« 最後の夏休み | トップページ | 巾着田&高麗神社 »

2014年9月29日 (月)

巾着田(曼珠沙華)へ

夏休みは今日まで
朝起きたら、足が・・・・・棒のようになっていました。巾着田や川越で歩いた歩いたcoldsweats01
明日からまた仕事を頑張らないとね。

26日(金)午前3時50分 福島西ICから東北自動車道へ。
この日は平日、4時前に入らないと深夜割引が適用されないので、頑張って早起きしました。
那須を過ぎる頃には、空も明るく。
Php9260639

一般常識?なら、東北自動車道⇒北関東自動車道⇒関越道⇒圏央道(狭山日高IC)と行くんだろうけど、アマノジャク(単に高速料金がもったいないだけ)なしゅうちゃんは、6時30分に佐野ICで降りて一般道を日高市に向かったのでした。
Php9260640
(こんな早朝すでに浦和ICから何処か?まで渋滞10㎞の表示が!!)

佐野から一般道経由で約60㎞とナビは教えてくれたのです。
Php9260642
(ここはどこ?荒川を渡る橋なのか。ナビの言うままに走るしかなく、今自分がどの辺に居るのか???でした。関越道を越えるのに時間がかかったです)

朝の渋滞にハマりながら進むので到着予定時間は徐々に遅れていき、やっと9時前に巾着田に到着。
平日のためか、すんなり駐車場(1回500円の協力金)に入れることができました。

何故、巾着田と言うのか?だったのですが、散策パンフレットによると
Php9280774
清流高麗川(こまがわ)が蛇行している姿が「きんちゃく」に似ていることから、巾着田と呼ばれるようになったそうです。

300円を払って入園。
Phimg_2171

早咲きは終わりに近かったですが、遅咲きのエリアは今が見頃でした。
Phimg_2119

この日は天気が良すぎて、どう撮ればいいのか?
Phimg_2128

あんな太いレンズを持っている人は、もっと綺麗に撮れる方法を知っているんだろうなと思いつつ散策。
Phimg_2122

そして初めて生で見る白い曼珠沙華。
係の方のお話だと、ここ巾着田の白い曼珠沙華は、九州の球根を植えたそうで、白いのは九州が有名らしいです。
Phimg_2108

Phimg_2183

明日も、もう少し巾着田を紹介したいと思います。

|

« 最後の夏休み | トップページ | 巾着田&高麗神社 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
朝早かったのと、今年は開花が早く終わりに近いようなので、空いていたんですかね?
それでも、buscarも多かったです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月30日 (火) 19時48分

キハ58さんへ
こちらでは、毎年今頃になると巾着田&川越へのバスツアーがあります。
意外と知られていないんですね!

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月30日 (火) 19時46分

数年前訪れた際平日でしたが大渋滞
でも彼岸花に圧倒されました
川越も人気あります

投稿: hibochan | 2014年9月30日 (火) 07時59分

この場所、知りませんでした。
彼岸花、色といい、群生具合といい、存在感のある花ですよね!

投稿: キハ58 | 2014年9月29日 (月) 23時56分

waniさんへ
この橋、吹上駅近くの大芦橋かも?
fujiが見えないか探したのですが見つけられませんでした。
鴻巣の花火は、この橋の下流方面で行われるんですね。今年は10月11日開催か。
高麗川、綺麗な水でした。
最初は羽生まで行く予定だったのですが、佐野手前で再検索したら60㎞ほどだったので、降りちゃいましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月29日 (月) 21時38分

あさひさんへ
そうなんだ、いつから有名になったのかね?
こっちからも、バスツアーがありますからね。
そうなんだ、wさんが足利まで下道で出かけてるので行けるかな?と思って!
今回は、相方の川越へ行きたいとの要望で予定しました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月29日 (月) 21時21分

おかえりなさいヽ(´▽`)/
埼玉へようこそwink

浦和ICあたりですと
6時台には越えないと先の首都高の渋滞がはじまりますwobbly

東北道は加須ICか久喜IC辺りまで
来るともっと楽だったかもですcar
埼玉の田舎でも
朝は町や川を抜けるのには少しは渋滞しますねcar
荒川は
4尺玉?が上がる辺りで越えたのかもeye

ハナタレの頃 川越のハトコ達と
巾着田近くの高麗川で泳いでましたconfident

投稿: wani | 2014年9月29日 (月) 17時59分

以前は お金は取ってなかったとよ、、
だども 人が多く見学に来るようになって
出店まででるようになっていたずらね
近くに乗馬クラブhorseもあってふんとに
いいところずらね 師匠のとこはもうちっと
都会ばいっpaper
えっ?佐野から下道通って来たと?
きっと師匠ならお茶の子さいさい、、、japanesetea
しゅうちゃん すごいなナビだけでrvcardash
相方さんも一緒だったずらかhappy01

投稿: あさひ | 2014年9月29日 (月) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60391136

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着田(曼珠沙華)へ:

« 最後の夏休み | トップページ | 巾着田&高麗神社 »