« 山形へ | トップページ | 山形鉄道フラワー長井線(2) 白兎駅 »

2014年10月24日 (金)

山形鉄道フラワー長井線(1) 100年駅舎

この日のドライブは道を間違えたり、ナビの地図を見ながらcarを走らせるのだが目的の場所へ入る道が判らなかったり、別な場所を教えられたり、苦労しました。

JRの赤湯駅の反対側に山形鉄道の赤湯駅はありました。
山形鉄道フラワー長井線 ここ南陽市の赤湯駅から白鷹町の荒砥駅まで30.5kmの全線非電化の路線。1987年にJR長井線を引き継いだ第3セクターの路線です。
Phimg_3402
車を駐車場に入れ駅舎に向かっていたら、山形新幹線が通っていってしまいましたweep
Phimg_3405
ホームには気動車が1両出発を待っていました。映画『スイングガールズ』にも登場した車両ですね。
JRの駅舎側からも入れるようです。
この時間帯、1時間~2時間毎にしか運転されないので次の駅に向かうことに。
Phimg_3411
赤湯駅から4つ目の駅。
Phimg_3409
『梨郷』名前に惹かれて寄ってみましたが、ナビで駅の位置は判るのですが、駅に入る道が判らず一度通り過ぎてしまいました。
Phimg_3408
元々は島式ホームだったのではと思えるレールの配線です。

次に向かったのはお隣、西大塚駅。
今回の目的の一つです。
Phimg_3412
1914年に建築された駅舎で100年が経過しているとのこと。
Phimg_3417
歴史を感じさせる内部、現在は無人駅
Phimg_3422

Phimg_3416
今にもSLが入ってきそうな佇まい
Phimg_3419
この日、trainの撮影が出来るのは午前中のみ(午後はspamapleの予定coldsweats01)、春先にでもtrainを入れて撮りたい駅舎でした。
Phimg_3425

次の撮影場所ではtrainを入れて撮りたいと思って移動したのですが、狙った場所まで着きそうにないので、羽前成田駅付近でtrainを撮ることに。(あと少し間に合いませんでした)
Phimg_3430
この頃から雨が落ちてきました
Phimg_3434
荒砥駅発赤湯駅行、2両編成でした。
Phimg_3437

↓本当はここで撮りたかったのですcoldsweats01
Pa211005
(コンデジのパノラマモードで撮影 道路が少し高くなっている所が踏み切りで線路が左右に伸びています)
この場所は、天気が良くて春先の水鏡の時期が一番かな?
明日もお付き合いください。      

|

« 山形へ | トップページ | 山形鉄道フラワー長井線(2) 白兎駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
張り紙は私も思いました。
それと駅名表示板も、それなりにしてくれるといいな!と。
「梨郷」読み方を見て、そうようむか!と感心しました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月25日 (土) 22時31分

waniさんへ
残念ながら、私その映画を見ていないんです。
再放送しないかな?
「ぶとうまったけライン」少し狭いんですが、ワープするには便利な道路です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月25日 (土) 22時19分

Peeさんへ
国鉄時代には、貨物の取扱もやっていたようなので、もっと賑やかだったのでしょうね。
現在の国道からは少し離れた所に駅があり、なかなか辿りつけずに右往左往しました。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月25日 (土) 21時57分

hibochanさんへ
『梨郷』現地に行って、私も読み方知りました。
お座トロ列車、私もまだ見たことありません。
今日、後塵を拝して観音沼行ってきました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月25日 (土) 21時54分

キハ58さんへ
そうなんですよね、trainはキハが一番。
もっともっと歴史ある物が出てきますよ。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月25日 (土) 21時47分

あさひさんへ
歴史あるもの、何か利用する方法はないものかと思いながら帰ってきました。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月25日 (土) 21時45分

100年経った駅舎ですか?
張り紙が無い方がいいのにね。
梨の郷と書いてリンゴって
面白いかもcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2014年10月25日 (土) 19時02分

『スイングガールズ』の舞台ですか
雪景色の中止まってしまった車両ですねtrain
ぶどうまつたけいい道ですねdash

投稿: wani | 2014年10月25日 (土) 18時42分

(o^-^o)レトロ~!
昔は栄えていたのでしょうね。
駅には時の流れや、その時代の人々の日々の営みがうかがえて
感慨深いですねconfident

投稿: Pee | 2014年10月25日 (土) 07時27分

梨郷変わった名前
昨日塔のへつり駅立ち寄り たまたまお座トロ展望列車到着中井さんの気分で撮影しましたが
茅葺の湯野上温泉駅にも立ち寄ってきました

投稿: hibochan | 2014年10月25日 (土) 07時22分

上野樹里さんの出世作、スイングガールズの舞台になった鉄道ですね。
歴史ある駅舎、素敵ですね!架線ないのが、これまたピッタリです。

投稿: キハ58 | 2014年10月24日 (金) 23時32分

歴史を感じるだね、、、
おら 日本史嫌いだったけんど、、って
そこじゃなかとねbleah

投稿: あさひ | 2014年10月24日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60531363

この記事へのトラックバック一覧です: 山形鉄道フラワー長井線(1) 100年駅舎:

« 山形へ | トップページ | 山形鉄道フラワー長井線(2) 白兎駅 »