« バスまつり | トップページ | 蔵王山頂へ »

2014年9月14日 (日)

蔵王へ・・・途中のこんにゃく番所

皆さん、3連休いかがお過ごしですか?
以前から蔵王山頂の刈田嶺神社の奥宮へお参りし、御朱印を頂きたかったのですが、なかなかチャンスがありませんでした。
何度か行こうとしたのですが、天気が悪かったりして直前にキャンセルになったりしました。
今日は、天気予報ではsunだったので行くことにしました。
いつもの道では面白くないので、久しぶりに国道399号、摺上川(すりかみがわ)ダム(通称茂庭ダム)を通り
Php9140468

Php9140467

途中、稲子峠を抜けて七ヶ宿町の国道113号へ。
Php9140470
途中にあった蕎麦畑の白い花の絨毯と青空を撮ったりしました。
山形県二井宿から山形県道268号を上山市へ向かい始めたら、cloudが怪しくなりだし。
山形県道13号線楢下宿あたりに来たらrain×3の雨が降り出しました。
Phzaou2014
(決して人に薦められる道ではありません)

このまま、蔵王へ向かっても仕方ないので、急遽『こんにゃく番所』で昼を食べて天気の回復を待つことにしました。
Php9140472
私のコースは2160円の懐石コース。
Php9140473
お茶受け 『ラフランスの蒟蒻ゼリー』 写真が飛んでいます。

お品書き 一品毎に説明されるのですが覚えきれませんcoldsweats01
Php9140482

左上から時計廻りに
先付 むき蕎麦、米蒟、滑子あん
前菜 黒豆蒟蒻、鮑見立蒟蒻の粕漬、牛肉巻蒟蒻、梅蒟蒻の吸酢がけ、玉蜀黍と蒟蒻の博多
酢の物 水雲蒟蒻秋錦寄せ、胡桃酢掛け、一文字胡瓜
煮物 茄子と蒟蒻の博多、里芋、舞茸
Php9140474

造り 海苔刺身蒟蒻、鳴門巻蒟蒻、甘海老蒟蒻、昆布〆蒟蒻の薄造り
Php9140477

揚げ物 帆立貝柱蒟蒻、蒟蒻ベーコン巻
Php9140478

蒸し物(右) 刺身蒟蒻と海老の利休揚げ、胡麻ソース
左側の料理は何だろう?献立表にも載っていません
Php9140481

止め椀 松茸と蒟蒻の白扇蒸し
Php9140483

食事 蒟蒻蕎麦(山菜蕎麦)
Php9140485

相方のニシン蕎麦
Php9140484
お腹一杯ですが、蒟蒻なのでカロリーは低いはず?
1年ぶりの「こんにゃく番所」若干メニューが変わっているような気がしました。

食事をするとソフトの割引券がもらえます。同じ施設内にある『番かふぇ』で蒟蒻ソフト(ブルーベリー味)350円⇒300円でいただきました。
Php9140488
蒟蒻のツブツブが入っていました。

1時間半ほどかけて食事をしていたら、sunになりました。
Php9140490

Php9140493
蔵王山頂へ向かうことにしました・・・
(続く)

|

« バスまつり | トップページ | 蔵王山頂へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
そっちも、蒟蒻は特産ですものね。
この他にも、焼き鳥風とか珍しい蒟蒻料理があります。
この辺へ行く機会があったら、是非立寄ってみてください。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月15日 (月) 21時14分

ゆめちゃんへ
これで下から3番目のコース。倍くらいの値段のコースもありますが、食べたことありません。
毎年位に訪ねていますが、少しずつ料理内容が変わっています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月15日 (月) 21時01分

コンニャクは、ぐんまも特産ですが、ここまで徹底したコンニャクコース料理も少ないです。
涼しそうなお造り?って言うか、こんにゃく。
ヘルシー?とか思ったけんど最後はやっぱりソフトクリームですか?happy01

投稿: 潤三郎 | 2014年9月15日 (月) 20時59分

waniさんへ
国道399号から国道113号へ抜ける道、冬場でも通行可能(集落があるので除雪する道)な道なので、それなりの道だと思ったら、とんでもなく細く険しい路でした。
国道399号をそのまま抜けた方が良かったです。(waniさんの車では無理かな?)

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月15日 (月) 20時57分

@須賀川さんへ
さすがですね、花火大会拾ってますね!
いわせ悠久は、いつですか?場所が変わるんですよね。
最上川ミュージック花火、動画投稿サイトで見ましたが、天気も悪く、風も無く、打上げ環境としては今一だったようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月15日 (月) 20時51分

mikさんへ
山形は玉コンニャクが有名。
このお店も何度か紹介していますが、蒟蒻を味、目で楽しませながら食べさせてくれます。
お腹一杯になりますが、元は蒟蒻なのでヘルシーです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月15日 (月) 20時47分

hibochanさんへ
この写真の場所は、蕎麦で有名な場所です。
細い峠道を抜けたら、真っ白な蕎麦畑に出会いました。
お釜は一応見れました。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月15日 (月) 20時44分

Peeさんへ
たぶん、Peeさんが行ったのは、たぶん宮城県側の蔵王かな?
蔵王山頂へ車で行く場合、山形側から入った方が渋滞すくなくていいので、今回は山形県側から入りました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月15日 (月) 20時41分

蒟蒻尽くし
ヘルシーでこんなに楽しめて美味しそう~~( ̄ー+ ̄)
いくら食べても安心だしね( ´艸`)プププ

投稿: ゆめちゃん | 2014年9月15日 (月) 20時10分

おっ!
いいルートですねdash

投稿: wani | 2014年9月15日 (月) 18時52分

蔵王…最上ミュージック〇〇か、日本一の芋煮〇とかありますねcoldsweats01 
昨日は郡山市三穂田町川田の秋期例大祭の花火を糸井火工の社長さんとお話しながら見てきましたup小名浜の事故の経過とか土浦の玉が未だ準備中だの色々教えてもらいましたsmile 
10月は土浦、郡山駒屋&富岡、小高、いわせ悠久と続くようですsweat01

投稿: @須賀川 | 2014年9月15日 (月) 16時01分

きゃあ〜lovelyオサレ~noteぜいたくぅ~(@ ̄ρ ̄@)
こんにゃく尽くしなんて、ヘルシーだし〜ちょ~美味しそうだに〜wink
昨夜、ちょうどテレビでそのあたりはコンニャク生産日本一ってやってた〜o(^▽^)o タイムリーだら~(*≧m≦*)

投稿: mik | 2014年9月15日 (月) 10時31分

連休は お祭り 蕎麦の土寄せなど
蕎麦の花まだです
蔵王一度訪れましたが風が強く苦労しました
お釜が見られるといいですね

投稿: hibochan | 2014年9月15日 (月) 08時02分

( ̄ー+ ̄)美味しそう!
綺麗な景色と美味しい料理に・・・・!
でも、よく料理覚えられたねhappy01
あたしなんか 写真撮るのも気が引けちゃって
料理も覚えられなくて・・・・・heart01ドキドキ
しゅうちゃんとこからは 蔵王に近くていいね!
家族一同で蔵王のバラ園に行ったことあるよ。
お蕎麦も食べた。
蒟蒻蕎麦じゃなかったけど。
蔵王と言えば、クリームチーズあったよねぇ!
ラフランスやガーリック味などの・・・!
もう一度行きたいなぁconfidentheart04

投稿: Pee | 2014年9月15日 (月) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60315806

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王へ・・・途中のこんにゃく番所:

« バスまつり | トップページ | 蔵王山頂へ »