« 鉄道の日イベントin福島駅(1) | トップページ | 鉄道の日イベントin福島駅(3) »

2014年10月21日 (火)

鉄道の日イベントin福島駅(2)

昨日の記事の続きです。説明が続きます。
新幹線駅のホームは一般的に相対式ホームと言われる、上下各々ホームが1つに真ん中に過線があるタイプが多いです。
福島駅は山形新幹線を分岐させる計画があったのか?上下線ともに島式ホームとなっておりホームが2つあります。(上り側:11、12番ホーム 下り側:13、14番ホーム)
しかし、山形新幹線はミニ新幹線化したため、上り下り列車とも14番ホームを使います。
したがって、山形新幹線と併設されない上り列車は12番ホームだけを使用しています。(11番ホームは全く利用されていません)
そんな11番ホームを使用してE5系・E6系はやぶさ・こまち号を展示試乗が出来るイベントを開催したのです。
新幹線が普通に走行しているホームを使ってイベントを行うなんて、JRさんヤルsign03もちろん入場券が必要です。
Phimg_2804
一番東側の11番線に新幹線が停まっている風景なんて珍しいんです。
Phimg_2811
こんな写真を撮れるのは、今回だけかもsign02
Phimg_2825
しかも、この編成は福島駅に停まることは無いのです。(こまち号は大宮駅の次は仙台にしか停まらないんです)
Phimg_2938
(この写真だけは下り13番線側から上りホームを撮影しています)
11時から13時40分までの試乗会なのに・・・11時に行ったら予定人員オーバーで終了だって!大半が子供達仕方ないかcoldsweats01

そんな写真を撮っていたら、14番ホームに『上り つばさ136号』が入ってきて、先着していた『上り やまびこ136号』と連結されました。
Phimg_2803
そして、隣の下り13番ホームに『下り やまびこ45号』が入ってきました。
Phimg_2805
このやまびこ45号は、1日数本しか走っていない『E5系+E3系』しかも、E3系は以前のこまち塗装のまま。

Phimg_2808
ということで、E3系の旧山形新幹線塗装と旧こまち塗装が並びました。
Phimg_2809
製造時期が違うので、顔つきは少し違いますが、兄弟です。
Phimg_2812
下り やまびこ45号が先に出発して行きました。
Phimg_2815
上り やまびこ・つばさ136号が出発して行きました。
Phimg_2822
(すみません、続きます)

|

« 鉄道の日イベントin福島駅(1) | トップページ | 鉄道の日イベントin福島駅(3) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

輝ジィ~ジさんへ
新幹線の形も大分変わりましたね。
北陸新幹線、新潟県にとってのメリットは小さいでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月22日 (水) 21時46分

潤三郎さんへ
そうなんだよね。珍しいbullettrainを沢山見れました。
他の人から見たら、普通に新幹線が走っているとしか見えないでしょうね。
子供達と一緒になって楽しみました。 

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月22日 (水) 21時38分

hibochanさんへ
ほほ、そんなことがありましたか。
20年以上前では、駅前には映画館はありませんでしたね。
新幹線開通後ですかね?福島駅もだいぶ変わりました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月22日 (水) 21時33分

Peeさんへ
新型車両が出来た時は最初だけ、ワイワイ!
H5系は10両で1編成なので、最低10両は陸揚げされます。
こまち、東京駅で見かけるタイミングあるかと思うのですが?今度、少し早めにホームに行ってみてください。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月22日 (水) 21時26分

キハ58さんへ
なんでE3こまちが居るの?と思って帰宅して調べたら1日数本走っているようです。
11番ホームに新幹線が居ることが珍しく行ってみました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月22日 (水) 21時22分

しゅうちゃんさま
あまり新幹線を観る機会が無くなってきたので
新鮮に感じます。
姿も形も随分変わってきていますね。
愛好家の皆さんには堪えられないでしょうね。

上越新幹線は随分昔に開通しましたが、
今は乗車率もかなり低くなって当時とは
様変わりです。
北陸新幹線も新潟にとっては大きなメリットは
期待できない?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年10月22日 (水) 09時02分

う~ん、この車輛にどんな思いを感じているのか?鉄道ファンじゃないと理解できないんだよねきっと。think
ほんでも、感動的な場面なんだって言う雰囲気は素人にもちっとだけ伝わるだよ。coldsweats01
おらが、暗い空見て、点々の集まりに興奮してんのと一緒なんだべね?bleah

投稿: 潤三郎 | 2014年10月22日 (水) 08時26分

福島駅の思い出
ほぼ二十ほど前改札口で待ち合わせお相手なんと急用が出来約五時間待ちぼうけ二月末雪の中
映画館探したりしました
結局ビル内で過ごしました

投稿: hibochan | 2014年10月22日 (水) 08時15分

ヽ(´▽`)/新幹線いっぱいある~!
赤系のは見たことがないっす。
感動heart04キャワイイ!
郡山on東京間を乗ってるだけだからでしょうか?
そう言えば、また大型客船で函館にbullettrain車両が続々と荷卸しされてます。
最初の二両だけが騒がれてましたが
そっと荷揚げしてんのかなψ(`∇´)ψ

投稿: Pee | 2014年10月22日 (水) 07時09分

いやー、凄い風景ですね。なかなか見られない!
こまち塗装E3系まで登場なんて、素晴らしい!

投稿: キハ58 | 2014年10月22日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60518314

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道の日イベントin福島駅(2):

« 鉄道の日イベントin福島駅(1) | トップページ | 鉄道の日イベントin福島駅(3) »