« 奥日光へ | トップページ | 土浦全国花火競技大会(2) »

2014年10月 8日 (水)

土浦全国花火競技大会(1)

私が花火に、はまり始めたのは今から9年前、2005年大曲の花火を見に行ってから。
それから2年後の2005年初めて土浦を訪ねた当時はイオンモールなんて無く、桜川を挟んだ反対側の観覧席も土手は自由に見学できたのに、今は全部有料観覧席に。
県道24号と桜川の間の田んぼも、だいぶ開発されアパートなど建物が多く建ってしまいました。

今年は、去年に比べたら最高の花火日和。 (去年の様子はこちら)
Phtutiurahanabi
(大きな○付近が打上場所、●が撮影場所 約1km以上離れています)

ありがたいことに、近くで見ないかと桟敷席のお誘いを受けましたが、去年悪天候で撮影できなかった遠くからの写真を撮りたくて、今年も上記地図の●付近から撮影しました。

最初に大会提供花火 ワイドスターマイン「土浦花火づくし」を
Phimg_2500

Phimg_2501

一番最初の写真はトリミングしています。自分で思った程、ワイドで無かったのが率直な感想です。
Phimg_2508

今年は、写真の切り取り方がヘタだったのか、どうもドウモな写真が多かったので、3枚だけアップしておきます。
Phimg_2517

ここ土浦の花火大会は、大曲と同じく競技大会です。
10号玉(通称尺玉)、創造花火(一般的には型物と呼ばれる花火)そしてスターマインの各部門で競います。
今回、内閣総理大臣賞に輝いたのは・・・茨城県 野村花火工業(株)さん 仕方ないか!
私が見た中では、やはり違うものね。

写真は、自分なりに良く撮れたかなsign02と思うものをアップしていきます。

《10号玉の部》
今回は、開花場所が、上下左右に大きく違ったように感じます。
トリミングしないで、そのままアップしますので、花火が中心では無い場合がありますのでお許しをhappy01
Phimg_2414
茨城県 野村花火工業(株) 昇り曲導付四重芯変化菊 (特等)

Phimg_2416
静岡県 (株)イケブン 昇曲付四重芯変化菊

Phimg_2434_2
秋田県 (株)小松煙火工業 昇銀引五重芯変化菊 (優勝)

盆の大きさの違いに驚きました
Phimg_2466
長野県 (株)小口煙火 昇り曲導付芯入輝光姫菊

さすが齊木さん、カラフルできれいですね~
Phimg_2468
山梨県 齊木煙火本店 虹色のグラデーション

下の方のモヤモヤ?昇り曲導なんだろうけど、盆と一緒に開いたように感じたのは勘違い?どういう仕掛けなの?
Phimg_2469
静岡県 (株)神戸煙火工場 昇り曲導付三重芯変化菊  

個人的には、雄花も含め綺麗に撮れたと思っています。
Phimg_2486
長野県 (有)太陽堂田村煙火店 昇り雄花四重芯変化菊

もう少し10号玉の写真がありますので、明日に続きます。    

|

« 奥日光へ | トップページ | 土浦全国花火競技大会(2) »

花火」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
そうかな?
潤さんも、是非一度撮ってみてください。
とりあえず、地元の花火大会近くでみて見てください。伊勢崎もありますしね。
花火は写真で撮ると、実際の花火とは別物になると感じています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 9日 (木) 22時33分

waniさんへ
そうです、左後方から結構な風が吹いていました。
煙が流れて良かったですが、途中から寒く感じました。
本当は、もう少し前がいいのですが、househouseで、この辺までバックすると田んぼの中なので、邪魔する物が無くていいかな?と思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 9日 (木) 22時27分

あさひさんへ
ありがとさんです。
いい花火が上がるんで、綺麗に撮れるんだと思います。
あさひvirgoも、今度トライしてみてください。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 9日 (木) 22時24分

hibochanさんへ
初回は県道24号沿いのパチンコ屋さんに有料で駐車しましたが、このごろは、いつもこの辺です。
去年はもう少し右(東側)で撮影しました。
fullmoonでのリベンジ、成功しましたね!

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 9日 (木) 22時22分

今年は、写真の切り取り方がヘタだったのか?じゃ無くて、
腕が上がると、だんだん妥協できなくなって来るだよきっと。wink
去年は満足できてたのが、今年は満足できなくなって来たんとちゃいまっか?happy01
それにしても競技会花火ってのは一味違うずらね。
実物見ると、地元の花火じゃ満足できなくなるだろな?おらも?coldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2014年10月 9日 (木) 21時08分

けっこう遠くから撮るんですねcamera

しゅうちゃんの
左後方あたりからの追い風があったのでしょうか?

投稿: wani | 2014年10月 9日 (木) 19時20分

花火の しゅうちゃん ここにありsign03
って感じの写真impactcameraだわね
凄いずら~heart04
パチパチパチ。。。。。。。good

投稿: あさひ | 2014年10月 9日 (木) 16時27分

Peeさんへ
ありがとうございます。
今回は10号玉の写真は使えそうなのがありました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 9日 (木) 12時50分

こんな近くまで車で来られますか 勿論知ってます一キロもないと思います も少し離れていると思いました
私も六号バイパス内でと思いますがつくばからは 即立ち入り禁止
とにかくしゅうちゃん素晴らしい
来年は ご指導を
昨夜皆既月食でリベンジ撮影

投稿: hibochan | 2014年10月 9日 (木) 07時38分

ヽ(´▽`)/たまや~sign03
しゅうちゃん上手いねcamera
ページの花火と合わさって
画面中花火でいっぱいになったよscissorshappy01
寝起きだからかなぁ(ρ_ー)ゴシゴシ!

投稿: Pee | 2014年10月 9日 (木) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60437531

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦全国花火競技大会(1):

« 奥日光へ | トップページ | 土浦全国花火競技大会(2) »