« 福島交通飯坂線 (4) 美術館図書館前駅の先 | トップページ | 高速道路で »

2014年9月18日 (木)

福島交通飯坂線 (5) 岩代清水駅

今回は、美術館図書館前駅から1.3㎞の「岩代清水駅(いわしろしみずえき)」
この辺りが、旧岩代国であったことが判る駅名です。
今回、飯坂線を紹介しようとするまで、この駅がどこにあるか判りませんでした。
Php7120071
旧国道13号(通称飯坂街道)沿いに案内がありました!
Php7120071a

この角を曲がると、ありました。
Php7170088
住宅街?の中にひっそりと駅がありました。
Php7170089
住宅街と言っても反対側は田んぼです。
Php7170090

飯坂線の各駅に設置されている「乗車駅証明書」発行器
駅員が居ない時間帯はこれを車掌さんに見せて料金を支払うようです。
Php7170091

単式ホーム1面1線の駅です。
Php7170092

この飯坂線 マイ踏切が多数あります。
Php7170093

次の泉駅との間には、国道13号バイパス(通称西道路)が上部を跨いでいます。
Php7170095

次回は、たった300m先の「泉駅」となります。

|

« 福島交通飯坂線 (4) 美術館図書館前駅の先 | トップページ | 高速道路で »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
この辺のマイ踏切は、carも通るので、たまに事故もあります。
この駅、もっと福島駅寄りにあると思っていました。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月19日 (金) 22時53分

waniさんへ
飯坂線で最短の区間ですね。
「岩代」かつては、安達郡岩代町(現二本松市と合併)や岩代・・と頭に岩代とつく駅名が他にもあったのですが、現在この駅だけになったようです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月19日 (金) 22時50分

SILVIAおじさんへ
電車って重いから、house揺れるでしょうね。
第4種踏切は、事故も多く出来れば無くしたいところでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月19日 (金) 22時44分

マイ踏切もどきは、都電でも見かけます。
ほのぼのイイナあ。

投稿: キハ58 | 2014年9月19日 (金) 21時50分

次の駅までバス停並みに近いですねtrain

岩代国
どの辺りをいつ頃から?陸奥国と別れたと
ぐぐったら
明治になってからの事なんですねpencil

投稿: wani | 2014年9月19日 (金) 18時51分

マイホーム用の第4種踏切ですね。
こんなに線路の近くに暮らしたことは一度もありません。ブロック塀がない家が見えますが電車が通る度に揺れるんでしょうねcoldsweats02

投稿: SILVIAおじさん | 2014年9月18日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60325633

この記事へのトラックバック一覧です: 福島交通飯坂線 (5) 岩代清水駅:

« 福島交通飯坂線 (4) 美術館図書館前駅の先 | トップページ | 高速道路で »