« 秋の福島ドライブ(4) 観音沼森林公園 | トップページ | 初もの? »

2014年11月 3日 (月)

秋の福島ドライブ(5) いわせ悠久まつり(花火)

10月25日(土)ドライブ報告も最後。
須賀川市の西部に位置する須賀川市岩瀬地区で開催される「いわせ悠久まつり」
合併前は、岩瀬郡岩瀬村だった場所。
お祭りも、かっぱ巻き早食い大会や俵投げ、地元商店会の抽選会・豊年踊りなど、稲刈りが終わったあとの村祭りと言った感じなんですが、花火がすごいsign03
最大玉7号だけど、ラストのミュージックスターマインはワイド幅200m位かな?、私の地元でも見かけない(それだけの場所が無い)見事さ!

前回は、遠くから見学したので打上場所が今一判らず、花火仲間の@須賀川さんに筒の位置を教えていただき、プログラムもいただいてカメラをセッティング。
(少し打ち上げ場所に近いかな?と思う場所だけど、近くで見たいし!)
開始予定の6時を廻ってから、、協賛会社名の読み上げが始まり実際に打上が始まったのは6時20分頃
Phimg_3678
なんか変と思ったら、レンズが曇っている! 日中は暑くても日が沈むと寒くなります。私もジャンパーを着こんでいます。
Phimg_3685
7号玉は横位置では、下から入らないし
Phimg_3686

結局、縦位置で撮影することに変更
Phimg_3707 Phimg_3718

唐傘行灯花火(からかさあんどんはなび) 郡山近辺で見かける仕掛け花火?。仕掛けに火が入ると、四方飛び散り、閉じられた傘が開いて、雨のように光が降り注ぐとの解説がある。
Phimg_3723 Phimg_3730
写真では伝えづらいですが、意外と近い所で花火がビュンビュン飛んでました。

Phimg_3741 Phimg_3747_2

Phimg_3765 Phimg_3768
最後のワイドスターマインは入らないと思ったら、やはり無理だった。
Phimg_3771 Phimg_3775

上部は煙が綺麗に流れるのに、下部は煙が流れず徐々に見なくなってしまいました。
Phimg_3779

Phimg_3780

Phimg_3782
レンズの曇りが気になり、今回は自分で気に入るような写真が取れませんでした。   
残念です。

打上担当は、地元(打上場所から1km程に会社があるようです)(有)糸井火工さん。どう考えても花火会社さんの地元へのサービスとしか思えない物量でした。
私にとっては、花火観覧もこれが今年最後(予定)です。
来年は、どんな花火が見れるか楽しみです。

秋の福島路、中央部分をジグザクに北から南に走りぬいた感じでしたが、意外と短時間で楽しめました。

|

« 秋の福島ドライブ(4) 観音沼森林公園 | トップページ | 初もの? »

ドライブ」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

@須賀川さんへ
写真見てみました。すばらしいです、野村さんらしい花火の写真ですね。
審査員、小野里さんなんですね!。
いばらぎ祭りよかったですね!こっちからでは遠いです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月 5日 (水) 23時23分

キハ58さんへ
実場?happy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月 5日 (水) 23時16分

レンズの曇りは白金カイロがホカロンより使い勝手が良いみたいです(^o^;
11/2いばらきまつり行って来ました。
野村さんの極上の尺玉19発と内緒のA社1発を官能しました。今年の常総の写真で1番になった宮城人とアドレス交換し、画角は略一緒なのに入選するのは万人が好む色合いをたまたま撮れたんじゃないかと言ってました(^^)v実話そこが一番ムズかしいのに…

投稿: @須賀川 | 2014年11月 5日 (水) 19時04分

実場らしい!生き物のようですね。

投稿: キハ58 | 2014年11月 4日 (火) 23時07分

hibochanさんへ
旅というか?近場をぐる~~と廻った感じです。
でも、色々楽しめました。
こちらでも近くで3日に花火が上がったようですが、寒くてダメです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月 4日 (火) 19時22分

SILVIAおじさんへ
沢庵巻きですか、こちらでは滅多に見ませんね。
須賀川は、胡瓜農家が多くて「いわせ胡瓜」のブランド名でキュウリを出しています。
また、きゅうり天皇祭りなるものがあり、特産品のきゅうり2本を供え、お護符かわりに別のきゅうり1本を持ち帰り食べると、1年間病気にかからないというお祭りもあります。
なので、かっぱ巻きの早食いなのかな?

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月 4日 (火) 19時17分

エムエムさんへ
始めまして、よろしくお願いします。
レンズの曇りが気になり、フキフキしてましたので、花火自体をあまり集中して見れませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月 4日 (火) 19時10分

waniさんへ
出来れば、クリアなトラ(\\\\////)&上空の花火を撮りたかったのです。
でも、レンズの曇りばかり気になって花火に集中できませんでした。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月 4日 (火) 19時08分

コメント名前忘れました
歳には 勝てません
しゅうちゃんの綺麗な花火みて今カメラ店覗いてきましたがやはり腕なのかな

投稿: hibochan | 2014年11月 4日 (火) 16時31分

この時期のせいかすっきり撮れてるように感じました
滝 温泉 紅葉 そて花火と変化にとんだ旅だったようです
昨夜花火の音が遠くで聞こえましたが寒くて
確認できませんでした

投稿: | 2014年11月 4日 (火) 07時32分

かっぱ巻きの早食い大会とは興味深いですね。
でも胡瓜の巻き物は苦手ですcoldsweats01。お金を出して、かっぱ巻きは食べようとは思わないです。富山では沢庵巻きがポピュラーです。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年11月 3日 (月) 22時30分

今晩は、初コメになります。
綺麗な花火の写真ですね。
レンズのくもりなど気にならないです。

投稿: エムエム | 2014年11月 3日 (月) 21時48分

煙も
曇りも
味があって良いと思うのは私だけ?

投稿: wani | 2014年11月 3日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60557996

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の福島ドライブ(5) いわせ悠久まつり(花火):

« 秋の福島ドライブ(4) 観音沼森林公園 | トップページ | 初もの? »