« 秋の福島ドライブ(3) 二岐温泉 | トップページ | 秋の福島ドライブ(5) いわせ悠久まつり(花火) »

2014年11月 2日 (日)

秋の福島ドライブ(4) 観音沼森林公園

今日の天気予報はcloudrain、映画を見たり大好物を食したりして過しました。horseは先週のG1当たったので2週連続up狙いましたが、残念でした。
さて10月25日(土)のドライブ報告もあと少し、お付き合いください。

国道289号に出ている看板を見落としたら気づかないくらいの道。そこを進むと下郷町「観音沼森林公園」が現れます。
Phimg_3671
今は、駐車場・トイレも完備され紅葉目当ての観光客やカメラマンが訪ねる場所になりました。
前回(2年前)訪問時は駐車場が有料だったのですが、今回は無料になっていました。
Phimg_3674
自分の影に見送られながら、さっそく紹介したいと思います。

夕日に照らされるモミジの赤が良かったです。
Phimg_3621
ここで、これほど鏡のような水面に出会ったのは初めてかも
Phimg_3626
沼1周1.2kmを歩きながら沢山camera撮ってしまいました。
Phimg_3631
鏡のような水面です
Phimg_3640
途中にある嶽観音堂
Phimg_3644
やはり紅が綺麗だと
Phimg_3647
見栄えしますね
Phimg_3650
夕陽に照らされた木々が影を落とす遊歩道
Phimg_3653
↑の場所を対岸から
Phimg_3667
2012年10月28日に訪問した時の記事は----->こちら
やはり、今年の紅葉はだいぶ早いですね。
sunもだいぶ西に傾き、名残惜しいけど花火の時間が迫っているので観音沼をあとにしました。

国道289号を白河方面へ向かいます。
Phpa251138
前日、ブログ友のhiさんが雲海を見たのは、たぶんこの方角。写真を撮り損ねたことを残念がっているので、綺麗だったのでしょうね。
Phpa251140
夕陽に照らされて、「山が燃えている?」
Phpa251139
なんてノンビリしている場合じゃないよ。すでにpm4:30。ナビによるとあと花火打上場所まで1時間以上かかるって!
ワープ?して花火の駐車場、岩瀬中学校グランドについたのはpm5:20 なんとか間に合いました。ホッ!
(続きます) 

|

« 秋の福島ドライブ(3) 二岐温泉 | トップページ | 秋の福島ドライブ(5) いわせ悠久まつり(花火) »

ドライブ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメの修正、お手数をおかけしましたo(_ _)oペコッ

投稿: キハ58 | 2014年11月 3日 (月) 19時04分

潤三郎さんへ
観音沼、バズカー砲をかまえて、何かを狙っている方達が多数。
私にはマネ出来ません。パッと撮って移動して、数打ちゃ当たる戦法です。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月 3日 (月) 18時56分

Peeさんへ
裏街道を行くとワープ出来るんです。
今回はそれでも、きつかったですcoldsweats01
ほんと、冬が駆け足でやってきますね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月 3日 (月) 18時53分

ひょぇ~?紅葉見物に出かけたのかと思ったら、
花火がメインだったなんて、恐るべし。
湖も紅葉も綺麗ですね。

投稿: 潤三郎 | 2014年11月 3日 (月) 12時56分

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
しゅうちゃんワープできるんだぁ~o(*^▽^*)oスゴイ!
それにしてもmapleキレイ!
札幌は、夜更け過ぎに☂が☃になりそうcoldsweats02

投稿: Pee | 2014年11月 3日 (月) 12時50分

hibochanさんへ
沼1周しても1キロ少々と適度な長さ。
場所によって風景も異なり、撮影には楽しい場所です。
雲海は条件が揃わないと見れないもの、残念でした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月 3日 (月) 10時08分

キハ58さんへ
コメント直しておきましたhappy01
素敵な場所でしょう!でも、これだけ風の無い日に訪ねたのは初めてかも?本当に鏡のようでした。
硬券箱からピィっと抜く仕草がかっこよく見えたものです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月 3日 (月) 10時04分

mikさんへ
ありがとさんです。
そっちは、spaこれからですものね。
こっちの山岳道路はまもなく、冬季閉鎖になります。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月 3日 (月) 09時59分

観音沼同じ左周回九時過ぎスタート
水面に映る紅葉最高でした
雲海甲子高原からでしたので下郷町上空に見えました北海道トマムのテラス雲海思い出しました 映像ですが 

投稿: hibochan | 2014年11月 3日 (月) 07時56分

水鏡の紅葉風景は素晴らしいです!
名前は聞いたことあるのですが、素晴らしいですね!
そういえば、硬券の箱の件、天浜線にありました。いいですね。
http://hakutsuru583.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-a14a.html

投稿: キハ58 | 2014年11月 2日 (日) 22時58分

こんばんは~
すごいよ~~happy02キレイだに~shine
水鏡の紅葉も山並みも、すっごくキレイshine
この遊歩道を歩きたい~happy02
そちらはすっかり、秋なんだね~confidentmaple空もきれいhappy01

投稿: mik | 2014年11月 2日 (日) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60557721

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の福島ドライブ(4) 観音沼森林公園:

« 秋の福島ドライブ(3) 二岐温泉 | トップページ | 秋の福島ドライブ(5) いわせ悠久まつり(花火) »