« 土浦全国花火競技大会へ(速報版) | トップページ | 奥日光へ »

2014年10月 6日 (月)

老神温泉&吹割の滝

台風が直撃された地域の方、大丈夫でしたでしょうか。
こちらは、rainけっこう降りましたが、高速で通り過ぎた感じで、あっという間にsunになりました。

先月末の旅の報告も急がないといけませんね。
今回宿泊したのは、老神温泉(おいがみおんせん) 源泉かけ流しの宿「吟松亭あわしま」。
老神温泉の云われは
『赤城山の神である大蛇と、日光の二荒山の神の大ムカデが争った際に、赤城山の神がこの温泉で傷をいやし、二荒山の神を追い払ったとされ、「追神温泉」と命名され、のちに「老神」となった』そうです。
Phimg_2277
部屋は、普通かな?

びっくりしたのは、ロービーフロント横にあった、楠(くすのき)の一刀彫「群馬百頭」
Phimg_2281
ボケボケだけど、数えたわけではないけど・・・すごかったです。
Phimg_2282

さて夕食です。山賊鍋が名物らしいです、素直に美味しかったです。
Php9270698

折角なので、地元のbottle飲み比べセットをいただきました。
Php9270695
①+③+⑤+⑥
Php9270703
料理の写真、撮り忘れました。献立表で想像してくださいcoldsweats01
Php9270705

食後にspa行ってみたら、か・し・き・り
Php9270729
源泉かけ流しのお風呂
Php9270727
でも、個人的には、もう少し熱いほうが好みなんだけど
Php9270713
今回はfoot
Php9270714
広い露天風呂。日中は反対側の山並みが見れました。
Php9270715
残念ながら貸切状態に出来たのはこの時だけでした。
Php9280732
朝食は「もち豚のしゃぶしゃぶ」以外は、一般的な旅館の朝食ですね。ご飯は2杯も食べてしまいました。

翌朝は、国道120号を奥日光へ向かうことに。
老神温泉から車で数分の所にある天然記念物『吹割の滝』に寄ってみました。
Phimg_2284
ここ吹割の滝、駐車場についてクレームが多い場所とは知っていましたが、調べたら『ここ、滝の駅』は、施設を利用しなくても自由に駐車可とのことなので利用させていただきました。
歩くこと10分程で滝に到着。
Phimg_2292

Phimg_2294

パンフレット等で見かける風景です。
Phimg_2301

Phimg_2306

Phimg_2309

さて、国道120号金精峠を越えて奥日光へ向かいましょう!
次回でなんとか終われそうです?

|

« 土浦全国花火競技大会へ(速報版) | トップページ | 奥日光へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

老神温泉と吹き割りの滝は、上州路のポイントですね。あわしまには泊まったことないのですが、TVの商品になるくらいの立派な旅館ですよね。いいお風呂だなぁ。

投稿: キハ58 | 2014年10月 7日 (火) 22時57分

waniさんへ
①は値段もいいのでチョイス。
あとは、出来るだけ甘口をチョイスしました。
味は・・・・あまり判らない、しゅうちゃんですcoldsweats01
本当は、waniさんが行っていた、もっと奥のspaとも考えたのですが、帰りが遠くなりそうだったので国道沿いのspaにしました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 7日 (火) 19時03分

輝ジィ~ジさんへ
吹割の滝、朝早かったですがお客さんも結構多かったです。
日本酒あまり飲めないので、飲み比べ程度が丁度いい量です。
そちらからだと、関越道を使えば近いんですね?

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 7日 (火) 18時59分

hibochanさんへ
国道120号を走るのは2回目。
川越1泊だけで帰るつもりだったのですが、帰り道?でspaに寄ることにしました。
以前から気になっていた老神温泉に泊まることができました。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 7日 (火) 18時55分

mikさんへ
ホテルに到着して直ぐ、翌朝もspa行ったけど、混んでたのでシンクロは諦めました。coldsweats01
川魚は鮎では無いです。なんだったかな~~?思い出せません。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 7日 (火) 18時51分

あわしま 立ち寄りで利用したことがありますdash
老神は源泉が何本もあるので
宿によって泉質・熱さが選べますよspa
来週あたり台風が来なければ行ってみようかなcar

①飲みやすかったのでは?
あちら方面に行くと湧きたての仕込み水をいただいてる蔵ですdash

投稿: wani | 2014年10月 7日 (火) 18時07分

しゅうちゃんさま
老神温泉も貧乏小生、立ち寄り風呂だけ(笑)
羨ましい 飲み比べも良いですねぇ~
吹割の滝は無論2,3回散策しました。
観光客の入りは如何でした?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年10月 7日 (火) 11時02分

老神温泉通過のみ
吹き割れの滝は数度訪れてます まさに東洋のナイアガラ 奥日光しばらく訪れてません
小田代湿原貴婦人は 草紅葉でかがやいてるでしょう

投稿: hibochan | 2014年10月 7日 (火) 07時52分

こんばんは~
貸し切りspafootやったね~happy01scissors
最近、タイミングイイら~heart04
時間帯のコツとか、見つけただ?(v^ー゜)ヤッタネ!!
お鍋もおいしそうdelicious川魚は鮎?ヤマメ?fish
焼きながら食べるなんて贅沢だら~heart04

投稿: mik | 2014年10月 6日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60427693

この記事へのトラックバック一覧です: 老神温泉&吹割の滝:

« 土浦全国花火競技大会へ(速報版) | トップページ | 奥日光へ »