« 鉄道の日イベントin福島駅(3) | トップページ | 山形鉄道フラワー長井線(1) 100年駅舎 »

2014年10月23日 (木)

山形へ

19日(日)イベントがあって出勤。その振替で21日(火)休めたので、予ねてよりcameraたかったtrainmaplespaを楽しみに山形まで行ってきました。
Phpa210976
国道13号中野を過ぎると右手に見えてくる東北中央自動車道の高架橋。見るたびに、あの高さをcarで走るのかと。w(゚o゚)w
Phpa210978
2017年度開通予定で工事が進められています。
Phpa210984
↑現在の西栗子トンネルも長いと思いますが、新しく出来る栗子トンネルは9km弱。
開通すれば無料のトンネルとしては最長になるらしい。(福島~米沢間は無料通行になるらしい)
それにしても、紅葉が綺麗だ
Phpa210985
栗子スキー場付近のmapleもグッドタイミング。

西栗子トンネルを抜けた所で車を停めて、mapleを撮影
Phimg_3390
(中央の白い部分が西栗子トンネルの山形側入口)
Phimg_3392
この日の天気予報はrain、でも米沢方面の空は青い!
Phmatutakeline
山形市方面へ向かう場合、米沢市内を抜ける国道13号を走ると、信号待ち等で時間がかかるので、私の場合『ブドウマツタケライン』を走るのです。
(↑地図で下の方が福島市方面、↑が山形市方面となります)
Phimg_3398
広域農道なので、廻りは田んぼや畑
Phimg_3394
この時期は蕎麦の実が迎えてくれます。
Phpa210994
沿線にはロープが張られ、入山禁止の看板が沢山並んでいます。
Phpa210996
こんな山越え道もあります。mapleを眺めながら走っていたら
Phpa210997
急にお猿さんがお出迎え。あなた達、松茸を狙ってきたの?熊さんでなくて良かった。
Phpa210999
この時点では、本当にrainが降るのかと疑いたくなる空模様
Phpa211002
自宅を出て1時間半、到着したのがJR奥羽本線赤湯駅。
本当は別な『赤湯駅』へ着くはずだったのですがcoldsweats01
続きは明日。

|

« 鉄道の日イベントin福島駅(3) | トップページ | 山形鉄道フラワー長井線(1) 100年駅舎 »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
良かったですね、先を越されましたね。
明日か明後日にでも行ってみたいと思っていました。
でも、今が綺麗だということですねhappy01
写真のアップ楽しみにしています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月24日 (金) 21時49分

Peeさんへ
通り過ぎてからので猿さんも少ないですが、カーブを曲がったらいっぱいいたのでビックリでした。
mapleを上手に撮れないのですが、生はもっと綺麗でした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月24日 (金) 21時40分

キハ58さんへ
この辺でもmaple真っ盛りになっています。
今年は、ほんとうに色づきが良いかもしれませんね?

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月24日 (金) 21時37分

SILVIAおじさんへ
こっちでも、先日紹介したあづま運動公園にも熊が出ているようです。
年々、目撃数が多くなっているように感じますよね。
猿さんも、突然群れで現れるビックリします。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月24日 (金) 21時28分

山形ですか しゅうちゃんのパワーに驚き
本日念願の観音沼に行ってきました
只今帰宅最高でした
ただ下郷道の駅付近からの雲海良かったのですが撮影場所探してる間に消えました
残念

投稿: hibochan | 2014年10月24日 (金) 19時07分

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ほんとにぃ~!
クマでなくて良かったねぇ!
猿が出て来るとは可愛いんでないの?
エサ欲しがってるんかな?
mapleもいい感じでscissors

投稿: Pee | 2014年10月24日 (金) 06時55分

紅葉ですか、いやー素晴らしいですね。
例年以上に色づきイイ感じがしました!

投稿: キハ58 | 2014年10月24日 (金) 00時41分

富山県は今年の熊の目撃件数が凄い結果になっています。会社の近くでも小熊が目撃されていて、駐車場に向かうまでの50mほどですが全員が用心しています。今、会社での話題はもちろん熊で~す。私の会社は里山にありますhappy01

投稿: SILVIAおじさん | 2014年10月23日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60527672

この記事へのトラックバック一覧です: 山形へ:

« 鉄道の日イベントin福島駅(3) | トップページ | 山形鉄道フラワー長井線(1) 100年駅舎 »