« 山形鉄道フラワー長井線(2) 白兎駅 | トップページ | 山形鉄道フラワー長井線(3) 最上川鉄橋 »

2014年10月26日 (日)

楽しい1日(速報版)

山形ドライブ報告の間に、昨日のドライブ報告を1本挟みます。
10月25日(土)、行きたい所をまとめて廻ってきました。coldsweats01
Phtizu20141025
用事があって、自宅を出れたのはam10:0、帰宅はpm9:00
総走行キロ300㎞のドライブでした。 (´,_ゝ`)プッ

①国道115号 土湯峠を越え
Phpa251071
(朝方は寒かったですが、真っ青な空)

②猪苗代町達沢不動滝へ
Phimg_3550
カメラマンも沢山、ミスト効果抜群の場所。

③猪苗代湖 上戸浜
Phimg_3607
決して海ではありません。

ここから県道9号・国道294号・国道118号経由で向かったのは

④二岐温泉
Phpa251104
ということは、手前にあるのはspa

さらに国道121号で向かったのは
⑤下郷町内にあるお菓子屋さん「浅井」
Phpa251131
相方へのお土産「十念大福」をゲット
Phpa251132
(十念大福についての詳細は過去記事で)

⑥国道289号で向かったのは 「観音沼」
Phimg_3665
前日にブログ友のhiさんが行かれて、まだmaple大丈夫との報告。行くっきゃないでしょう。
風も無く、紅葉が綺麗に沼に写っていました。

⑦本日最後(これが最初にあって、グルッと廻ってドライブしました)は 須賀川市岩瀬で開催された 『いわせ悠久まつり 花火大会』
Phimg_3744
pm6:00開始 終了pm7:10とコンパクトな花火大会ですが、結構ワイドな花火を上げるんです。
高圧鉄塔の間近で打上げて大丈夫なの?@須賀川さん、プログラムありがとうさんでした。

時間が無くて昼食はコンビニのパンをかじりながら運転したので、夕食はチェーン店のnoodleで体を温めて帰宅しました。
忙しかったですが、とてもハッピィな1日でした。
詳細は、後日アップします。

|

« 山形鉄道フラワー長井線(2) 白兎駅 | トップページ | 山形鉄道フラワー長井線(3) 最上川鉄橋 »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

@須賀川さんへ
パンフ役立ちました、ありがとうございます。
最後のワイドは私の場所からでも、全部入れるのは無理でした。
地図で見ると、田んぼ3枚分くらい右側に沼?用水池?のようなのがありますね。
やはりロケハンが大事かも?
しかし、鉄塔のすぐ傍で上げて、本当に大丈夫なんですかね?

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月27日 (月) 23時19分

花火をワイド化して四回目にして花火の杜のハナビビトさんやら、鑑賞士やらの花火通が結構来てたみたいです(;^_^A
しゅうちゃんの場所から右手に池ってありました?
写真家で煙予想してワイドの画角を回避して水面に映る方を選んだかたがいたようです(^o^;

投稿: @須賀川 | 2014年10月27日 (月) 23時11分

ggさんへ
mapleも終わり、天気予報にもsnowマークが出てきそうですね。
十念大福、2~3日は柔らかく食べれますよ!

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月27日 (月) 22時02分

自分が訪れた頃はまだそんなに色づいていなかったのになぁ
ほんと早いですよね 新そば祭りが始まれば雪が舞い始める
もう一歩一歩寒くなり冬が来てしまいますね

先日も十念大福買おうか迷ったんですが 
坂下のアイス牧場に行きたかったので我慢したので
とってもとっても食べたくなってしまいました

投稿: gg | 2014年10月27日 (月) 21時31分

waniさんへ
猪苗代湖、波があるので海岸の雰囲気があるのかもしれませんね。
花火と観音沼が決まっており、それに色々プラスしてルートを決めました。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月27日 (月) 21時27分

猪苗代湖の湖水浴場は
海岸の雰囲気あるかもしれませんねwave
最大の目的は
やはり花火だったのですねconfident

投稿: wani | 2014年10月27日 (月) 18時37分

hibochanさんへ
私も弾丸ツアー?が多いです。
観音沼、水鏡に出会えて良かったです。きれいに写ったの始めてかもしれません。
私も、写真撮りたいと思っても車でそのまま通過してしまうことが多いです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月27日 (月) 17時56分

Peeさんへ
私も、夏に海水浴に連れて行ってもらった記憶がありません。
猪苗代湖の志田浜で泳いだ記憶はあります。
波もあり、子供にとっては「海」と同じ大きさだったと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月27日 (月) 17時53分

mikさんへ
観音沼、何度か訪ねていますが、これだけ綺麗に沼に写ったのは初めてかも?
この店で十念大福はこれだけ。豆大福とか餡が入らないのもあるので、「あん入り」と書いているのかな?
十念(エゴマ)は身体にいいよhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月27日 (月) 17時49分

キハ58さんへ
磐越西線からは、上戸浜付近で猪苗代湖が少し見えるだけかもしれませんね?
こちらの紅葉もまもなく終わり、冬支度が始まります。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月27日 (月) 17時45分

潤三郎さんへ
そっちも、まもなくmapleは終わりでしょう!
花火は1年中どこかで上がっています。
11月には長野市で大きな花火大会が開催されます。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月27日 (月) 17時43分

あさひさんへ
こんな穏やかな猪苗代湖、久しぶりに見ました。
小さい頃、海には行ったことが無く、夏に猪苗代湖で湖水浴したことしか覚えていません。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月27日 (月) 17時39分

福島は 見所一杯
いつも弾丸旅行美味いもん処知りません
下郷素通り
最後は 花火きれい
今回心残り下郷道の駅付近から雲海が
教訓心に感じたら即実行

投稿: hibochan | 2014年10月27日 (月) 07時56分

o(*^▽^*)oハハハ 猪苗代湖の雄大さ!
わかるなぁ~scissors
ケンミンショーで福島出身のタレントが
「オヤジがここが海だぞ~!」って自慢してたって話、得意そうにしてたよねぇ!
あたしも子供の頃、毎年夏休みに連れてってもらってたけど
海だと思ってたかもcoldsweats01

投稿: Pee | 2014年10月27日 (月) 07時15分

こんばんは~happy01
観音沼の紅葉と水鏡、ちょ~~綺麗heart04happy02うっとりだに~confident
十念大福・・・食べてみたいdelicious
アン入りってわざわざ書いてあるって事は、他の中身もあるの?delicious

投稿: mik | 2014年10月26日 (日) 23時37分

上戸浜に観音沼、自然の素晴らしさを、写真で満喫させてもらいました。磐越西線からも猪苗代湖はチョッピリですね。

投稿: キハ58 | 2014年10月26日 (日) 22時58分

紅葉ドライブもいいずらね。
温泉、入れたらもっといいずらね。
花火まで見れたら、凄いやねって、
けっこうな時期までやってるんですね。

投稿: 潤三郎 | 2014年10月26日 (日) 22時07分

げっ、、海じゃねらずらかeye
出たー 花火のしゅうちゃんshine

投稿: あさひ | 2014年10月26日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60543864

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい1日(速報版):

« 山形鉄道フラワー長井線(2) 白兎駅 | トップページ | 山形鉄道フラワー長井線(3) 最上川鉄橋 »