« 土浦全国花火競技大会(1) | トップページ | 黒磯駅 »

2014年10月 9日 (木)

土浦全国花火競技大会(2)

昨日に続いて10号玉の残りをアップします。
速報版でお知らせしたように、上空に上がらずに開花した事故(ケガ人は出なかったようでよかったです)直後の花火。
私の地元福島の花火師さんだったので心配していました。
Phimg_2488
福島県 (有)糸井火工 昇曲導付四重芯変化菊

Phimg_2523
石川県 北陸火工(株) 昇曲導付芯入り椰子菊先変化

Phimg_2525
長野県 (有)篠原煙火店 昇曲導付四重芯菊花の誉

Phimg_2561
福島県 (有)菅野煙火店 昇り曲導付三重芯変化菊

Phimg_2563
秋田県 (株)北日本花火興業  昇り曲導付四重芯変化菊

《創造花火の部》
創造花火 一般的に型物と呼ばれる花火(スマイルやハートマークが現れる花火が有名)は、撮影が苦手なので基本撮影しませんでしたが、一部撮影したものを紹介したいと思います。
たまたま、優勝・準優勝者でした。
Phimg_2443
秋田県 (株)和火屋 昇天銀龍万華鏡写輪丸 優勝
(数発分を重ねて撮影しました。今年の大曲では10号自由玉でも同じような花火を出品していましたが、それを5号玉に入れたんですね!))

Phimg_2530
石川県 北陸火工(株) 天才が作る『BONSAI』 準優勝
(私の写真では判りずらいですが、私には盆栽に見えましたhappy01

《スターマインの部》
Phimg_2534

Phimg_2535
茨城県 野村花火工業(株) 幻想イルミネーション 優勝
(さすが野村さん、青がとっても素敵です)

Phimg_2550
山梨県 齊木煙火本店 にじいろ (特等)
(ちょっと変わった切り口で)

Phimg_2557
秋田県 (株)和火屋 愛の花束

最後に大好きな千輪系の花火を紹介して最後にしたいと思います。
Phimg_2464

Phimg_2572

Phimg_2547

今回はラジオを忘れ打上のタイミングが判らず。
開始前にはお腹が痛くなりtoiletへ。
打上付近を偵察に行く時間もなく。
車から撮影場所までジャンパーを持って行くのを忘れ、途中から寒くなり4分の1を残し早退。
花火観覧は余裕を持って望まないとダメですね。coldsweats01

|

« 土浦全国花火競技大会(1) | トップページ | 黒磯駅 »

花火」カテゴリの記事

コメント

@須賀川さんへ
なぜ携帯からコメント出来なくなったのでしょうね?
メール内容を転記させていただきました。
齊木さんのカラフルパワー全開の花火好きなんですが、審査員の好みと見る所が違うんでしょうね。
転記遅くなりすみませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月14日 (火) 10時42分

(ガラケーでカキコ出来ないので代返願います)
齋木さん何時優勝してもおかしくないんだけど毎回誰かに阻まれる。
桟敷席はスタマ正面発射音からビンビンでした。
次は鴻巣に出動します

投稿: @須賀川 | 2014年10月14日 (火) 10時39分

潤三郎さんへ
私のようなcamera初心者でも何とかなるのは、cameraの性能が良くなっているんでしょうね。
腕もcameraupな潤三郎さんにも、一度撮ってもらいです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月10日 (金) 23時10分

はぁもぉ出遅れちまったから、コメ返はいらねぇだよ。
ふんでも、一言だけ言っておくだ。
お見事!
よくもまぁ、こんな花火の写真がとれるもんだ。
花火も綺麗だけんど、やっぱ撮り方が上手いやね。

投稿: 潤三郎 | 2014年10月10日 (金) 22時44分

あさひさんへ
最後も齊木さんかな?
見た目と、写真にした時で違く写るのが面白いです。
一度はトライしてみてください。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月10日 (金) 20時22分

hibochanさんへ
齊木さんは、虹色が有名ですね。
最後の写真も齊木さんのスターマインのはず。
車は、メイン道路の1本東側の農道に停めています。
私が撮影した場所の奥にも数台入り込んでいましたが出るのに苦労していました。
cameraには、他の灯りにも邪魔されず、いいかなと思っています。
国道125号経由だと楽だと思いますが?

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月10日 (金) 20時20分

うわぁーhappy01
おら 最後の一枚の花火が好きheart04
だども しゅうちゃん
toilet大変な思いして(・・?撮っただね
風邪ひかなくてよかっただよ
だども 見事ずらheart04

投稿: あさひ | 2014年10月10日 (金) 15時07分

凄い すごい秀作ぞろい
まさに花火の旅人の作品 
斉木さん初めて知りましたカラーが美しい
撮影大失敗早めの帰宅翌日TVでみました 野村さんブルーがきれい
昨日しゅうちゃん撮影現場付近通りかかり立ち寄ってみました 細い路地ですが見晴らしもよく最適かも
駐車は 合同庁舎?
つくばから桜川越えが良いのがわかってますが
混雑毎年しゅうちゃんの西側今回自転車で
高圧線を避け川付近まで進出しました
来年こそ

投稿: hibochan | 2014年10月10日 (金) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60444021

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦全国花火競技大会(2):

« 土浦全国花火競技大会(1) | トップページ | 黒磯駅 »