« 福島交通飯坂線 (1) 福島駅 | トップページ | 定期健診 »

2014年9月10日 (水)

福島交通飯坂線 (2) 曾根田駅

今日は飯坂線曾根田(そねだ)駅を紹介したいと思います・・・と改まって言う必要もない位に、私のブログに何度も登場している駅なんです。

↓信夫山トンネルへ向かう東北新幹線と左へ分岐する山形新幹線の写真。
右側に写っている商業施設駐車場の下に見える赤い屋根が『曾根田駅』です。
Phimg_0105

商業施設の駐車場から見た曽根田駅。島式ホームに見えますがチョッと違う駅です。
Phimg_0357

とりあえず、駅舎を。
飯坂線、東北本線、奥羽本線が通る、曾根田踏切りのすぐ横にあります。
Phimg_0360

元(昭和50年頃まで)は曾根田駅には車両区が併設されていたためか、レトロ感溢れる大きめの駅舎です。
Phimg_0361

手前のホームに電車が入ることはありません。
Phimg_0369

↓飯坂温泉方面 線路が繋がっていないし。coldsweats01
この右側のビル側に車両基地があったのは覚えています。
Phimg_0364

反対側は行き止まり。coldsweats01 なぜ線路を撤去しないんだろう?
昔は、貨車もあったのにな!
Phimg_0366

元々は島式ホームで電車の交換が行われていたのが、踏み切りの改良工事などにより、電車の交換設備が廃止されたようです。
ホームから福島駅方面をパチリ。右側の線路は東北本線となります。
Phimg_0363

曾根田駅近辺には、映画館が2館、スクリーン数でいえば合計で13スクリーンもあり、映画全盛期の市内のスクリーン数より多いです。
夏は忙しくて映画を見ていませんでしたね、今何を上映しているのかな?

次回は、800m先の『美術館図書館前』駅です。

|

« 福島交通飯坂線 (1) 福島駅 | トップページ | 定期健診 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
一時期、この駅をビル化して上をマンションとかにする話もあったのですが、どうなったのかな?
廃線跡って、細長くて利用価値を見出すのが大変なようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月11日 (木) 23時31分

島式の名残り、イイ感じです。
こういうの好き~!

投稿: キハ58 | 2014年9月11日 (木) 21時58分

waniさんへ
元々は、この辺には映画館は無かったはずです。
イオンシネマが7スクリーン。主に東北エリアで市民の出資で開館するフォーラム福島が6スクリーンあります。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月11日 (木) 20時20分

潤三郎さんへ
難しい質問ですね。
今の曾根田駅が出来てからず~と終着駅ではありません。
ここ曾根田踏切、以前は踏切番の人が居て、手動で開け閉めを行っていました。その当時は列車の本数も多く、開かずの踏切でした。
たぶん?私が思うに踏切を改良(自動化)する時、ここでの列車交換が不要だったので、駅舎側の線路を廃線にしたんでしょうね。
飯坂側の線路は万一(?例えば福島駅が使用できないとか)の時、接続は可能な状態(架線も残っているし)にしているのではと思います。そのための車止めかと。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月11日 (木) 20時11分

hibochanさんへ
島式ホームと相対式ホーム(線路が真ん中にあってホームが両側にある駅)といいますね。
ローカル私鉄、頑張って欲しいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月11日 (木) 19時59分

映画館のある駅ですかtrain

元盛り場だったのかな・・・それとも
市内から近いので新興の大型館でしょうか?

投稿: wani | 2014年9月11日 (木) 17時31分

素朴な疑問なんだけど?
線路の流れからすると、繋がって無い線路の方がまっすぐだったのに?そこが行き止まりってことは、かつては終着駅だったって事け?
つーか?何で曲がってる方を残したんだべ?
使われてねぇ方の、反対側の道路に踏切の跡が無いのは開発の結果だとしても?
あの車止めみたいなのは、廃線になってから設置するもんなん?catface

投稿: 潤三郎 | 2014年9月11日 (木) 10時54分

島式ホーム初めて知りました
こちらでも映画に登場するローカル線の駅があります 一度訪れましたが最近色々な趣向で頑張ってるようです

投稿: hibochan | 2014年9月11日 (木) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60254359

この記事へのトラックバック一覧です: 福島交通飯坂線 (2) 曾根田駅:

« 福島交通飯坂線 (1) 福島駅 | トップページ | 定期健診 »