« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

健康診断

明日は、もう師走。
明日から東北の日本海側はsnowの予報が出ています。
冬がやってきそうです。

Phpb301363_2

明日は、会社の健康診断
hospitalに通い薬を沢山もらい飲んでいてこんな値。
(今回は色々問題がある?ので写真はアップ出来ないようにしていますcoldsweats01

なので、今晩のrestaurantは素うどんのみhappy01
早く寝なくては。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

信夫山

今朝起きたら信夫山にcloudmist
コンデジのパノラマモードで撮影しましたが、あまり上手に編集されなかったのですが、一応アップしておきます。
Phpb291345
そんな信夫山まで行ってみました。
第一駐車場から月山駐車場へ向かう途中、落ち葉にタイヤが空転しまくりでした。
Phpb291346
第2駐車場へ向かう途中、柿の木が1本撮ってくれと言っていたので?市内の風景とともに1枚パチリ
Phimg_4011
ここ信夫山の「ゆず」は以前は「北限のゆず」として売り出していたもの。
Phimg_3989
温暖化の今、柚子の北限はもっと北に行ったかもしれない?
mistで綺麗に撮れないもどかしさ(こんな日にカメラを持って写真を撮りに来る方が?かな)
Phimg_3993
第2展望台から福島市内西部を
Phimg_3997
福島競馬場付近をズーム。やはり天気の良い日がいいか?
Phimg_4004
正面に「小鳥の森公園」があります。
そういえば、「あぶくま親水公園」に白鳥さん来てるかな?
Phimg_4007

第2展望台付近、除染してるんだ。
Phimg_4008
山は高いんだよね、こんな値では除染しないとね。
Phimg_4009
表土を全部剥いて一時的に下げてもね・・・・
Phimg_4005
山の除染は大変そう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

霧?

今朝起きて外を見たら真っ白
snowではなく霧が濃かったです。
正面に見えるはずの信夫山が全く見えません。
Phpb281326
信夫山トンネル手前でも山の姿は見えません。
Phpb281327
↑横断歩道橋の部分を拡大します
Phpb2813272
片側2車線、国道13号が40㎞制限なんですよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

仕事の関係で某サービスエリアに行ったら
Phpb281337
霧と靄の境目あたりに出会いました。

来週は一気に寒くなるようですね。風邪に気をつけないといけませんね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

鉄ミス倶楽部 東海道新幹線50

Phpb091224 Phpb091226
山前 譲編集 鉄ミス倶楽部 東海道新幹線50
 光文社文庫 740円(税別) 2014年9月11日発売

鉄道をこよなく愛するミステリーファンに贈るアンソロジーのテーマは、1964年10月の開業より50周年を迎えた東海道新幹線。
高度経済成長と技術革新のシンボルとして人々の暮らしを支えた大動脈は、小説の舞台としても大きな役割を果たしてきた。国鉄時代の0系から700系まで、夢の超特急を題材にした様々なドラマを七人の実力派作家が描いた傑作推理集。

Phpb091225
東海道新幹線開業50周年を記念して発行された短編集。
私が今まで読んだことがあるのは、森村誠一、山村美紗、西村京太郎、津村秀介の4名。

特に好んで読んでいたのは『津村秀介』。
他の方に比べて知名度は低いかもしれませんが、難解な時刻表トリックでは誰にも負けないのではと思って読んでいました。残念なら2000年に66歳で亡くなられています。
以前日本テレビ系で放送されていた『弁護士 高林鮎子』やテレビ東京系の『事件記者 浦上伸介』の原作者なんです。
特に『事件記者浦上伸介』はこちらでは放送されていないので、たまにBSなどで再放送されるときは、気づいた限り見ています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

蔵王のそば処 賛久庵

青根温泉でのんびりspaを楽しんで、お腹も空いたので、遠刈田温泉にある『賛久庵(さんくあん)』で遅い昼食に。
Phpb231306
築130年以上の曲がりやを移築し店舗に改築したお店で趣きがある店内です。
そばがメインですが、とんかつ・鰻などもあり、右隣(入り口が別)でラーメン屋もあります。

今回は、昼夜兼用的な食事になったので、ガッツリ系?をオーダー
Phpb231310
私は『とうふづくし』 相方は『レディスヒレかつ膳』
Phpb231312

最初に、豆腐サラダ&湯葉のさしみ
Phpb231314
厚揚げ田楽
Phpb231316

揚げだし豆腐、かやくごはん、ミニ蕎麦(この日は暖かい蕎麦を注文)、漬物&豆乳プリン
Phpb231320

相方が注文したセット ヒレかつ2枚にご飯、ミニ蕎麦、小鉢、漬物&豆乳プリン。
Phpb231317
2人でシェアしながらいただきました。
蕎麦は細めで美味しかったですし、いろんな物が食べれて満足でした。

蔵王ハイランド(蔵王山頂付近の有料道路)の利用券を持参し食事をすると、「そばコーヒー」をプレゼントされます。
まだ飲んでいませんが、そば+コーヒーどんな味なのか楽しみです。

場所は賛久庵のHPで----->こちら

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

宮城蔵王



22日仙台長町で相方のショッピングに付き合った後は、国道286号で宮城県柴田郡川崎町へ。
ここは、国営みちのく公園があるのですが、その入口近くに農産物を激安で販売しているお店(小屋?)があります。
今回ゲットしてきたのは
Phpb241322
nexsus7では無く、大根1本10円。(nexsus7は大きさを比較するために置いてみましたcoldsweats01
1人3本まで&小ぶりな大根ですが3本購入してきました。

Phpb231304 
その後に立寄ったのは、青根温泉『山景の宿 流辿』
青根温泉は、蔵王の麓に6件の宿があります。また共同浴場もありますが今回は『じゃらん』の割引が使えるコチラにしました。
残念ながら激混みのため、写真は撮れませんでしたので旅館のHPでご覧ください。----->こちら
露天と内湯が別な場所なので日帰りでは、ちょっと利用しずらい施設です。

Phpb241324
じゃらんのパスポートも大分くたびれました。
Phpb241325
今回は南東北で8箇所利用(1ヶ所はハンコ無しで割引だったので、ハンコは7ヶ所です)。
snowが降り始めたら出かけないので、今回はこれで終わりかな?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

23日勤労感謝の日

相方が久しぶりに行ってみたいといので、昨日23日仙台市長町にある『ザ・モール仙台長町』へ行ってきました。
何年振りでしょう?
このお店、仙台地下鉄と直結しており、さらに17年前にお店が出来た当時は、駐車場が何時間利用しても無料だったので、車を停めさせてもらい地下鉄で仙台まで行ったことがありました。
ひろ~い店内を各自勝ってに見て歩いたあと、喉が渇いたのでcafeをすることに
Img_20141122_133907
シフォンケーキが美味しそうだった、モール内のダブルトール仙台長町店でお茶をしました。
大変美味しいケーキでした。(ケーキは2人でシェアしましたhappy01
ザ・モールって西友系、西友⇒西武なのかと思ったら今は違うようですね?地元に無いので?です。

昨日23日、長野市で「長野えびす講花火大会」が開催されました。
余震が続く中での開催、亡くられた方がいらっしゃなかったことと、中止にした際の影響の大きさで苦渋の判断で開催したのでしょうね。
火の粉で河川敷が燃える事故もあったようですが、花火は素晴らしかったようです。さすが有名な花火師を排出する長野県の花火大会です。

大曲の花火大会では、ラストに秋田県民歌が流れますが、ここ長野ではオープニングで長野県歌「信濃の国」に合わせて花火が上がるようですね。

長野県民歌、テレビで以前聞いたことがありますが、長野県民は皆さん歌えるとか?


ここの花火大会では、「紅屋青木煙火店」と「信州花火工業」さんのミュージック花火の競演が目玉のようです。


トラ(\\//)の使い方が素晴らしいです。
他にも沢山の目玉花火があるようなので、来年は行くぞ!
@須賀川さん楽しんできましたか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

11月22日

昨日11月22日は「いい夫婦」の日だったようで、
M生命保険社の統計では、「愛情を感じる夫婦間の会話」は1日「105分」とのようなことをTVで言っていました。
我が家では・・・・そんなに会話は無いな
なんて思いながら、PCをクリックしていたら
Phniftyatari
nifty接続会員向け宝くじで100円が当たった!
なんて喜んで「喜びのコメント」を入れていたら
オイオイ
Phzishisokuhou
PCの画面に緊急地震速報が!!!

画面は揺れた後なので0秒になっていますが、M6.6(実際はM6.7だったようですね)の表示なので身構えました。
被害も大きかったようで、被害を受けられた方々に御見舞申し上げます。

長野は、東日本大震災当日にも大きな地震があったのに、東日本の被害に隠れてあまり取り上げられなかった経緯があります。こちらと、連動していることは無いと思いますが大変心配で不安に感じています。

今日23日は、長野市で「長野えびす講煙火大会」が開催される予定になっていました。
コメントをいただく@須賀川さん、昨晩現地に向かっているとのメールをいただき心配しましたが、今日花火大会のHPを見る限り開催されたようです。
楽しめたのかな?「日本で一番美しい晩秋の花火」来年は見に行けたらいいな!と思っています。

そして、今晩はテレビ朝日系で、高倉健さんの遺作となった「あなた」が放送されます。
映画館で見ましたが、いい映画でした。録画して保存しよっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

道の駅よつくら港 

いわき市四ツ倉港にある「道の駅よつくら港」
何度も訪ねていますが、2階フードコートには寄ったことがありませんでした。
先週仕事でいわき市を訪ねた時、同行者が昼食は四ツ倉へ行きたいとのリクエスト。
Phpa020789
10月上旬に、別な方と訪ねたお店「お食事酒処 和」(当時の記事はこちら)へ行ってみたらcoldsweats01
「本日、事情によりランチは休業」の張り紙が。

それならと、反対側にある「道の駅よつくら港」のフードコートへ行ってみました。
フードコートなので、蕎麦、ラーメン、釜飯屋、カフェなどが入っていますが、ここには、「魚処 和」という魚料理のお店が入っており、たぶん前回訪ねてお店と一緒だと思うので、ここでrestaurantにしました。

前回は、上司にごちそうになったので遠慮して普通の海鮮丼にしましたが、今回は各自支払いなので

10食限定「メガ海鮮丼」1200円に挑戦しました。
Phpb121235
右上の皿にfishをとってご飯を食べます。

アップで ドン
Phpb121238
happy01coldsweats01punch

オープンテラスもあり、暖かい季節には外で海を眺めながら食べるのもいいかな?なんて思いながら食べました。

そうそう、午後からもキチンと、仕事はしましたよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

いつもの場所 2014年秋(3)

Phimg_3968
新塗装の上り新幹線を見送ったあと、10分程で奥羽本線米沢行き普通列車がやってくることが判っていたので待ってみました。
↑私の車の後ろにあるbicycleは、traincameraためにbicycleでここまでやってきた高校生。
オラよりも、すばらしいcamera持ってただsign03coldsweats01

Phimg_3972
trainが写っているの判りますかね?

Phimg_3974
福島駅16:05発 米沢駅16:51着 普通列車451M 719系5000番台の交流電車

Phimg_3979

Phimg_3981

Phimg_3984
次回この場所に来るのはsnow降る頃かな? 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

会津ソースカツ丼

今晩21時からBS朝日で、
鉄道・絶景の旅 「紅葉と清流の絶景を求めて みちのく ローカル線の旅」
で、阿武隈急行・フラワー長井線が放送されるようです。
今年私のブログでアップしたローカル鉄道です、どんな風景が放送されるのか楽しみです。
見なくっちゃ!

昨日、仕事で会津若松市へ。
同行者が、ソースカツ丼食べたいと言うので、十文字屋さんへPhpb191295
町の食堂といった雰囲気のお店ですが、ラーメン&餃子&ソースカツ丼が有名なお店。
仕事の関係で、お店に到着したのが午後2時前なのに、満席状態。

実をいうと、ソースカツ丼を食べるのは初めて。
ここ十文字屋さんは、ボリューム満点のお店で、「磐梯カツ丼 1200円」なるカツが山盛りのメニューがあるのですが、他の人が食べてるを見て注文を諦め、
今回
Phpb191294
私が注文したのは、ヒレカツ丼1100円
会津ソースカツ丼は、ご飯の上にキャベツとソースに浸したカツがのるスタイル。
ここのお店の場合、肉厚なヒレカツ×3枚。
写真の撮り方がヘタなので判りずらいですが、口を大きく開けないと食べれない位の肉厚、しかも1枚がコロッケ並みの大きさ。ヒレカツ2枚を取り皿(最初から取り皿が付いてきます)によけないと、ご飯にありつけません。
柔らかいお肉と甘いソースがマッチして美味しかったですが・・・・
全部食べきれず、ヒレカツ半切れ(これも初めから1枚だけ半分にカット済み)は同行者に食べてもらいました。

帰りに、猪苗代湖畔にある、世界のガラス館に寄ってみたら
Phpb191298
生雪sign02 先日駐車場に降った雪を除雪して集めたので、残ったようです。
↑正面右側は、野口英世記念館。左が喜多方ラーメン館猪苗代店です。
他の道路・田畑にsnowはありませんでした。

スキー場もどこにあるか一目瞭然ですね。
Phpb191300
それにしても、寒かったです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

いつもの場所 2014年秋(2)

下りつばさが通りすぎてから約10分、carの中で身体を温めながら上りbullettrainがやって来るのを待ちました。
日がかげり、撮影には厳しい条件に
Phimg_3932
新庄発東京行き、上りつばさ88号
Phimg_3934
どうにもcloudに邪魔され稜線がハッキリしません。
Phimg_3937
場所を少し変え、appleがたわわに実った畑の横を通ってみたけど
Phimg_3941
あまり変わり映えしない景色
Phimg_3944
山形発東京行、上りつばさ146号は新塗装でした。
Phimg_3950
この塗装の方が目立つようです。
Phimg_3956

Phimg_3960
今日、本物のsnow?を見てきました。
明日アップ出来たらと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

いつもの場所 2014年秋

数日前の北海道物産展の記事で、waniさんのコメントに 健さんの映画「あなたへ」のことがありました。
そろそろ新作でも発表されるかな?なんて思っていたら、今日突然の訃報、驚きました。
私にとって一番印象深いのは、「ぽっぽや」かな?
ご冥福をお祈り申し上げます。

吾妻山の麓まで来たら寄らないとね。
Phimg_3901
雲間から太陽の光が漏れているのですが、どうすればcameraで綺麗に撮れるのか?私の知識の中にはありません。coldsweats01
Phimg_3908
時々雲間から姿を見せる吾妻山
Phimg_3910
結構積もったようですね、反対側猪苗代の箕輪スキー場はすでにオープンしました。

安達太良山の方も雪が降ったみたいですね
Phimg_3912
夕暮れ時、cloudの下
Phimg_3913
暖かいcarの中、tvvirgohorse達が走る姿を見て、自分が投票したvirgohorseが来たことに喜んでいたら(ど本命だけど)、
この時間帯、1時間に1本しか走らない山形新幹線(下りつばさ141号)が、
Phimg_3915
定刻通りにやってきました。日本の鉄道は事故でも無い限り定刻で運行されるので、撮影する方は楽です。

ただ残念ながら吾妻山が雲に隠れてしまいました。coldsweats01
Phimg_3919
やはりsunで、山の稜線がハッキリしている時がいいですね。
Phimg_3923
つづく

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

蜜入りリンゴ

花見山公園付近で撮影した後、吾妻山をもう少し近くで撮りたくてsign02coldsweats01、吾妻山の麓に向かいました。
途中奥羽本線の踏み切りで山形bullettrainと遭遇。
Phpb161264
人見知りのしゅうちゃん?は、踏み切りの近くにある、いつもの自販機でリンゴを購入
Phpb161272
1袋4個入りで200円
Phpb161279
山に雪が降ったので、そろそろ蜜も入り始めたかな?と切ってみたら
Phpb161281
蜜がサシ状に入り始めており、甘くて美味しかったです。
(蜜が入り始めたので、完熟も近いですね)

残念ながらcloudが多く、山並みがはっきりしません。
Phpb161273
(コンデジのパノラマモードで撮影)

デジイチでの風景写真は難しいです。山頂の雪を撮ろうとすると、mapleが暗くなり
Phimg_3882
mapleを写そうとすると、snowが写らない。
Phimg_3887
少し場所を移動して、柿発見。
Phimg_3889
天気が悪い日は、無理なのか!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

物産展

Phpb151263
地元デパートで北海道物産展が開催されていたので、先日見に行ってきました。
北海道までは、なかなか行けないので甘いのをゲットしてきました。
Phpb151260

午前中sunが出ていたので、近場でmaplecameraでと思ったのですが、出かけた午後にはcloudが多くなってしまいました。
桜の季節に何度も撮影した場所、市内渡利地区から吾妻山を
Phimg_3847
花見山公園付近で
Phimg_3871
元 菜の花畑越しの花見山
Phimg_3874
観光バスでお客さんが来場されていましたsign03
Phimg_3865
花火以外の写真(紅葉風景とか)撮るの難しいですね。
Phimg_3869
風邪がなかなか治りません。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

西村京太郎 『新・東京駅殺人事件』

P9110454 P9110455
西村京太郎著 2014年6月18日 光文社発行 800円(税別)

美しく修復され、観光スポットにもなっている新しい東京駅。
駅に併設され、松本清張も宿泊し『点と線』を執筆したといわれる歴史あるホテル、東京ステーションホテルも一新された。
ある新人ミステリー作家がそれにあやかり宿泊するが、偶然、女性の不審死を目撃する。そして、謎の連続事件が立て続けに東京駅を襲う!多くの人々が行き交う「駅」を舞台に、十津川警部は名推理を繰り広げる。

2012年10月にリニューアルした東京ステーションホテル。泊まってみたいけど、ツインをビジネス利用で1泊3万円程度からと、なかなかないいお値段。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

フルーツ王国

寒い日が続きます。吾妻山も白くなっていました。
そのためか、鼻風邪をひいたようで、ティッシュボックスが手離せません。

先日、甘柿食べる?
と問われたので
「食べま~す」
と言ったら、沢山の甘柿をいただきました。
Phpb091218
ゴマが沢山入って、甘かったです。
Phpb091222

梨と洋梨(ラフランス)もいただきました。
Phpb121241_2
梨、みずみずしくて美味しかったです。
種類が判りません。この時期有名なのは「新高(にいたか)」なんだけど違うみたいだし?
Phpb121243
ラフランスは食べ頃を見極めるのが難しい!
今日食べたら、熟し過ぎてましたcoldsweats01
なので写真はありません。

なぜか、パイナップルまで頂きました。coldsweats02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

冬支度

今日は、薬をもらうためにいつもの病院へ。
ついでに?インフルエンザの予防接種も受けてきました。
病院の近くにある福島稲荷神社へお参りに行ったら
Phpb131249
七五三のお参りをする子供さん達が多くいました。
本来は11月15日ですよね?木曜日会社がお休みのご家族なのか?

しゅうちゃん、今日会社はお休みにしたので
Phpb131251
少し早いですが、スタンドで冬タイヤに交換してきました。
東北の天気予報にもsnowが多くなりました。
このタイヤ、何とか今シーズンは持たせたいと思います。

こんなパンフを集め始めました。happy01
Phpb091231
来春には・・・・・?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

ポトフ

昨日紹介したひらたけ
同封されていたレシピを見ながら「霜降りひらたけと根菜のポトフ」を作ってみました。
Phpb081215
自分的には100点の美味しさでした。

Phpb081213
今年の「シクラメン」はこれを購入しました。出来るだけ長く鑑賞できたらいいな!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

優待

今から10年程前、○○をネットでの売買が流行り始めた頃
いたずら心?で少し始めたら
痛い目にあった

その後、○○優待目当てで購入したここは
Phpb011146_2
毎年、この時期になると、沢山のキノコを送ってくれる。

今年は、某一流芸能人がCMに出ている、高級?ひらたけも入っていた。
キノコに合うという、レトルトカレーも
Phpb011147_2
毎年、少しずつお小遣いもくれるし、私にとってはいい会社なんです。

さて、何して食べようか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

鉄道ファン

鉄道大好きなしゅうちゃん。今から20数年前まで定期購読していた雑誌が「鉄道ファン」
当時は、鉄道関係の雑誌は少なかったのに、今は沢山の鉄道関係の雑誌が本屋さんに並んでいます。

Phpb031197 Phpb031196

今回は、「北陸新幹線開業で変わる在来線」の特集。
来春、大きく変わる北陸本線などの記事が満載なので、久しぶりに購入しました。
Phpb031198

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

東日本女子駅伝

昭和60年に始まった東日本女子駅伝。今年で30回だそうです。
福島市内の信夫ヶ丘陸上競技場をスタート・ゴールに吾妻山の麓、フルーツラインを走り途中で折り返す、9区間42.195㎞で競われます。
始まった当時は、11月の第4日曜日に開催されたこともありましたが、雪が降ったこともあり、現在は第2日曜日に開催されます。
Phimg_3792
スタート直後に近いので、18チームが一段となってやってきます。
Phimg_3797
競馬場の建物を入れてcameraと思ったら、邪魔された!happy01
Phimg_3802
バイクの後ろに、横乗りって怖くないのかな?

信夫山も秋模様です
Phimg_3810

2時間後、トップで帰ってきたのは群馬県チームでした。
Phimg_3817
virgo飛んでる!
Phimg_3824
オラ、バイクcameraに撮られた!
しゅちゃん、東日本に生中継されたかも?happy01

優勝 群馬県
2位 神奈川県   3位 埼玉県   4位 長野県
5位 東京都    6位 静岡県   7位 福島県
8位 千葉県    9位 栃木県   10位 北海道
11位 新潟県   12位 山形県  13位 山梨県
14位 青森県   15位 秋田県  16位 茨城県
17位 宮城県   18位 岩手県

なお、県内では来週16日、福島県の白河から福島県庁までの「第26回市町村対抗福島県縦断駅伝競技大会」が開催されます。
駅伝の季節になりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

はらこめし(3)

『はらこめし』
各地で作り方は違うようですが、宮城県亘理町の「はらこめし」の作り方を紹介しておきます。
①醤油、砂糖、日本酒などの割り下で、鮭の切り身を煮る
②①の煮汁を薄めたもので、ご飯を炊きます
③イクラを①の煮汁に浸し、味を付けてもよい(生のイクラを出す店が多いようです)
④②のご飯の上に、①の切り身、イクラを乗せて出来上がりです。
以前、セットをいただき自宅で作ったことがあります。

2日お昼、本当はお店で「はらこめし」を食べる予定で出かけたのですが、どの店も激込で諦めて弁当屋さんの「はらこめし」を食べました。(はらこめし(2))
なので
映画を見た後、夕飯はお店で「はらこめし」を食べました。
Phpb021178
お店は、「田園」
30分程並んで座ることが出来ました。

ホホホホ
ここのお店は、イクラが一杯なんです。
Phpb021179
ウフフフ
Phpb021180
「はらこめし」×2の1日でしたcoldsweats01
↓ ↓ ↓
でも、コレステロールが心配です

ところで明日9日は、東日本女子駅伝が開催されます。
Phpb081205

北海道・東北・関東甲信越+静岡の19チームが参加されます。県庁前にも各県応援の幟が並んでいました。
応援しなくっちゃ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

ふしぎな岬の物語

先日、こんな映画を見てきました。
Phpb031199
ハッピー55?
55歳以上割引・・・ハッピーですね?

しかし、吉永小百合さん私の10際も上なんですよね、信じられません。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

はらこめし(2)

11月2日(日)天気予報もcloudrain
映画でも見て、美味しい物restaurantでも食べようかと向かったのは
Phpb021171
東日本大震災で建物のほとんどが無くなってしまった、亘理町荒浜地区
Phpb021168
↑正面に見える建物が「鳥の海ふれあい市場」私のブログでも何度か紹介したことがあります。
でも誰も居ない?
と思ったら100m程離れた場所に
↓立派な市場が完成し、移転していました。
Phpb021153
↑写真を撮っている場所の右側にあるのが「フラミンゴ」さん
同じ仮設店舗で営業されていたのが、新しくなって移転していました
Phpb021152
ここは、お弁当屋さんなので「はらこめし」もお持ち帰り用です。
Phpb021156
こんな感じです
Phpb021157
今シーズン2回目の「はらこめし」は、荒浜港の岸壁に車を停めて
Phpb021158
海を見ながら食べる「はらこめし」最高!
Phpb021161
釣りに集中しているvirgoの子供さんがいました。sign03
Phpb021169
東日本大震災で大きな被害を受けた「わたり温泉 鳥の海荘
今年10月4日に再オープンしました。
震災直後の被害状況を思うと、再オープン出来たことが奇跡に思います。
いつか、訪ねてみたいと思います。
Phpb021170

亘理町の震災直後から、記録のために写真を撮られている方がいます。http://shi.na.coocan.jp/tohokukantodaijisin-1-5-1.html
後世のために、記録は大事だと思います。

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

西村京太郎 『十津川と三人の男たち』

だいぶ前に読み終わっていましたが、アップするタイミングを逃してしまいました。
記憶と記録のためにアップしておきます。

Php6150824_2 Php6150825
西村京太郎著 2014年5月14日発売 824円(税別)
フタバノベルズ発行

改造拳銃による殺人事件が発生した。被害者は羽田自動車工業社長の羽田五郎。
十津川警部が捜査に乗り出すが、その最中、軽井沢で強盗殺人事件が起きる。
十津川警部は長野県警と協力して、お笑いタレント三人組を逮捕したが、取り調べの中で、意外な黒幕の存在が見えてきた・・・

西村さんにしては、今までにない展開のミステリーかな?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

初もの?

県庁前の並木も程よく色づき、枯葉を集める人は大変だろうな!と感じる時期になりました。
Phpb011150

先日、JAの直売所を覗いたら、サンふじが出ていましたので買ってみました。
今年初めてのapple こつぶですが、
Phpb011148
酸味も程よく、美味しくいただきました。
Phpb031183
霜が1度降りる時期になると、蜜も入りもっと美味しくなります。

今朝、吾妻山を見たら一切経山近辺が真っ白!
Phpb041200
初冠雪!と思ったら、正式には10月30日に初冠雪を記録していたようです。
私が見たのは今日が始めてでした。
まもなく、山岳道路もクローズになります。

スーパークールビズが先月末で終了。今日、久しぶりにネクタイをして会社に出社しました。少し首周りがムズムズしますが、暖かいです。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

秋の福島ドライブ(5) いわせ悠久まつり(花火)

10月25日(土)ドライブ報告も最後。
須賀川市の西部に位置する須賀川市岩瀬地区で開催される「いわせ悠久まつり」
合併前は、岩瀬郡岩瀬村だった場所。
お祭りも、かっぱ巻き早食い大会や俵投げ、地元商店会の抽選会・豊年踊りなど、稲刈りが終わったあとの村祭りと言った感じなんですが、花火がすごいsign03
最大玉7号だけど、ラストのミュージックスターマインはワイド幅200m位かな?、私の地元でも見かけない(それだけの場所が無い)見事さ!

前回は、遠くから見学したので打上場所が今一判らず、花火仲間の@須賀川さんに筒の位置を教えていただき、プログラムもいただいてカメラをセッティング。
(少し打ち上げ場所に近いかな?と思う場所だけど、近くで見たいし!)
開始予定の6時を廻ってから、、協賛会社名の読み上げが始まり実際に打上が始まったのは6時20分頃
Phimg_3678
なんか変と思ったら、レンズが曇っている! 日中は暑くても日が沈むと寒くなります。私もジャンパーを着こんでいます。
Phimg_3685
7号玉は横位置では、下から入らないし
Phimg_3686

結局、縦位置で撮影することに変更
Phimg_3707 Phimg_3718

唐傘行灯花火(からかさあんどんはなび) 郡山近辺で見かける仕掛け花火?。仕掛けに火が入ると、四方飛び散り、閉じられた傘が開いて、雨のように光が降り注ぐとの解説がある。
Phimg_3723 Phimg_3730
写真では伝えづらいですが、意外と近い所で花火がビュンビュン飛んでました。

Phimg_3741 Phimg_3747_2

Phimg_3765 Phimg_3768
最後のワイドスターマインは入らないと思ったら、やはり無理だった。
Phimg_3771 Phimg_3775

上部は煙が綺麗に流れるのに、下部は煙が流れず徐々に見なくなってしまいました。
Phimg_3779

Phimg_3780

Phimg_3782
レンズの曇りが気になり、今回は自分で気に入るような写真が取れませんでした。   
残念です。

打上担当は、地元(打上場所から1km程に会社があるようです)(有)糸井火工さん。どう考えても花火会社さんの地元へのサービスとしか思えない物量でした。
私にとっては、花火観覧もこれが今年最後(予定)です。
来年は、どんな花火が見れるか楽しみです。

秋の福島路、中央部分をジグザクに北から南に走りぬいた感じでしたが、意外と短時間で楽しめました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

秋の福島ドライブ(4) 観音沼森林公園

今日の天気予報はcloudrain、映画を見たり大好物を食したりして過しました。horseは先週のG1当たったので2週連続up狙いましたが、残念でした。
さて10月25日(土)のドライブ報告もあと少し、お付き合いください。

国道289号に出ている看板を見落としたら気づかないくらいの道。そこを進むと下郷町「観音沼森林公園」が現れます。
Phimg_3671
今は、駐車場・トイレも完備され紅葉目当ての観光客やカメラマンが訪ねる場所になりました。
前回(2年前)訪問時は駐車場が有料だったのですが、今回は無料になっていました。
Phimg_3674
自分の影に見送られながら、さっそく紹介したいと思います。

夕日に照らされるモミジの赤が良かったです。
Phimg_3621
ここで、これほど鏡のような水面に出会ったのは初めてかも
Phimg_3626
沼1周1.2kmを歩きながら沢山camera撮ってしまいました。
Phimg_3631
鏡のような水面です
Phimg_3640
途中にある嶽観音堂
Phimg_3644
やはり紅が綺麗だと
Phimg_3647
見栄えしますね
Phimg_3650
夕陽に照らされた木々が影を落とす遊歩道
Phimg_3653
↑の場所を対岸から
Phimg_3667
2012年10月28日に訪問した時の記事は----->こちら
やはり、今年の紅葉はだいぶ早いですね。
sunもだいぶ西に傾き、名残惜しいけど花火の時間が迫っているので観音沼をあとにしました。

国道289号を白河方面へ向かいます。
Phpa251138
前日、ブログ友のhiさんが雲海を見たのは、たぶんこの方角。写真を撮り損ねたことを残念がっているので、綺麗だったのでしょうね。
Phpa251140
夕陽に照らされて、「山が燃えている?」
Phpa251139
なんてノンビリしている場合じゃないよ。すでにpm4:30。ナビによるとあと花火打上場所まで1時間以上かかるって!
ワープ?して花火の駐車場、岩瀬中学校グランドについたのはpm5:20 なんとか間に合いました。ホッ!
(続きます) 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

秋の福島ドライブ(3) 二岐温泉

rainが一日降ったり止んだり、寒さが身にしみる1日。
冬は駆け足でそこまでやってきているようです。
carのタイヤ交換そろそろ考えないとね!

Phpa251096
暖簾の先には
Ppha251128
mapleが待っていました
Phpa251130
玄関では、提灯がお出迎え
Phpa251100
日本秘湯を守る会 会長のお宿「大丸あすなろ荘」
入浴料を払おうとしたら、会長さんでしたhappy01

さっそく渓流露天風呂へGO!
Phpa251101
川沿いに脱衣所の小屋はありますが、本当の露天(野天)風呂。すぐそこを川が流れています。
Phpa251106
spamapleが身体を癒してくれますfoot
Phpa251107
サービスカットはありませんcoldsweats01 これらの写真を撮れることが奇跡です。

ここには、自噴泉甌穴風呂があります。
Phpa251118
湯船の底の割れ目から温泉が自噴しています。風呂は変わっていませんが、建物が新しくなっていました。
Phpa251115
立寄り湯の時間帯は、混浴です。

内湯の脱衣所も提灯がお出迎え。
Phpa251127

Phpa251121
内湯に併設の露天風呂
Phpa251123
湯船から上がっても、身体がなかなか冷めてくれません。
全てのspaで貸切タイムがあり、写真を撮ることが出来ました。ラッキー!

すでにpm2:30を過ぎており、下郷町内でお土産(十念大福)を購入し国道289号を白河方面へ
Phpa251133
この日は一日天気が良く、気持ちよくドライブが出来ました。

ナビの青い色(観音沼)は、まもなくです。
Phpa251136
一般的に、道路の両サイドのポールは積雪時の除雪のためですが、冬もここを除雪するのかな?

(続きます)   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »