« 秋田へ(速報版) | トップページ | 大曲の花火 10月11日 (2) »

2014年10月13日 (月)

大曲の花火 10月11日 (1)

秋田県内で開催されている、国民文化祭あきた2014県民参加事業
『日本の花火 大曲の花火 伝統×挑戦』が大仙市大曲で開催されると知って、行ってきました。
毎月どこかで花火が上がる大仙市。例年だと10月は地元花火会社5社の花火作家が競演する『飯田五社競演花火大会』が開催されていますが、その変わりに規模を大きくして、今年はこの花火大会が開催されたようです。
Phpa110933
大曲駅、秋田新幹線の進行方向が変わる駅なので立寄ってみたい駅の一つですが、今回は泣く泣くスルー。

さて、14時過ぎ大曲飯田地区の打上げ会場に行ってみてビックリ!
Phpa110931
今日、本当に花火が上がるのか?
右側パイプイスが並ぶ有料観覧席の左側
Phpa110932
関係者駐車場の先、自由席・・・席を確保しましたが・・・
本当に上がるのかな?この出だしの遅さ・・・
と思いつつ秋の角館へ行った私でした。coldsweats01

いつもの場所に車を停め観覧席まで10分少々。寒いので開始30分前に到着しましたが、19時花火打上げ開始になっても自由席は余裕余裕。
NPO大曲花火倶楽部副会長小西亨一郎がナビを担当、小西さんの解説により花火の種類などを紹介しながら花火が打上げられました。
特に内閣総理大臣賞受賞花火作家8名が登壇し紹介されたのちに打上げられた「10号割物」「10号自由玉」の競演が最高でした。
しかも、夏の大曲花火と同じに呼出しと玉名紹介もあり、盛り上がりました。

第1号 長野県 (有)菊屋小幡花火店 小幡知明さん
     10号芯入割物 『昇曲導付四重芯変化菊』
Phimg_2741

第2号 愛知県 (株)磯谷煙火店 磯谷尚孝さん
     10号芯入割物 『昇曲付三重芯変化菊』
Phimg_2742
レンズに夜露が付いたのか、曇ってしまいました。

第3号 秋田県 (株)北日本花火興業 今野義和さん
     10号芯入割物 『昇曲導付四重芯変化菊』
Phimg_2743

第4号 茨城県 野村花火工業(株) 野村陽一さん
     10号芯入割物 『昇曲導付四重芯変化菊』
Phimg_2744

第5号 長野県 (株)紅屋青木煙火店 青木昭夫さん
     10号芯入割物 『昇曲付三重芯変化菊』
Phimg_2745

第6号 茨城県 (株)山崎煙火製造所 山崎芳男さん
     10号芯入割物 『昇曲付四重芯変化菊』
Phimg_2746
(写真的には、これが一番綺麗に撮れたかな?)

第7号 山梨県 (株)山内煙火店 山内浩行くさん
     10号芯入割物 『昇曲導付三重芯変化菊』
Phimg_2747

第8号 秋田県 (株)小松煙火店 小松忠信さん
     10号芯入割物 『昇銀引五重芯変化菊』
Phimg_2748
(土浦と同じ玉名でした)

続いて、自由玉が逆順で打上げられました。
玉名は、プログラムに記載されたのでは無く、動画投稿サイトに投稿された動画のアナウンスされた玉名を聞いて転記したので、間違いがあるかも知れませんのでご了承ください。

第9号 秋田県 (株)小松煙火店 小松忠信さん
     10号自由玉 『昇曲付二層時差式発光球』
Phimg_2749
いや、この時差式花火見事なんですが、写真にすると表現できないんです。
なので動画で確認してください。
8分45秒からご覧ください。

時差式で光る花火が2層!!!

第10号 山梨県 (株)山内煙火店 山内浩行くさん
     10号自由玉 『光る錦の花園』?
Phimg_2750

第11号 茨城県 (株)山崎煙火製造所 山崎芳男さん
     10号自由玉 『夢の観覧車』
Phimg_2751
(残念ながら観覧席から見て、横位置に上がってしまいました)

第12号 長野県 (株)紅屋青木煙火店 青木昭夫さん
     10号自由玉 『昇曲導付夕映えの椰子』
Phimg_2752

第13号 茨城県 野村花火工業(株) 野村陽一さん
     10号自由玉 『幻燈イルミネーション』?
Phimg_2753
(野村の青 澄んだ空に映えました。これも時差式ですので↑動画の11分20秒頃をご覧ください)

第14号 秋田県 (株)北日本花火興業 今野義和さん
     10号自由玉 『昇曲導付花桔梗芯錦菊先方向変化』?
Phimg_2754


第15号 愛知県 (株)磯谷煙火店 磯谷尚孝さん
     10号自由玉 『光のオブジェ』
Phimg_2755

第16号 長野県 (有)菊屋小幡花火店 小幡知明さん
     10号自由玉 『モノクロームの華』
Phimg_2756

明日は他の花火を紹介したいと思います。

|

« 秋田へ(速報版) | トップページ | 大曲の花火 10月11日 (2) »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
秋田・長野・茨城は、腕のいい花火師さんが多いですよね。
秋の空は空気が澄んでいるのか、花火もより綺麗に見えます。でも寒かった!レンズを曇らせてしまいました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月14日 (火) 18時20分

キハ58さんへ
『紅屋青木煙火店さん』の名前は知っていて損は無いですよ。
そうそうたる花火師さん達が加盟している『日本煙火芸術協会』のトップ(会長さん)ですから、その実力たるや!

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月14日 (火) 18時16分

潤三郎さんへ
打上開始5時間前だというのに、この静けさ。
本当に花火が上がるのか不安になるくらいでした。
レンズが曇るくらいに寒かったです。ホッカイロ持っていたのですが使うの忘れましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月14日 (火) 18時09分

この時期素晴らしい花火
山崎さんは 市内の煙火業者地区の祭りの開催案内の花火依頼してます
野村さんは 県内日本一の業者今年大曲 土浦
内閣総理大臣賞受賞ブルーがきれいでした

投稿: hibochan | 2014年10月14日 (火) 07時19分

花火ときけば・・・素早い行動力ですね、凄っ!昇曲付四重芯変化菊、ほんとキレイに撮れていますね~。
しゅうちゃんさんのブログで覚えた、紅屋青木煙火店さんは、流石って感じです!

投稿: キハ58 | 2014年10月13日 (月) 20時43分

会場の風景は早い時間だったのか、
ほんとに今回は、えっ?って言う感じですね。
相変わらず、花火は綺麗に撮れているけど
やっぱ、この時期の花火って少し寒さが伝わる感じ?なのかな?

投稿: 潤三郎 | 2014年10月13日 (月) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60470191

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火 10月11日 (1):

« 秋田へ(速報版) | トップページ | 大曲の花火 10月11日 (2) »