« 蔵王のそば処 賛久庵 | トップページ | 霧? »

2014年11月27日 (木)

鉄ミス倶楽部 東海道新幹線50

Phpb091224 Phpb091226
山前 譲編集 鉄ミス倶楽部 東海道新幹線50
 光文社文庫 740円(税別) 2014年9月11日発売

鉄道をこよなく愛するミステリーファンに贈るアンソロジーのテーマは、1964年10月の開業より50周年を迎えた東海道新幹線。
高度経済成長と技術革新のシンボルとして人々の暮らしを支えた大動脈は、小説の舞台としても大きな役割を果たしてきた。国鉄時代の0系から700系まで、夢の超特急を題材にした様々なドラマを七人の実力派作家が描いた傑作推理集。

Phpb091225
東海道新幹線開業50周年を記念して発行された短編集。
私が今まで読んだことがあるのは、森村誠一、山村美紗、西村京太郎、津村秀介の4名。

特に好んで読んでいたのは『津村秀介』。
他の方に比べて知名度は低いかもしれませんが、難解な時刻表トリックでは誰にも負けないのではと思って読んでいました。残念なら2000年に66歳で亡くなられています。
以前日本テレビ系で放送されていた『弁護士 高林鮎子』やテレビ東京系の『事件記者 浦上伸介』の原作者なんです。
特に『事件記者浦上伸介』はこちらでは放送されていないので、たまにBSなどで再放送されるときは、気づいた限り見ています。

|

« 蔵王のそば処 賛久庵 | トップページ | 霧? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
長距離列車が少なくて、列車を使ったトリックはもう無理でしょうね。
昔は時刻表1冊夢中になって読んだ?ものです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月28日 (金) 22時19分

時刻表トリックは本当に難しくなっていますね。パソコンやスマホで、もろもろちょこちょこと調べられますから。
時刻表検定試験も数年前に終わっちゃいましたね~。
それにしても、凄い作家たちです。

投稿: キハ58 | 2014年11月28日 (金) 22時02分

mikさんへ
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ミスですね?
あまり短編集は読まないんですが、東海道新幹線50周年記念なので、読んでみました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月28日 (金) 21時34分

hibochanさんへ
木曜日21時ですね。
来週分は予約してみました、
どうしてもBSの番組は忘れてしまいます。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月28日 (金) 21時31分

SILVIAおじさんへ
「津村秀介」さんをご存知の方がおられて、嬉しいですね。
今は長距離列車も少なくなって、時刻表トリックも難しくなって、作家の方も大変でしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月28日 (金) 21時22分

潤三郎さんへ
一時期は、一週間に1冊ペースで読んだこともあったのですが、このごろは字を読むのが大変でね!
ベッドに入りながら本を開くと、スッコンと寝れますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月28日 (金) 21時14分

こんにちは^^
『鉄ミス・・・』ってタイトルだったから
きれいな鉄子さんが勢ぞろいなんだ~って
思ったら違った~( ´艸`)プププbleah

投稿: mik | 2014年11月28日 (金) 14時04分

昔は 読んでました
今は 妻がTVミステリーファン
でも街道を行く カメラ 鉄道は チャンネル
もらいます 昨夜BS12鉄道写真 俳優の出演でしたので期待してませんでしたが
面白かった 是非木曜日21時お試しを

投稿: hibochみ | 2014年11月28日 (金) 07時24分

「津村秀介」さん読んだことあります。
でも「弁護士 高林鮎子」の原作者だったとは知りませんでした。勿論、高林鮎子シリーズのドラマは全作を3回は観たでしょうか。近頃は2時間ドラマの名作シリーズが少なくなりましたねcoldsweats01

投稿: SILVIAおじさん | 2014年11月27日 (木) 21時54分

昔は推理小説大好きだったんですけどねぇ
最近つーか、もう、しばらく読んでねぇす。
近頃は、睡眠薬よっか、本読む方が早く
寝れるんですよねcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2014年11月27日 (木) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60688669

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄ミス倶楽部 東海道新幹線50:

« 蔵王のそば処 賛久庵 | トップページ | 霧? »