« 11月22日 | トップページ | 宮城蔵王 »

2014年11月24日 (月)

23日勤労感謝の日

相方が久しぶりに行ってみたいといので、昨日23日仙台市長町にある『ザ・モール仙台長町』へ行ってきました。
何年振りでしょう?
このお店、仙台地下鉄と直結しており、さらに17年前にお店が出来た当時は、駐車場が何時間利用しても無料だったので、車を停めさせてもらい地下鉄で仙台まで行ったことがありました。
ひろ~い店内を各自勝ってに見て歩いたあと、喉が渇いたのでcafeをすることに
Img_20141122_133907
シフォンケーキが美味しそうだった、モール内のダブルトール仙台長町店でお茶をしました。
大変美味しいケーキでした。(ケーキは2人でシェアしましたhappy01
ザ・モールって西友系、西友⇒西武なのかと思ったら今は違うようですね?地元に無いので?です。

昨日23日、長野市で「長野えびす講花火大会」が開催されました。
余震が続く中での開催、亡くられた方がいらっしゃなかったことと、中止にした際の影響の大きさで苦渋の判断で開催したのでしょうね。
火の粉で河川敷が燃える事故もあったようですが、花火は素晴らしかったようです。さすが有名な花火師を排出する長野県の花火大会です。

大曲の花火大会では、ラストに秋田県民歌が流れますが、ここ長野ではオープニングで長野県歌「信濃の国」に合わせて花火が上がるようですね。

長野県民歌、テレビで以前聞いたことがありますが、長野県民は皆さん歌えるとか?


ここの花火大会では、「紅屋青木煙火店」と「信州花火工業」さんのミュージック花火の競演が目玉のようです。


トラ(\\//)の使い方が素晴らしいです。
他にも沢山の目玉花火があるようなので、来年は行くぞ!
@須賀川さん楽しんできましたか?

|

« 11月22日 | トップページ | 宮城蔵王 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

@須賀川さんへ
花火大会のランクが違いますか!
花火大会が開催されて良かったですね。
火災による中断もあったようで、待ち時間大変だったのでは?
それに寒くなかったですか?私の年令になると寒いとtoiletが近くなって困ります。coldsweats01
コレだけの打上幅を取れる場所があることも素晴らしいし、青木煙火・信州煙火とも競いあうので見事な花火ショーが繰り広げられるのでしょうね。
来年は遠いけど行きたいと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月25日 (火) 18時40分

hibochanさんへ
私もこの時期は、空気が澄んで綺麗に見えるのではと思えます。
打上花火等の出荷額№1は長野県、次いで新潟県のようです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月25日 (火) 18時33分

潤三郎さんへ
トラの奮発しすぎの感はありますが、これだけ見せられると、「お見事!」と言わざるをえませんね。
毎年11月23日開催です。そちらからだと近いと思うので、どうですか見にいきませんか?

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月25日 (火) 18時29分

地震発生時は前橋の国道を通過中でした。
長野市内は普通でしたが善光寺付近では土壁が少し剥がれたり瓦が落ちてたりと多少な被害は見られました。
大会は花火が1ランク上でどれも見逃す事が出来なかったです。

投稿: @須賀川 | 2014年11月25日 (火) 17時24分

仙台は 通過のみ七夕いつになったら
長野意外と有名な花火師さんが多い
秋田 新潟と思ってました
この時期寒いがくっきり見えそう

投稿: | 2014年11月25日 (火) 07時22分

ひょぇ~!強烈ですねぇ
おら、こんな花火見た事ねぇだよ。wobbly
特に真ん中のミュージックとやらと
下のトラだかライオンだか
ふんとにこんなの見たら、感動ですね。
それにしても、シフォンケーキと
アイスがうんまそう。delicious

投稿: 潤三郎 | 2014年11月24日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60705878

この記事へのトラックバック一覧です: 23日勤労感謝の日:

« 11月22日 | トップページ | 宮城蔵王 »