« 国道6号 | トップページ | 鉄道の日イベントin福島駅(2) »

2014年10月20日 (月)

鉄道の日イベントin福島駅(1)

今頃なんですが、10月14日鉄道の日にちなんで各所で、イベントが開催されたようです。
地元福島駅でも、10月12日(日)いろいろな催しが開かれたので、眠い目をこすりながら出かけてみました。(前日大曲まで往復したので)
Phimg_3012
この日は、稲荷神社の例大祭。各町内で山車が出ており、夜には連山車も行われたようです。
Phimg_2787
駅西口の2町内の山車が、西口駅前の商業施設に集合していました。
Phimg_2788
写真を撮った後、ボケてるな~と思ったら、デジイチの設定を花火仕様のままにしておりAFでは無い事に気づきました。coldsweats02

西口広場では、ミニSL
Phimg_2792
ミニ新幹線の体験乗車会が行われており、沢山のチビッコが並んでいました。
Phimg_2796

また、留置線では『レールスター』の試乗会もあるとの表示sign02
『レールスター』って何と思って行ってみたら、線路の保守車両だそうです。
Phimg_2798
こんな可愛い車両で
Phimg_3016
子供達が並んで乗っていました。

線路の保守の様子も実演していました。地味な作業ですが大事な点検作業ですからね。
Phimg_2800
入場券を購入し、東北新幹線のコンコースへ。
Phimg_2914
大わらじと
Phimg_2912
花見山モザイクアート(以前紹介しましたね)と県のキャラクター『キビタン』がお出迎え。

子供も私も大好きな
Phimg_2907
鉄道模型も。
Phimg_2910
エスカレーターで、東北本線上りホームへ!
Phimg_2840
(続きます) 

|

« 国道6号 | トップページ | 鉄道の日イベントin福島駅(2) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
子供達も引き込み線とはいえ、本物の線路の上を走り、しかも横に本物の列車がいるので喜んでいました。
それに、意外とスピードが出てるので私もビックリしました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月21日 (火) 22時08分

SILVIAおじさんへ
新幹線ホームの下が西口で1階が商業施設。
元々機関区があった所に作った感じです。
在来線時代からの駅舎が東口で連絡橋と地下の自由通路で結ばれています。
今度、紹介できればと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月21日 (火) 22時06分

Peeさんへ
秋田新幹線は、最初から赤(茜)色、なぜかな?何か意味あるはずだけど?
私も小さい頃、山車を引いて御菓子をいただきました。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月21日 (火) 22時02分

レールスター?面白そうだなあ
どっかのアトラクションよっか
これで本物の線路走れたら
よほど楽しいだろうに?

投稿: 潤三郎 | 2014年10月21日 (火) 20時13分

西口広場の写真に見える「福島駅」ですが大きいですね。ホームや新幹線の写真は何度か見させて頂きましたが・・・お時間がありましたら駅舎も紹介下さいconfident

投稿: SILVIAおじさん | 2014年10月21日 (火) 19時50分

(*゚▽゚)ノなつかしい~!
なんかやっぱり福島って感じが伝わるよね!
祭りの山車はウチの実家の町にもあるさ。
子どもたちが太鼓叩いて、ドドリンコ ドドリンコnotesねり歩くんだよね~!
新幹線ラインがピンクなのには訳があるんだっけ?
北海道はラベンダー色の紫scissors

投稿: Pee | 2014年10月21日 (火) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60489175

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道の日イベントin福島駅(1):

« 国道6号 | トップページ | 鉄道の日イベントin福島駅(2) »