« 大曲の花火 10月11日 (1) | トップページ | 秋田へ (1) »

2014年10月14日 (火)

大曲の花火 10月11日 (2)

台風の影響はいかがでしたか?
私の場合、名古屋付近にtyphoonがいるころsleepy 朝起きたら太平洋に抜けており???今朝は雲が多いもののsunも出ていました。

昨日に続いて、10月11日大曲で開催された花火大会の続きです。
Phimg_2653
オープニング花火が上がって初めて、自分が打上げ場所に近いことを知りcoldsweats01縦位置で撮影しても厳しそうだなと!

今回の花火は4部構成で
【第一幕】黎明・創始期「和火と洋火」.
【第二幕】創造・成長期「創造花火の変遷」
【第三幕】飛翔・変革期「割物花火の変遷」
【第四幕】未来永劫期「花火はどこへ向かおうとしているのか”花火進化論”」
で花火が打上げられました。

その中で、和火の撮影が上手に撮影出来ない私、今回は和火が上がると宣言されてから上がったので頑張って撮影してみました。
普段の花火と設定が同じではダメなことは判っていたので、F値を14⇒10にして撮ったらなんとか写りました。happy01
和火だけのスターマイン↓
Phimg_2664

大好きな千輪系も紹介されました
Phimg_2674 Phimg_2676

普段は上手に撮れないので狙わない型物花火
Phimg_2691 Phimg_2695

また芯入り割物(三重芯・四重芯)の説明も
Phimg_2727 Phimg_2730

エンディングのスターマイン
Phimg_2760
横位置で撮ると上が切れるので、左右を泣く泣く切りました。
Phimg_2768
やはり近い
Phimg_2774
発表では3000発の花火でしたが、充実の1時間でした
Phimg_2780
終了後は、大曲本番と同じ花火師さんとの光の交換もあり、ミニ大曲の花火でした。
観覧者数は多く見積もって1万人(花火終了20分後には、みんな堤防の外へ出れました。)
Phpa110943
夏の花火大会と同じ場所に停めたcarまでrun10分程。近くのコンビニで暖かいcafeをゲットし冷えた体を温めて帰路に。
夏と同じで国道13号をひたすら南下、日付をまたいですぐ位に帰宅できました。
明日はこの日の午前中に戻って、須川温泉などを紹介したいと思います。

|

« 大曲の花火 10月11日 (1) | トップページ | 秋田へ (1) »

花火」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
1時間位なので我慢できましたが、さすが秋田冷えました。
夏に比べて空気が澄んでいるんでしょうね、花火が綺麗に見えました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月15日 (水) 18時40分

この時期の花火も良さそうですねconfident

空いているし・・・
でもちょっと寒いのかなcatface
熱燗で温もりながら観てみたいですbottle

投稿: wani | 2014年10月15日 (水) 17時50分

@須賀川さんへ
秩父の業者さんでしたっけ?
四尺にお金使いすぎですかね?
大曲、日中席取りに行った時は係員さんに『どこでも、斜面でも制限ありません』と言われました。
でも相方も居るし前の方でスピーカーの横でアナウンスも聞ける場所がいいかなと思って席を確保しました。夜行ったら夜露に濡れて危険なので斜面はダメだって言ってました。(たぶんお上からのお達しみたいですよcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月15日 (水) 15時34分

Peeさんへ
ありがとうございます。
久しぶりに、激近で観戦しました。
そっちではsnowの便りですものね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月15日 (水) 15時18分

hibochanさんへ
たぶん空気が澄んでいるので、綺麗に写るんだと思います。
来年早い時期から近場の大会で経験をつむのがいいのでは?

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月15日 (水) 15時14分

潤三郎さんへ
言わんとすること判るよ。
出店や街の灯り、観客の姿が入る場所は、三脚の乱立。
花火大会によってはカメラマン専用の有料席がある位なんです。
大きな大会だと、なかなかそんな場所確保出来ないんですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月15日 (水) 12時49分

あさひさんへ
スマイルマークの花火とか見たことありませんか?
右側は・・・説明はあったのですが?です。
有名な所では、動物や魚などの花火があります。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月15日 (水) 12時17分

SILVIAおじさんへ
ありがとうございます。
来年bullettrainが開通したら、長野県で大きな花火大会が開催されますので、是非生でご覧になってください。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月15日 (水) 12時09分

大曲PART2も楽しめたようでなによりです。
(土手での撮影が二転三転して遺恨が残る話は聞きました)
鴻巣は最後の鳳凰乱舞までが寒くて退屈です(不満やぼやきのオンパレードです)

投稿: @須賀川 | 2014年10月15日 (水) 08時27分

ヽ(´▽`)/わぁ~!
スゴイスゴイsign03
臨場感がハンパない花火の数々bombshineshineshine
楽しませてくれてありがとうscissorshappy01

投稿: Pee | 2014年10月15日 (水) 07時21分

毎回楽しませていただきました
ますます写真がきれい
私 遠いから 混雑するから
気持ちでしゅうちゃんに負けてます
来年八月までリベンジならず
茂木と思いましたが晦日は 多忙

投稿: hibochan | 2014年10月15日 (水) 07時16分

今回は臨場感が凄いですね。
最近のはみんな花火のカタログを見てるように
綺麗に整っているのがほとんどでしたが
最初の頃の写真のように現場にいる人たちが
一緒に入っていると、その場で
見てるような気になれていいです。happy01

投稿: 潤三郎 | 2014年10月14日 (火) 21時52分

型物花火って、、、初めてみたかも、、
これ、、右側、、イカ(・・?

投稿: あさひ | 2014年10月14日 (火) 20時49分

今年は、しゅうちゃんさんに沢山の花火を見させて頂きました。でも今回の大曲花火が最高に綺麗に撮れているように思いますconfident

投稿: SILVIAおじさん | 2014年10月14日 (火) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60471656

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火 10月11日 (2):

« 大曲の花火 10月11日 (1) | トップページ | 秋田へ (1) »