« いつもの場所 2014年秋(2) | トップページ | いつもの場所 2014年秋(3) »

2014年11月20日 (木)

会津ソースカツ丼

今晩21時からBS朝日で、
鉄道・絶景の旅 「紅葉と清流の絶景を求めて みちのく ローカル線の旅」
で、阿武隈急行・フラワー長井線が放送されるようです。
今年私のブログでアップしたローカル鉄道です、どんな風景が放送されるのか楽しみです。
見なくっちゃ!

昨日、仕事で会津若松市へ。
同行者が、ソースカツ丼食べたいと言うので、十文字屋さんへPhpb191295
町の食堂といった雰囲気のお店ですが、ラーメン&餃子&ソースカツ丼が有名なお店。
仕事の関係で、お店に到着したのが午後2時前なのに、満席状態。

実をいうと、ソースカツ丼を食べるのは初めて。
ここ十文字屋さんは、ボリューム満点のお店で、「磐梯カツ丼 1200円」なるカツが山盛りのメニューがあるのですが、他の人が食べてるを見て注文を諦め、
今回
Phpb191294
私が注文したのは、ヒレカツ丼1100円
会津ソースカツ丼は、ご飯の上にキャベツとソースに浸したカツがのるスタイル。
ここのお店の場合、肉厚なヒレカツ×3枚。
写真の撮り方がヘタなので判りずらいですが、口を大きく開けないと食べれない位の肉厚、しかも1枚がコロッケ並みの大きさ。ヒレカツ2枚を取り皿(最初から取り皿が付いてきます)によけないと、ご飯にありつけません。
柔らかいお肉と甘いソースがマッチして美味しかったですが・・・・
全部食べきれず、ヒレカツ半切れ(これも初めから1枚だけ半分にカット済み)は同行者に食べてもらいました。

帰りに、猪苗代湖畔にある、世界のガラス館に寄ってみたら
Phpb191298
生雪sign02 先日駐車場に降った雪を除雪して集めたので、残ったようです。
↑正面右側は、野口英世記念館。左が喜多方ラーメン館猪苗代店です。
他の道路・田畑にsnowはありませんでした。

スキー場もどこにあるか一目瞭然ですね。
Phpb191300
それにしても、寒かったです。

|

« いつもの場所 2014年秋(2) | トップページ | いつもの場所 2014年秋(3) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
秩父にもソースかつ丼?あるんですね。
個人的には、昔から食べ慣れた煮込みカツ丼が好みですが、ソースカツ丼も意外といける!って感じでした。
このお店は、最初から蓋なしで別な取り皿付きでした。
磐梯カツ紹介できたらと思いますが、無理かな?

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月22日 (土) 21時30分

秩父では
わらじかつ丼と言います
ソース系ですがソースじゃなくて秘伝のたれ
わらじ並のでかいひれかつ2枚キャベツなしfootfoot
丼の蓋にとりあえず1枚どけてから食うのですdelicious

投稿: wani | 2014年11月22日 (土) 16時55分

Peeさんへ
コレはヒレカツなのでまだ小さい方ですが、磐梯カツ丼は、happy01笑うしかないボリュームでした。
「かんじき」懐かしい名前が出てきましたねcoldsweats01
かんじきは使ったことありませんが、小さい頃長靴に藁縄を巻いた記憶があります。 

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月21日 (金) 10時19分

hibochanさんへ
BS12ですが、テレショップが多くてあまり見たことがありませんでした。
面白そうな番組放送しているんですね。
野口英世の生家は、小さい頃に立寄った記憶があります。大人になってからは皆無です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月21日 (金) 10時15分

ggさんへ
今年の春、桜を見ながらソースカツ丼を食べに行ったのですが、田楽に変わってしまいました。coldsweats01
皆さん好みの店があるんでしょうね。
今年はsnowが早そうかも?急いだ方がいいかもしれませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月21日 (金) 10時12分

キハ58さんへ
このお店の前は、何度も通っていましたが初挑戦でした。
ラーメンも美味しいお店です。ソースが浸み込んだキャベツ&ご飯も美味しかったです。
磐越西線のすぐそばにお店があるので、土日ならSLを見ながら食べれるな?なんて思いながら食べていました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月21日 (金) 09時50分

潤三郎さんへ
そっちもキャベツ無しのはず?
こっちでは、カツ丼と言ったら「卵でとじたカツ」が当り前で、食べたことがありませんでした。
若い頃なら全部食べれたでしょうが、今では無理です。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月21日 (金) 09時45分

八兵衛さんへ
会津のソースカツ丼を出すお店は、多くのお店がジャンボですよね。
会津へ行くと蕎麦か田楽を食べることが多く、ソースカツ丼は初めて。
食べきれないカツの持ち帰り用パックもあったので、磐梯カツ丼に挑戦しようかとも思いましたが、思い止まりました。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月21日 (金) 09時41分

SILVIAおじさんへ
そちらからだと、福井が有名で近いかも?
福井はキャベツ無しのパターンのようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月21日 (金) 09時24分

(o^-^o)おいしそ~!
そう言えば、冬の会津にはかんじきってあったよねぇ!
替わりに、ソースカツでも行けるんじゃないかなぁ~んちゃってcoldsweats01

投稿: Pee | 2014年11月21日 (金) 07時42分

野口英世記念館ほぼ四十年前訪れました
お母さんの手紙が載ってる本かいました
先般ご紹介た番組212 BS12でした
面白い番組 風景鉄道写真の撮影紹介
昨夜はアマチュア二人が青函トンネルから北海道へ走る列車と
線路を保線する電車撮影してプロの写真家がベストワン決定しました

投稿: hibochan | 2014年11月21日 (金) 07時16分

十文字屋も美味しいですよね!次はどこのお店に行こうかしら?
なんてこんな時間に考えてしまいました

本格的に白いのが舞い降りてくる前に行かなきゃ

投稿: gg | 2014年11月21日 (金) 03時26分

その番組、大好きです!録画したので、後で見ようっと。
ソースかつ丼、こちらはキャベツが乗っているんですね。食べやすそう。でも、ボリュームありすぎで、1食縫いてもよさそうな感じしました。

投稿: キハ58 | 2014年11月21日 (金) 00時37分

ぐんまの人間はソースかつ丼はぐんまが一番だと思ってるだよ。
ここのとは、ちっと違う、そば屋のソースかつ丼ずら。
ほんでも、みんなうんまそうだに。delicious

投稿: 潤三郎 | 2014年11月20日 (木) 23時13分

おお~
ソースカツ丼heart04
食いてぇ~impact
私も初ソースカツ丼は、十文字屋でしたscissors
もちろん、オーダーは
磐梯カツ丼delicious
今は、個人的に
「いとう食堂」と「むらい」が好きlovely
6日は、喜多方で酒飲みなので
時間があったら寄ってこようかな~delicious
あっ!
友部SAのとん丼も食べてくなってきた!
もちろん筑波山で・・・coldsweats01

投稿: 八兵衛 | 2014年11月20日 (木) 21時01分

北陸だとソースカツ丼は福井になります。会津も福井も同じように見えますが・・・食べてみたいですね。とりあえず福井にでも出掛けてみますかね。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年11月20日 (木) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60681152

この記事へのトラックバック一覧です: 会津ソースカツ丼:

« いつもの場所 2014年秋(2) | トップページ | いつもの場所 2014年秋(3) »