« 秋の福島ドライブ(1) 達沢不動滝 | トップページ | 秋の福島ドライブ(3) 二岐温泉 »

2014年10月31日 (金)

秋の福島ドライブ(2) 猪苗代湖・羽鳥湖など

10月25日(土)ドライブの続き。
国道115号から県道323号利用で猪苗代町内を迂回し猪苗代湖の上戸浜へ。
ちなみに、この県道323号は、一部旧沼尻鉄道(岡本敦郎の高原列車は行くの舞台となったと言われている軽便鉄道)の廃線跡を利用しています。
Phimg_3599
もう少し風が無いと綺麗に湖面に写ると思うのですが、さすがにこれだけ大きい湖だと無理か!
↓対岸の湖南地区は、なぜか郡山市になります。
Phimg_3602
↓対岸の湖南地区、布引高原の風車群をアップにしてみました。皆さん判りますかね?
Phimg_3600
布引高原の風車群の過去記事は----->こちら

県道9号で湖南方面へ向かう途中、猪苗代湖の東岸から西岸を
Phimg_3608
穏やかな湖面と、雲ひとつ無い青空
Pa251078
コンデジのパノラマモードで大きさを表現しようと思ったのですが、青・青・青でコンデジも上手に編集できなかったようです。

さて猪苗代湖に別れを告げ、国道294号勢至堂(せいしどう)峠を越えて一度中通り地区に入り、国道118号に乗り換え
Phpa251080
鳳坂(ほうさか)峠を越えて、再度会津地区へ
Phimg_3615
羽鳥湖(ダム湖)付近も紅葉が綺麗でした。
Phimg_3614
すでに午後1時を廻っており、急がねば!
Phpa251083
ツーリングの方も多かったですね。岩瀬湯本温泉を過ぎても一緒なので、もしや一緒の場所かと思ったら、違いました。
二岐川に沿った林道(?)に入り5キロ弱、車を走らせると二岐温泉(ふたまたおんせん)が現れます。
私が、このspaを初めて訪れてから約30年。当時は未舗装の道、車1台がやっとの林道で、路線バスが来るとバックして譲り合った記憶が思い出されます。
↓左下に下りて行くと目的の施設があります。
Phpa251090
駐車場から露天風呂の脱衣所の建物が見えます。mapleが綺麗で期待できそうです。
Phpa251093
pm1:30 暖簾の先にあるspaへGO!
Phpa251094
(続きます)   

|

« 秋の福島ドライブ(1) 達沢不動滝 | トップページ | 秋の福島ドライブ(3) 二岐温泉 »

ドライブ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさんへ
面積だけなら、北海道・岩手に次いで3番目の大きさですからね。
猪苗代湖も大きさでは全国4番目、大きさだけは負けませんcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月 1日 (土) 18時19分

hibochanさんへ
雪割橋ですか、写真では見たことありますが、まだ行ったことありません。
hibochanさんが滝を紹介されていたので、達沢不動滝に寄りたくなってコースを考えました。happy01そこは地元民です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月 1日 (土) 18時11分

キハ58さんへ
軽便鉄道、今でも残っていたら、いい観光施設になったと思うのですが、仕方ないですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月 1日 (土) 18時08分

潤三郎さんへ
20㎞以上先の風車、意外と写るもんですね。
気象条件も良かったのですかね?

投稿: しゅうちゃん | 2014年11月 1日 (土) 18時04分

富山は海と山が近くて、平野には大きな川が流れていますが、湖と言われるものが存在しません。こんな写真を見ますとコンパクトな県に住んでいます私は、福島の大きさを感じてしまいます。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年11月 1日 (土) 13時43分

さすが地元
私 郡山 会津若松 西街道しか浮かびません
会津の紅葉の最後は 西郷村雪割橋でした
観音沼でカメラマンの会話に上がってましたので立ち寄ってみました

投稿: hibochan | 2014年11月 1日 (土) 09時13分

沼尻鉄道、昔は日本中に軽便鉄道がはしっていたんですね。
静かなたたずまい、素晴らしい温泉ですね!

投稿: キハ58 | 2014年11月 1日 (土) 01時01分

布引高原の風車群?解っただよ。
その下の猪苗代湖のブルーのグラデーションが
綺麗だす。
紅葉の露天風呂?期待してるでごいす。

投稿: 潤三郎 | 2014年10月31日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60552282

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の福島ドライブ(2) 猪苗代湖・羽鳥湖など:

« 秋の福島ドライブ(1) 達沢不動滝 | トップページ | 秋の福島ドライブ(3) 二岐温泉 »