝は高速道路が通行止めになっており、通勤道路も大渋滞。ウラウラと抜けてなんとか出勤時間に間に合いましたcoldsweats01

オラも誰かさんじゃないけど、今年のものは出来るだけ今年のうちにアップしたいと。
相方の実家は専業農家。
毎年新米をいただいており、今年も11月上旬にいただいておりました。
Phpb121246
30㎏ですが、これを運ぶのは大変です。coldsweats01
オラ感違いしていましたが、米1俵30㎏だと思っていたら、「米1俵は60㎏」なんですね。
昔の人は、米1俵をどうやって運んだのでしょう?
Phpb121244
こちらのコメには↑これが付いています。安全証明ですから仕方ありませんね。

先日は野菜詰め合わせもいただきました。新聞紙に包まっているのは大根さんでした。
Phpc141524

今日は知人からappleを沢山いただきました。Phpc181543
この頃appleが集まってきます。
Phpc181541
蜜がたっぷり入って、やはり福島のappleは、「マイウ~」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

降りますね

Phpc171535
今日は1日snow模様
積雪は10㎝ほどかな?日本海側に比したらカワイイもんですがね
Phpc171537
瞬間、ホワイトアウトの状態になるくらいmist
carの腰をフリフリ?無事帰宅しました。
今年の冬は、暖冬だってどこかで言ってたのにね?

Phpc171539
年末ジャンボは今週金曜日までです。
買わなきゃ当たりません
でも、買っても当たりません。coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

二本松 あいおい

先日、仕事の途中で食事をした、二本松市にある『相生(あいおい)』さん。
個人的にも相方と何度か食事に行っているお店で、相方も食べたい!とのことで日曜日に行ってきました。
Phpc141514

私は、週変わり膳。
Phpc141516
ご飯はcancer飯にシジミ汁

相方はヘルシー御膳
Phpc141519
ゆばサラダを始め、体によさげな料理がたくさん。

二本松まで行ったので、ここで何度か紹介しています花月堂花屋(花屋の名前ですが和菓子屋さんです)さんへ
Phpc141520
あだたら山の揚げまんじゅうゲット

1個の大きさは↓こんな感じで可愛い大きさ
Phpc141522

歯型が残ってすみませんが、中はこんな感じ
Phpc141523
一口食べたとき、揚げた油がきつそうな感じがしますが、こし餡の甘さで・・・食べ過ぎには注意しましょう!(注意しますcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

和食 富丁

今朝起きたら真っ白
Phpc151528
通勤時間帯、道路に雪があるのは今シーズン初?
Phpc151531
どこもかこも渋滞
Phpc151532
早めに出掛けたので会社は間に合いましたがcoldsweats01冷や汗もんでした。
日本海側に比べたら可愛いsnowですが、明日朝は日陰はツルツル、気をつけなくては。

さて先週土曜日、久しぶりに相方とrestaurantbeer
ホテルサンルートプラザ福島の2階にあるお店で、街中に勤める相方はランチでよく利用しているらしいですが、私は初めて。
Phpc131484
予約して行きましたが、満席だったようです。
今回は蟹御前3100円(飲み物別料金)のコースを注文

旬菜盛 牡蠣豆腐、公魚(わかさぎ)オランダ煮、白子旨煮、蕪蟹巻、舞茸有馬煮、和え物
Phpc131490
飲み物は、とりあえずbeerのあとは
Phpc131488
久保田の千寿を頂きました
Phpc131495
冷菜(彩り生野菜)とお造り(おまかせ盛り合わせ)
Phpc131493
焼き物(たらば蟹炙りすだち添え) 
Phpc131496
強肴(牛頬肉煮物←メニュー表ではコレなんだけど?蟹甲羅に入っていたのがそうなのかな?)
Phpc131498
蓋物(蟹飛竜頭 蟹、青軸、紅葉麩)
Phpc131500
食事(蟹せいろ蒸し) 
Phpc131502
最後はデザート(生姜豆腐?かな)
Phpc131508
大満足のお食事でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

インターポット 花火

インターポット
しゅうちゃんさんの庭を見に行く

ココログのサービスインターポット(仮想の庭?)
この頃、アイテムをゲットするビンゴゲームのレベル?が上がり、ゲームをあまりしなくなりました。
なので、ビンゴ券は3000枚近くにもなってしまいました。
でも、今日までの期間限定で打上げ花火アイテムをゲット出来るゲームがあったので、頑張って1個だけゲットしました。coldsweats01
とりあえず、記念に1枚camera

昨日は久しぶりに街中へ出かけました。
Phpc131478
市内各所でもイルミネーションが綺麗に飾られていました。
Phpc131479
市内で一番大きなイルミかな?
Phpc131482
市内某銀行さんでは、カラフルなクリスマスツリーが輝いていました。
Phpc131512
駅前は青色が多かったです。
コンデジでの夜景は厳しいです。coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

ル レクチェ

先日、相方が『梨をもらってきたよ』って、↓コレを数個もらってきました。
Phpc051389

なんだ、コレ?
ル レクチェをネットで検索してみたら
「新潟県を中心に栽培されているセイヨウナシ」とのこと。
この辺では、山形県産の『ラフランス』が多いのだけれど、それに比べると表面が大変綺麗なセイヨウナシに見えます。
「果汁が多く、独特の甘い香りと酸味の少ない濃厚な甘みが特徴」とのこと。
完熟時期を見落とさないようにして食べました。
Phpc131476
ラフランスより甘みは強いように感じました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

コップのフチ子さん

菅生(すごう)PAで買い物をした時、レジの横に抽選箱のような物が?
以前tvで紹介されており、先日あさひvirgoさんが紹介されていたのを見て、買ってみたいけど売っている所が判らずそのままにしていた『コップのフチ子』さんがありました。
Phpc101453
しかも、クリスマスバージョンだって
Phpc101472
なほどheart04 かわいいですね。

1個300円、大人買いしそうな気持ちになりましたが、我慢して帰ってきました。
近くでは、どこで売ってるのかな?(* ̄ー ̄*)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

仕事だけど

昨日10日は、仕事だけどロングドライブを楽しんできました。
完全に運転手の仕事だったのでですが、同乗者がおられるのであまりcameraを撮ることは出来ませんでした。
以前紹介したように書くと F ⇒ I ⇒ K ⇒ N ⇒ F ⇒ S ⇒ F およそ450キロの旅でした。
私は運転しているのでいいですが、同乗者は疲れるだろうなと思っています。

福島を7時30分に出発。東北道から磐越道いわき方面へ
Phpc101423
阿武隈高原サービスエリアでsmokingtoilet休憩。同行者はsmoking、私が吸わないのでcarの中では吸わないでくれます。Phpc101427
(↑一応いわき市内ですcoldsweats01
ここって国道らしいのですが、少しづつしか拡張工事が進んでいかないような気がします。

急ぎ磐越道で戻り郡山市内へ
Phpc101429
(↑一応郡山市内なんです。どこが?でしたcoldsweats01

用事を済ませた後、国道4号を北上、二本松市内の霞ヶ城公園付近へ
Phpc101430
何度か紹介したことがある『あいおい』さんで昼食。(以前の記事はこちら
Phpc101432
お店の入口にある金魚、偽物でした。(作りもんでしたhappy01

『←浪江町役場』の看板がありますが、ここは二本松市内です。正面に見えるのが安達太良山方面になります。
Phpc101434
(浪江町役場の仮庁舎が二本松市内にあります)

時間の関係で高速利用で福島市内へ戻り、事務所で少し用事を片付けた後、東北自動車道で宮城県方面へ。
Phpc101439
諸事情?で車が変わっています。

仙台南ICで降りるのですが、仙台南部道路とも接続しているので、複雑です。
Phpc101441
↓その手前にcameraが目を光らせています。この付近は最高速度が常に80㎞の制限区間です。普通に走ってると通知書は届きますのでご注意ください。
Phpc101442

仙台南ICから10㎞もない、仙台の奥座敷『秋保温泉』で同乗者を降ろして、運転手さんの役目は終了。
Phpc101445
本当は、ここスーパー『さいち』でおはぎを買いたかったのですが、やはり休みでした(月2回の定休日)ので買えませんでした。(以前の記事はこちら

この時期は日が暮れるのが早いですね
Phpc101449
途中の菅生PAで休憩
Phpc101450
甘いもので疲れを回復
Phpc101451
レジの横に↓こんなのがあったので、思わず購入しちゃいました。
Phpc101452
(↑の種明かしは明日にでも)

夕焼けが綺麗だったのですが、走行しながらでは綺麗に撮れませんでした。
Phpc101457
福島飯坂ICに戻った時には真っ暗でした。
Phpc101464
楽しい一日でしたが、さいちのおはぎを食べれなかったのが残念でした。
でも、アレをゲットできたのでhappy01かな?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

満点とんかつ 四季彩

今日は仕事でロングcar(明日にでも報告します)
帰宅が遅くなったので、先日外食した時の報告をcoldsweats01

このブログに何度か登場する「満点とんかつ 四季彩」
今回も?激安ランチ ヒレカツ定食(レギュラー)税別810円を注文
Phpb151259
ここは、ご飯・味噌汁・サラダ・漬物・飲物・デザートが食べ放題の「ごはん処」がついて、この値段
Phpb151258
まずは、メインのヒレカツ3枚に、ご飯+味噌汁+漬物+キャベツ
Phpb151256

Phpb151257 
お代わりは、ごはん処利用となりますが、私の場合ご飯のお代わりは無理。
でも、大根の煮物や郷土料理の『いか人参』はお代わりして食べれます。
Phpb151254
そして、おしるこは何杯でも食べれますcoldsweats01
Phpb151255

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

手帳

現役世代の皆さんは、どのような手帳をお使いでしょうか?
若い方は、スマホやタブレット端末に予定を入れている人も多いんでしょうね。
紙の手帳も時代とともに無くなっていくのでしょうか?

私の場合、営業さんとは違い予定を書くことも少ないので、某メーカーさんからいただく手帳を20年以上使っています。
内ポケットに入る丁度いい大きさで、仕事でよく使う西暦⇔和暦変換表とか、他にも使い勝ってが良くて、担当部署に頼んだ毎年頂いていました。
現役最後の年も手元に届き、同じ手帳で迎えることが出来ることになりました。
Phpc081421

同じ手帳でも、歳とともに大事なってきたのがコレ
Phpc051382
二度と東日本大震災のようなことは起きて欲しくありませんが、万一の時コレがあれば避難先でも薬を出してもらえます。
薬の量が半端ないです。
Phpc051384

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

西村京太郎 『十津川警部 70年後の殺人』

Phpb091227 Phpb091229
西村京太郎著 十津川警部 70年後の殺人
  ノン・ノベル(祥伝社) 2014年8月29日発行 820円(税別)

いま明かされる戦争秘話。沈黙を破り浮かび上がる歴史の闇!
野尻湖畔のリゾート地で遭遇した難事件。時を超え十津川の推理が閃く!
〈島崎修一郎 過チヲ正シテ死亡ス〉
十津川は妻・直子と休暇で訪れた野尻湖で、奇妙な文言が刻まれた石碑と遭遇する。それは、長野県警が今も関心を持つ、五十年前の殺人事件に関連するものだった。
しかし翌日、何者かが石碑を爆破。迷宮入りした事件に関係が? 直後、石碑を調べに来た恩師・小田切名元教授に疑惑を抱くが、忽然と姿を消してしまう。
彼は湖畔の外国人別荘地の会員で、もう一つの名前を持っていたsign02 サイパンでの戦争秘話、残された捜査メモ、アメリカ大使館の影…。
十津川の単独捜査の行方は?
ミステリー界の至宝が「戦争」をテーマに挑んだ傑作長編!

野尻湖は、2011年小布施から日本海へ向かう途中、迷い込んだsign02記憶があります。

**************
今日は仕事が忙しく帰宅が遅くなりました。
先日アップした記事『家族に乾杯』の後編が今日放送されましたが、鶴瓶さんが最後に食べた『冷たい肉そば』以前から食べてみたかった蕎麦なんです。
来年の夏にでも行ってみるか!
かほく冷たい肉そば研究会 -----> こちら

春が待ち遠しい、しゅうちゃんです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

朝起きたら、やけに外が明るい!
Phpc071406
信夫山も真っ白。

積雪数センチってところですかね?
Phpc071408
知人宅を訪ねたら、つららのベビーが
Phpc071411

Phpc071412
夕方には、大半が融けてしまいました。happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

初雪?

公的な機関の発表では、こちらの初雪は昨日観測したようですが、個人的にはsnowを見ていませんでした。
Phpc061398
今日、初めて市内で雪を見ました。
テレビニュースで見る大雪の被害を受けている地方に比べたら、かわいい積雪ですが、一応初雪?です。

歳廻りなのか、例年は数枚なのに、今年は↓この案内が10枚以上
Phpc061403
我が家では、両方の親を早く見送っていますが、年齢的に多い時期なのかも?

明日は、年賀状のデザインを考えないと、間に合なくなっちゃいますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

福島県

Fukusimamap2

昨日の記事へのコメントで、キハ58さんが山形県の地図を見て「市町村合併していない」ようですね言われて
我が県も合併していないと思って調べたら、13市・31町・15村もあります。
平成の大合併以前は90市町村近くあったのだから驚きである。

↑地図の右側から、浜通り地区、中通り地区、会津地区となります。

浜通りを南北に結ぶのが『常磐自動車道』
震災前にはいわき市から富岡まで繋がっていましたが、大震災の影響で延伸が遅れていましたが、明日6日浪江~宮城県山元町まで開通します。
そして、福一付近の富岡~浪江間が来年3月1日開通予定で、埼玉県三郷IC~宮城県亘理IC間常磐自動車道300㎞が全線開通になります。

なお、亘理ICから先は、仙台東部道路などで三陸自動車道や東北自動車道と繋がり大変便利になります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

備忘録 大石田町

私が好きなテレビ番組の一つが『鶴瓶の家族に乾杯』
今週は、山形県大石田町でした。
Yamagatamap2
山形県の中央部に位置し、国道13号がすぐ近くを通っており、今年は何度か通過しています。
そばが美味しいエリアで、去年はすぐ近くの村山市で蕎麦をいただきました。
Phimg_64652
このエリアは、板そばが多いようです。
写真の記事は----->こちら

話がそれましたcoldsweats01
テレビ内で、鶴瓶さんが訪問されたお店が興味をそそられましたので、忘れないように記録しておきます。
大石田町内にある豆腐屋さんがつくる団子が食べたくて食べたくて!
写真は来年行ってアップしますね。
とりあえずお店のHPをリンクしておきます -----> 最上川千本だんご

さて、もう一つ気になったのが8月16日に開催される『大石田まつり 花火大会』
20号(2尺玉)10連発だって!  大石田まつりにリンク -----> こちら

とりあえず、来春『千本だんごと蕎麦』を食べに行こうと記録しておきます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

冬の足音

今朝起きたら寒い!
Phpc031375
通勤途中の道路はウエット状態ですが、廻りの山々は真っ白
山形と仙台を結ぶ仙山線では、雪の影響で8時間以上trainが足止めされたようですね。
Phpc031378
昨日から始まった・・・のcarも忙しく動き始めていました。
Phpc031381

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

ゆず沢の茶屋

信夫山の柚子を写真に撮ったあと、午前中仕事だった相方を迎えに行き
Phimg_3990
「お昼、何食べたい」と聞いたら
ゆずのriceballが食べたいって! coldsweats01

翌々日が健診だった私にとってもいいかな?
市内荒井地区へ
吾妻小富士、やはり富士山に似ています。
Phpb291360
手前に写っているのは、自治研修センター。元々は農業短大だったはず?

「ゆず沢の茶屋」
Phpb291356
何度も紹介していますが
Phpb291354
何度きても落ち着きます。
Phpb291351
『ゆず定食』1080円
Phpb291352
ゆず味噌のおにぎり、豚汁、冷奴、煮物

帰りは「ゆず」の音楽を聞きながら帰宅した、柚子だらけの1日でした。coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

白鳥+黒?

現役生活最後の健康診断も無事終わりました。
今日判る分に関しては問題ありませんとのこと(問題はあるけど治療中なので問題なし?)coldsweats01

高倉健さんに続いて菅原文太さんも亡くなられてしまいました。
昭和の映画全盛期を支えた俳優さんがまた亡くなれてしまい、昭和が遠くになっていく感じですね。

師走に入ったのですが、11月29日の話に戻ります。
Phimg_4012
信夫山を降りて、阿武隈川方面へ向かいます。

信夫山から見えたあぶくま親水公園へ。
春には、花見山公園の臨時駐車場になる場所。
この時期は鳥さん達の楽園。
Phimg_4023
白鳥さん達も戻ってきていました。

Phimg_4016
黒っぽいのは幼鳥?
Phimg_4018
右側が下流で宮城県側になります。

阿武隈川は先日紹介した、はらこ飯を食べに行った亘理町鳥の海で太平洋につながっています。


カラスが一羽いたので、白鳥に対して黒鳥で信夫山をバックに撮ろうかと思ったら
Phimg_4025
逃げてやんの!coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »