« 山形蔵王温泉(2) ホテルオークヒル | トップページ | 秋の福島ドライブ(2) 猪苗代湖・羽鳥湖など »

2014年10月30日 (木)

秋の福島ドライブ(1) 達沢不動滝

10月25日(土)福島県内をcarでウロウロした報告が暫く続きますので、お付き合いください。
速報でも報告した通り、出発が朝10時と遅く、しかも夜6時からの花火大会観覧のためには少しでも渋滞にはまったらアウト。そのため出来るだけ混まない道を選んでcarを進めました。

吾妻小富士も青空の下、くっきり見えます。
Phimg_3543
↓直進、微温湯温泉(ぬるゆおんせん)は、近くて遠いspa。一度も訪ねたことはありません。
1軒宿で源泉温度が32℃と決して、ぬるい温度coldsweats01では無いのですが、目には大変良いらしいです。
Phimg_3544
フルーツラインを横切り、その先の広域農道を利用して向かったのは国道115号。混雑も程々でラッキー。
Phpa251068
国道115号土湯温泉入口。しかし考えてみれば福島は温泉天国ですね。この日のドライブでも何度spaのそばを走ったことか。
土湯峠を越え、中ノ沢温泉方面へ左折、さらに「リゾートインぼなり」の横を抜けて舗装された町道(林道?)を進むこと数キロ。達沢集落を過ぎると未舗装道路に。
Phimg_3598
廻りの木々はmaple
駐車場は全部で30台程停めれるスペースがあります。満車に近かったですが、丁度出る車がありすぐに駐車することができました。
Phimg_3547
駐車場から遊歩道を5分ほど歩くと、不動尊の立派な鳥居が見えてきます。
Phimg_3549

皆さん、↓2枚どちらの写真が好みですか?
Phimg_3554
花火撮影のため、三脚を車に積んではいたのですが、面倒で手持ちで撮影。
これ以上シャッタスピードを遅くするとブレるので↓コレが限界かな?
Phimg_3555
秋のこの時期、滝全体にsunがあたるのは無理なのかな?
Phimg_3578
アップで
Phimg_3583
虹が見えますかね?
Phimg_3562
滝って難しいですね。やはり三脚&長靴は必需品かな?
Phimg_3569
ここ達沢不動滝は↑「男滝」と、可愛いい↓「女滝」があります
Phimg_3585
この日は、長袖2枚着こんで出かけましたが、日差しが強く暑かったです。
Phimg_3595
達沢不動滝堪能しcarを出したのは、すでに昼時前。
時間的に厳しい状況、不安を覚えながら先を急ぎました。
(続きます)

|

« 山形蔵王温泉(2) ホテルオークヒル | トップページ | 秋の福島ドライブ(2) 猪苗代湖・羽鳥湖など »

ドライブ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
そうですよね、デジイチ持って花火以外には、
水の流れを撮ってみたいと思いました。
波しぶきもいいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月31日 (金) 20時48分

hibochanさんへ
シャッタースピードを長くすればいいのですが、しすぎると白とびしちゃいますし、手持ちではブレちゃいます。
camera本当に難しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月31日 (金) 20時45分

キハ58さんへ
写真を撮っていると、カメラに水滴がつく感じで要注意でした。
専門家?は長靴で写真を撮っています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月31日 (金) 20時43分

潤三郎さんへ
実際にも、微妙な虹なんですよね。
でも虹は出ていたんですsign03happy01
三脚&バズーカ砲が必要なのかな?

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月31日 (金) 20時42分

あさひさんへ
面倒がって三脚を使わなかったので、あまり遅く出来ませんでしたが、まあまあでしょう?

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月31日 (金) 20時40分

カレンダやポスタはみんなスローで
よく分からんけんどそれが基本なんかな?

おら
元気な水飛沫がいいと思う時もあるさねbleah

投稿: wani | 2014年10月31日 (金) 16時12分

虹が見えます
私も先日滝の撮影苦労しました
水の流れが表現できません

投稿: hibochan | 2014年10月31日 (金) 08時13分

タップリのマイナスイオン、ありがとうございました!

投稿: キハ58 | 2014年10月30日 (木) 23時49分

paperおらも、スローシャッターの方。
つーか、下から3番目。
虹は...?う~ん、よくわかんねぇだよcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2014年10月30日 (木) 22時44分

おら シャッタースピードの遅い方paper

投稿: あさひ | 2014年10月30日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60551755

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の福島ドライブ(1) 達沢不動滝:

« 山形蔵王温泉(2) ホテルオークヒル | トップページ | 秋の福島ドライブ(2) 猪苗代湖・羽鳥湖など »