« きり番ではないけど | トップページ | 暑い! »

2014年9月 5日 (金)

動画

ブログ友、富山のSさんが「おわら風の盆」の記事をアップされているのを見て
「自分が見に行ったのはいつ?」
調べ始めたら、今から6年前の2008年だったようです。
まだ、ブログを始める前で、当時はcameraではなく、movieに凝っていた時期。
昨晩は、自分で投稿した映像を見ながらsleepyしてしまいました。

movieは、今から30年程まえ、VHSテープに録画するタイプを購入。その後2006年にDVDに録画するタイプを買いました。
Php9050399

私が撮影した、おわら風の盆の映像です。まだHD前の映像です。

↑踊られている小学生、8年もたっているので今年は青年部で踊ったかもしれませんね。

 


↑八尾小学校グランドの演舞場の映像です。
風の盆、すごい人で歌・踊りを確実に楽しむのには演舞場も仕方ないかも(ただし雨天中止)

そして2012年、念願のデジイチCANON EOSKiss X5を購入し、その動画撮影機能を使って撮影したのが大曲の花火↓



そしてフィナーレ

動画を撮影しながら、写真も撮れるというのでやってみたら、映像は乱れるしシャッターの音はするしダメでした。

このオープニングとフィナーレで流れている津雲優さんの歌
Php8300382
Php8300383

大曲から帰って、通勤の車の中で毎日この歌を聞いて、あの感動を思い返しています
Php9050397

いざないの街に挿入されている秋田県民歌 歌えてしまう福島県民です。しゅうれ~いむひな~る・・・

|

« きり番ではないけど | トップページ | 暑い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさんへ
近くで毎年見に行くことが出来ること、羨ましいです。
一度でいいので、おわらの時期に朝まで八尾に居てみたいと思っています。
そしてキハ大集合の高山線も見たいんです。
八乙女姿は東新町だけですものね、8年歳を感じます。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月 6日 (土) 18時54分

hibochanさんへ
富山県民さんが知らないらしので、現在は県民歌が変わったようですね。
8年間で、テレビはデジタルになるし、ビデオカメラもHD、FHDと変わってしまいました。
おわらは、踊りが注目されますが、地方と呼ばれる、胡弓・三味線・唄い手、囃子・太鼓が大好きです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月 6日 (土) 18時47分

潤三郎さんへ
一般的なmovieは、fujivirgoを撮るのは簡単だけど、花火を撮るのは、AFを解除するのが面倒でそのままだと花火が開花直後ピンが合いません。
デジイチのmovie機能だとピントが最初っから綺麗に合うのでいいです。でも、写真が撮れないので困っています。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月 6日 (土) 18時20分

キハ58さんへ
大曲のオープニング、この曲が流れ始まるとゾクゾクっとします。
残念ながら津雲さん、昨年亡くなられました。
デジイチはCしか使ってないので?です。花火を撮りたくて購入。その際、参考にしたサイトがC社のカメラで説明されていたのと、AFがN社に比較して数段早かったので決めました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月 6日 (土) 18時05分

hibochanさんがコメントしておられます「富山県民の歌」を私は知りません。現在では新しい「県民ふるさとの歌」ができております。

しゅうちゃんさんのYouTube全部見させて頂きました。チャンネル登録もさせて頂きましたhappy01。NO.2の東新町の八乙女姿の背の高い二人は、私が八尾に通い始めた4年ほど前にはピンク浴衣で踊っておりました。最初見たときは幼いように感じましたが、今年は踊りや体系が大人になっていました。NO.1の諏訪町の曳山会館前ステージ(現在はありません)で唄っているのは「伝説の歌い手」のSさんです。私は今は、この方が八尾一の歌い手と思っておりますが今年は一度もお見掛けできませんでした。体調が悪いように聞いたことがあります・・・生で聞いてみたい、おわら節です。とても貴重な動画だと思います。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年9月 6日 (土) 11時10分

風の盆 富山に三年近く居りながら
見ずじまい 今となっては 残念
胡弓の音が哀愁あります
富山県民の歌は 覚えてます
仰ぎ見る立山連峰朝空に輝くところ
茨城は 知りません
動画素晴らしい
先日まつりつくば 孫がお囃子で出演動画アップ考えたのですが勝手わからずあきらめました

投稿: hibochan | 2014年9月 6日 (土) 07時58分

使いこなしてますねぇEOS Kissscissors
おらもビデオにはまった時期があっただよ。
でも、不思議なのは、cameraを向けられると意識して避ける人たちも?
movieだと、違和感なく入って来るんですよね。
瞬間を切り取られるのに抵抗を感じるんでしょうかね?think

投稿: 潤三郎 | 2014年9月 6日 (土) 07時20分

夢の空・・・ストレートで印象的なタイトルですね。キヤノンのカメラを使ったことがないのですが、使い勝手はどんな感じですか?

投稿: キハ58 | 2014年9月 6日 (土) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60266195

この記事へのトラックバック一覧です: 動画:

« きり番ではないけど | トップページ | 暑い! »