« 中秋の名月 | トップページ | 福島交通飯坂線 (2) 曾根田駅 »

2014年9月 9日 (火)

福島交通飯坂線 (1) 福島駅

福島交通飯坂線を紹介したいと思います。(不定期でのアップになります)
JR福島駅と飯坂温泉間9.2㎞を結ぶ、全12駅の路線です。
Iisakasen

1924年に運転を開始、90年の歴史ある路線です。
全路線が単線で現在は元東急7000系のステンレス車2両または3両編成で運行されています。
trainの姿は頻繁に見かけますが、暫く乗ったことがありません。

飯坂線の福島駅は東口のエスパル福島の隣、判りずらい場所にあります。
Php7050019

福島交通飯坂線と阿武隈急行線で改札は共通
(阿武隈急行が第3セクターで開通した時は、福島交通が阿武隈急行の株式の51%を保有していたためかな?)
Php7050018

↓の左側が阿武隈急行 右側が飯坂線になります。写っているのは阿武隈急行の車両です。
Php7050016

↓どうしても電柱が邪魔になります。
Php3220096

↓仙台方面から福島駅をcamera 一番左側の線路が飯坂線。阿武隈急行を挟んでJRとのわたり線があるようです。
ただし、JRとは電圧が違うため、そのまま自走することは不可
Phimg_0370
右側の高架上は東北新幹線の福島駅です。

次回は600m先の「曾根田駅(そねだえき)」を紹介したいと思います。

|

« 中秋の名月 | トップページ | 福島交通飯坂線 (2) 曾根田駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
飯坂の想い出は、よほど強烈だったようですねhappy01
たぶん、東横線あたりで走っていた車両のお下がりです。この車両の前は東急のアオガエルが走っていました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月10日 (水) 18時57分

Peeさんへ
数日間での帰省だと、あれもこれもと欲張って?忙しいんでしょうね。
頻繁に来れる距離じゃないしね。
busの塗装は、長年変わらないかもしれませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月10日 (水) 18時54分

キハ58さんへ
私も今回アップするために、沿線をcarで走りましたが、実際に乗ったのは思い出せない位に前ですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月10日 (水) 18時52分

ステンレスの東急線確か地下鉄の日比谷線も同じだったかも
飯坂と聞きますと三十年前伝説の豪遊
支払後日になった記憶が

投稿: hibochan | 2014年9月10日 (水) 07時29分

(o^-^o)福島市にはhospital入院した時と
家族で飯坂spaからcarで送ってもらいbullettrainに乗るだけの超特急で過ぎ去っただけ(゚m゚*)
帰省しても何だか忙しくcardashばっかり、
しゅうちゃんの記事で乗ったつもりで小旅行しましょscissors

投稿: Pee | 2014年9月10日 (水) 06時21分

乗車したことないんですよ。記事楽しみにしています!

投稿: キハ58 | 2014年9月 9日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60240762

この記事へのトラックバック一覧です: 福島交通飯坂線 (1) 福島駅:

« 中秋の名月 | トップページ | 福島交通飯坂線 (2) 曾根田駅 »