« 横向温泉 | トップページ | 蔵王へ・・・途中のこんにゃく番所 »

2014年9月13日 (土)

バスまつり

朝晩、涼しくなって夏布団では寒いくらいになりましたね。
秋が近づいて来てますね。

さて、日本で最初にバスが走った日を記念する『バスの日』は9月20日だそうです。
それに向けて全国でバス祭りが行われているようで、県内では福島市内で県内バス会社が参加して福島バスまつりが、今日13日福島駅前通りを通行止めにして開催されました。
Phimg_2046

Phimg_2047

見てみたかったのが、ボンネットバス。
Phimg_2065
ナンバープレートが付いているのだから動くんですね。
Phimg_2064
車掌さんが、あのカバンをさげて出てきそうな車内でした。

興味があったのが、連接バス
Phimg_2056

JRバス関東白河支店の連接バス。
元京成バスが使っていたボルボ社製のバスで、現在はJR東日本研修センターとの契約輸送で使用されているとのこと。
Phimg_2051

同じJR関東白河支店が白河循環バスとして使用されている 三菱ローザボンネットバス
Phimg_2057
連接バスとこのボンネットバスは試乗体験が出来るようでしたが、時間が無かったので諦めました。

最後に福島~大阪の夜行高速バスで使用されている2階建バス。
Phimg_2082

車内見学に並んでみました
Phimg_2074

初めて二階建バスに乗りましたが、天井はやはり低いんですね。
Phimg_2076

独立3列シートのようですが、結構圧迫感はありました。
片道12700円で約12時間、これで大阪も悪くはないですね。
Phimg_2077

さて、ボクの運転で出発!
Phimg_2080
久しぶりにbusに親しみました。

|

« 横向温泉 | トップページ | 蔵王へ・・・途中のこんにゃく番所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
連接バスは、去年も展示していたはずです。
県内のバス会社協賛で、珍しいバス大集合でした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月15日 (月) 22時49分

ボンネットや連結など、珍しいバスが勢ぞろいしたんですね。いいなあ、公共交通ファンのキハより。

投稿: キハ58 | 2014年9月15日 (月) 22時00分

@須賀川さんへ
白河~棚倉間のバス専用線(線路跡)は、知っていました。
県南は、JRバス関東なんですものね。水郡線がからんでいるのかな?。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月14日 (日) 21時38分

hibochanさんへ
木炭車をご存知なのですね。
小さい頃、街中に住んでいたのでバスに乗った記憶がありません。
母の実家が当時走っていた路面電車沿いにあったので、電車だけは沢山のりました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月14日 (日) 21時27分

Peeさんへ
以前聞いた話では、二階建てバスは車高が高いので、観光地をめぐるのに通れないトンネルなどがあるので、全部は行けないとか?
それに観光バスだと天井が低いので圧迫感があると思います。夜行だと寝てるので気にならないかと。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月14日 (日) 21時24分

バスの日ですかhappy01 
父親が東京-静岡間のJR関東バスの運転士でしたsweat01
ググると昔廃線の白棚線で高速運営のテストしたようで棚倉営業所経由の運転士仲間がたくさんあちらで働いて居ました。

投稿: @須賀川 | 2014年9月14日 (日) 13時00分

バスの日 知りませんでした
子供のころ木炭車坂になると全員降りて
押した記憶が

投稿: hibochan | 2014年9月14日 (日) 06時51分

o(*^▽^*)oうひゃ~!
楽しそうheart04
二階建てバスは高速用?
観光に使えば眺めが良さそうねscissors

投稿: Pee | 2014年9月14日 (日) 06時34分

waniさんへ
プロの運転手さんにも色々な方が居るんでしょうね。
そうですか、川越にもボンネットバス走ってますかcoldsweats01
3枚目の写真のバスは、本物?(年代物)のようです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月13日 (土) 23時14分

mikさんへ
そっちでは10月4日のようですね。
ただ、ここまで大々的にはやらないのかな?
3列シート実際に座ってみましたが、座席を最大倒すと後ろの人が大変そうでした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月13日 (土) 23時10分

SILVIAおじさんへ
今でも、磐越自動車・北陸自動車道経由で京都・大阪へ向かっているはずです。
金沢で下宿していた時も、半分は関西出身でしたね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月13日 (土) 23時07分

潤三郎さんへ
バスの後部に全長18mと書いてありますね。
普通のバスだと思って追い越したら(@Д@;
夜行列車が無くなった今、夜行バスは早朝に目的地につけるのはいいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月13日 (土) 23時04分

川越でも
走ってますねボンネットバスbus

高速バスとはよく遭遇しますが…
絶対乗りたくない運転を目にしますangry

投稿: wani | 2014年9月13日 (土) 22時08分

こんばんは〜*\(^o^)/*
ヘェ〜楽しそ〜bus連結のバスなんて初めて見た〜happy01乗ってみたい〜note
最近よく聞く 参列シート寝心地がいいらしいよね〜gawk
バスの日は20日なのね〜o(^▽^)oこっちでもなにかイベントあるかな〜探してみよ〜happy02

投稿: mik | 2014年9月13日 (土) 20時40分

福島⇒大阪がバスで約12時間とはやはり遠いんですね驚きでした。
近頃は富山市の中心部には大阪から転勤で住んでおられる方が沢山おられるようです。スーパーで買い物していますと右からも左からも大阪弁が聞こえて来ること結構ありますよconfident

投稿: SILVIAおじさん | 2014年9月13日 (土) 20時07分

連接バスはトレーラー並の長さですね。
こりゃ運転もかなりの技が必要ですね。
夜行バスには興味ありましたが、
やっぱ2列の窓側は、夜中に動けなくなると思うと心配ですね。coldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2014年9月13日 (土) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60308337

この記事へのトラックバック一覧です: バスまつり:

« 横向温泉 | トップページ | 蔵王へ・・・途中のこんにゃく番所 »