« 秩父へ | トップページ | 老神温泉&吹割の滝 »

2014年10月 5日 (日)

土浦全国花火競技大会へ(速報版)

花火の話を1本はさみます。
昨日10月4日(土)土浦全国花火競技大会へ行ってきました。
今回、行きは全て下道利用carでのんびり向かいました。
Phpa040833
8時30分過ぎに出発して、約5時間のドライブ?だったのですが

国道4号をひたすら南下。
たぶん国道4号で栃木県に入ったのは初めて?かも。1桁台国道は走っていても、あまり面白くありません。
Phpa040836

その後、ここで一息
Phimg_2369
EF65型直流電気機関車を見るため?、こちらの駅に寄りました。
Phimg_2381
EH500系交流直流両用電気機関車(通称金太郎)なら、ここ黒磯駅を越えて南下出来るんですね。

途中では、雲が空一面を覆い、天候を心配しながら、国道400号・国道294号・県道1号を利用して笠間方面へ。
Phpa040842

笠間稲荷神社に寄ってお参り。
10月18日から菊まつりが開催されるようです。
Phpa040843

その後、国道355号で土浦へ向かいました。
その時、背後から金属音が聞こえたら、水戸線(友部駅~小山駅)の電車に抜かれて行きました。
水戸線って電化されていたんですね!
Phpa040849

土浦へは開始1時間半前にやっと到着できました。
いつも車を停める場所、なんとか駐車できました。

なんだかんだ?していたら、撮影準備が終わったのは開始直前。
大会提供「土浦花火づくし」
Phimg_2518

大好きな「千輪」も撮れました。(たぶん、秋田県和火屋さんのスターマイン)
Phimg_2558

そして、事故かな?。マルゴーさんの尺玉。
打上らず(筒が破裂したのかな?)地面で開花したようです。
Phimg_2487

体調もおもわしくなく、帰りの渋滞開始前に帰路につき、土浦北ICを9時前に入れました。
Phpa040852
途中、友部SAで「とん丼」をいただき、お腹を満たし、24時には自宅へ到着できました。
詳しくは後日。

|

« 秩父へ | トップページ | 老神温泉&吹割の滝 »

旅行・地域」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
花火は、まだまだ上がりますよ。関東だと、先日訪ねた秩父夜祭りの花火も有名です。
水郡線をイメージしていたので、水戸線が電車で驚いたのですcoldsweats01
東京近郊区間ですものね、最短距離のキップでぐるっと遠回りも可能なんですものね!いつかやってみたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 6日 (月) 22時47分

ggさんへ
一桁国道は、あまり楽しみがないですからね。上が楽ですよね。
国道400号そうですね、西会津までつながっていましたね。
でも、重複だらけの可哀そうな国道ですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 6日 (月) 22時40分

森カフェさんへ
『長野えびす講煙火大会』是非見てみたい花火大会の一つです。
さすがに、長野は遠いのでリタイアしたら行ってみたいと思っています。長野は有名花火師さんも沢山おられますからね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 6日 (月) 22時34分

hibochanさんへ
6号国道より東側の常名地区の農道での撮影です。
去年より少し6号側に移動してみました。
街の姿も入り好みの場所です。
camera残念でしたね。来年はご一緒にいかがでしょうか?

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 6日 (月) 22時26分

この時期に花火大会あるんですね。
なんか嬉しい日程です。
水戸線、電化されてますよ!

投稿: キハ58 | 2014年10月 6日 (月) 22時25分

下道は色々な発見があって楽しいですよね!
先日南会津で国道400号を走ってきましたよ

土浦だと高速使っちゃうかな?ご苦労様でした!

投稿: gg | 2014年10月 6日 (月) 22時18分

SILVIAおじさんへ
そうですね、ただ大曲と違うのは街中での打上げで多くの制限がある花火大会なんですよね。
大曲、土浦両方にcarで行けるのはありがたいです。
北陸新幹線が開通したら近くなる、長野県でも多くの花火大会があります。森カフェさんもお薦めの11月下旬開催の『長野えびす講煙火大会』いいですよ。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 6日 (月) 22時17分

mikさんへ
ありがとうさんです。
お腹の調子が悪く、開始直前にtoiletへ行ってきたので、cameraの準備がギリギリになりました。
帰りにはお腹が空いて、ガッツリ食べましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 6日 (月) 22時10分

花火とならばどこまでも
今年最後の花火はもうお決まりでしょうか
初冬の空を彩る長野市の恵比寿講煙火大会があります。
何と言っても寒さに震えながらズ~ンと来る花火は他ではあまり味わえないと思います。
何時かいかがでしょうか。

投稿: 森カフェ | 2014年10月 6日 (月) 20時52分

遠路ご苦労様でした
ルートがよくわかりました県道一号線益子で良くゴルフ355笠間もゴルフ昨年菊まつりでかけました
しゅうちゃんもしかして常磐道 六号バイパス間の常名付近?下見に通りました
私は その南西方向常磐道 六号バイパスの間県道24号線南二本目の農道
昨夜NHK見ました 勿論和火屋さんのスターマイン素晴らしい
写真大失敗 信夫の郷さんにリンクさせて下さい

投稿: hibochan | 2014年10月 6日 (月) 09時33分

今、BSプレミアムの「秋空に舞う!日本一の花火」を見ています。土浦花火は大曲花火と並び称されると紹介されています。見に行ける場所に住んでおられることが羨ましいですhappy01

投稿: SILVIAおじさん | 2014年10月 5日 (日) 23時17分

おつかれさま~happy01
また、花火の写真楽しみにしてま~すscissors
で、体調悪かったの?大丈夫かや?
でも、んまそ~な「とんpig丼」食べれてるで大丈夫かな( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: mik | 2014年10月 5日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60426475

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦全国花火競技大会へ(速報版):

« 秩父へ | トップページ | 老神温泉&吹割の滝 »