« 巾着田(曼珠沙華)へ | トップページ | 小江戸川越へ »

2014年9月30日 (火)

巾着田&高麗神社

昨日に続いて巾着田の様子を紹介したいと思います。
Phimg_2141
曼珠沙華と青空を2枚
Phimg_2140

曼珠沙華とコスモス
Phimg_2137

Phimg_2134

以前wさんが、巾着田を紹介された時は、綺麗なvirgoが居たけど・・・
この日は、子供達と曼珠沙華
Phimg_2167
一人だけ振りむいてくれたけど、撮影許可?もらっていないのでモザイクね!

園内には、沢山の出店も
Phimg_2155

そんな中に狭山茶のお店を見つけて、そう言えばwさんが狭山茶を紹介していたことを思い出しました。狭山って、ここの近くなんだと。
Phimg_2157

高麗川と曼珠沙華
Phimg_2149
綺麗な水が流れていました。
Phimg_2178

あさひvirgoちゃんが言ってた牧場ってこれか?なぜ、ここに牧場があるのか不思議でした?
Phimg_2180

この地域の『高麗(こま)』、行くまで読み方が判らず「こうらい」なのか?なんて思いながら出かけました。
高句麗(こうくり)と関連があることは判った。
高麗にあるから「高麗神社(こまじんじゃ)」があることを知り寄ってみました。
Php9260645

Php9260646

ご朱印もいただいてきました。
Phimg_2354

高麗神社については-----> こちら

お参りも終わったので、県道15号線で川越へ向かうことに。途中○雁橋手前の某ディーラーの横で白黒塗装のcarが沢山いたので、何事かと思ったら、その先に計測人が一人いました。coldsweats01
お参りのおかげか、反対側で良かったです。

明日は、小江戸川越編。

|

« 巾着田(曼珠沙華)へ | トップページ | 小江戸川越へ »

御朱印」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
狭山茶、試飲して買ってきました。
高麗をコマと呼べるまで苦労しました。
ほんと、反対側で助かりました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 1日 (水) 21時44分

Uchanさんへ
そのようですね。
高麗郡が出来て2016年で1300年になることを、観光案内の人に教えてもらいました。
高麗神社にも高句麗の民族衣装が飾ってありました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 1日 (水) 21時41分

mikさんへ
ありがとうございます。
この日はsunが強くて、camera撮るのに苦労しました。
コスモスも咲き始めて、素敵な場所でした。
あさひvirgoの情報だと乗馬クラブらしいですよ。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 1日 (水) 21時34分

あさひさんへ
なんで、ここにhorseが居るのか?でした。
おら、次の日もこの辺をcarで走っただよ。
waniさんは、この辺で泳いだそうですhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 1日 (水) 21時30分

SILVIAおじさんへ
以前から行ってみたいと思っていたのですが、埼玉までcarで行く自信がなかったもので。
「監察医 室生亜希子」私も見てました。あれ川越の話だったのですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 1日 (水) 21時24分

潤三郎さんへ
これだけの曼珠沙華、初めて見事でした。
今回は、御朱印沢山いただきました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年10月 1日 (水) 21時21分

コスプレのおねえさん
いなかったのですねvirgo

狭山茶は試飲できましたかjapanesetea

高麗神社
韓流ドラマが流行った頃に大賑わいしたとか?
さっそく参拝のご利益good
旅先でのサインは勘弁願いたいですよねcar

投稿: wani | 2014年10月 1日 (水) 18時32分

曼珠沙華大好きな花です。
 関西も朝鮮半島の方が多く移住、帰化された方が多いです。
7世紀頃、唐・新羅に滅ぼされ亡命して日本に居住していた高句麗からの帰化人を朝廷はこの地に移住させ、野原を開拓したのが埼玉県日高市付近だと聞いたことがあります。
 商業の町大阪にも高麗町や高麗橋などがありますが、その名残だそうです。

投稿: Uchan | 2014年10月 1日 (水) 08時57分

こんばんは~
いいなぁ~私も前からその辺り行きたいって
思ってたんだ~happy02
この時期もいいよね~happy01
で、牧場があるってことは、乗馬クラブかな?horse
一番最初の写真、素敵だら~heart04happy01

投稿: mik | 2014年9月30日 (火) 21時28分

そうそう これhorse
だども おらが家族で行ってた頃より
建物が足されていて びっくりずら
おらの子供たちは 遠足って言ったら必ず
ここだgood
高麗駅から歩いても大した距離でなく、、run日和田山も近いので もってこいの
場所ずら、、
おぉぉ 小江戸川越だかっ
こりゃー次回も楽しみずらhappy02

投稿: あさひ | 2014年9月30日 (火) 20時51分

素敵な写真ばかりですね。
川越は是非とも一度は出掛けて行きたい場所です。私は川越と聞きますとドラマの「監察医 室生亜希子」を思い出します。左とんぺい、スマケイとのやりとりが楽しかったです。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年9月30日 (火) 20時34分

おりょ?巾着田に行って
たっぷり曼珠沙華を楽しんで?eye
と、思ったら最後は御朱印帳でっか?happy01

投稿: 潤三郎 | 2014年9月30日 (火) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60393391

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着田&高麗神社:

« 巾着田(曼珠沙華)へ | トップページ | 小江戸川越へ »