« 笠間稲荷神社 | トップページ | 大曲の花火 10月11日 (1) »

2014年10月12日 (日)

秋田へ(速報版)

昨日10日は台風前、sunだというので、朝6時半に出発。
目指すは、宮城県・岩手県・秋田県境にそびえる栗駒山(標高1626m)の北側、標高1126mにある須川温泉。
年1回はこちらのspaに入りたくなる我が家。

国道398号を宮城県側から秋田県境を越えます
Phimg_2604
(板井沢橋にかかる橋の上から)

県道282号を岩手県側へ向かうと、栗駒山荘が見えてきました
Phimg_2608
例年通り、この時期激込な秘境の温泉。spaの写真はありませんのでcoldsweats01
その変わりと言っては何ですが
県境を越えた所にある、須川高原温泉の
Phpa110903

露天風呂のそばにある、源泉かけ流し(源泉からそのまま流れてくるspa)の無料で浸かれるfootspa
Phpa110912

その後、みちのくの小京都『角館』に
Phimg_2631
さすがに、まだ紅葉には早かったです。

夜は、大仙市大曲で開催された
秋田県で開催中の第29回国民文化祭県民参加事業
『伝統×挑戦 日本の花火 大曲の花火』
また花火と笑われそうですね。
Phimg_2774
あまりに近い所で見てしまい、cameraからはみ出してます。
Phimg_2766
前から数番目の所で撮影。火の粉が降ってきそうな場所でした。
それにしても、寒かったです。

往復約500㎞、得意?の日帰り弾丸ツアーでした。詳細は後日紹介します。

|

« 笠間稲荷神社 | トップページ | 大曲の花火 10月11日 (1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
以前この近くまで走られたことあるんですものね。
maple早いようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月13日 (月) 17時31分

潤三郎さんへ
須川温泉までなら高速利用で2時間半かな?
ここの足湯、源泉かけ流しなので結構熱めです。
今回はspaと花火両方がメインで充実した1日でした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月13日 (月) 17時29分

hibochanさんへ
須川温泉は10数年訪問しています。
今は、道路も良くなりcarが多くなりました。
まもなく冬季閉鎖です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月13日 (月) 17時18分

おっぺらさんへ
そうですか、行かれたことあるんですね。
当時に比べたら道もだいぶ良くなりました。
6年前の地震後数年は訪問できませんでしたが、例年湯治?に毎年訪ねています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月13日 (月) 17時13分

標高の高いところは
今年は早いようで私もそう感じましたmaple

投稿: wani | 2014年10月13日 (月) 16時57分

すっげぇなぁ、この足湯spa、規模が違わいね。
福島からだと、宮城も秋田も近いんか?
とか、思ったら、やっぱ、500キロあるんね。
花火もこんだけ近くで見たら迫力半端ねぇやね。
つーか、タフすぎる?←とんぼ返りcoldsweats02

投稿: 潤三郎 | 2014年10月13日 (月) 09時12分

まさにタフネス
お蔭で名物が見られます
栗駒旅行計画しましたが地震で中止
もう十数年前かも 紅葉がきれい
花火オールシーズンになったみたい

投稿: hibochan | 2014年10月13日 (月) 07時47分

栗駒に登ったのも、須川温泉に入ったのももう15年以上も昔のことです。
紅葉の時期は凄い観光客ですよね。
紅葉さぞかし綺麗だったのではないでしょうか。

投稿: おっぺら | 2014年10月12日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60466435

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田へ(速報版):

« 笠間稲荷神社 | トップページ | 大曲の花火 10月11日 (1) »