« 蔵王山頂へ | トップページ | 福島交通飯坂線 (4) 美術館図書館前駅の先 »

2014年9月16日 (火)

福島交通飯坂線 (3) 美術館図書館前

関東近辺にお住まいの方、今日の地震は大丈夫でしたでしょうか?
私は、外に居たためか地震そのもに気づきませんでした。

今日は、ゆる鉄の中井さんが先日アップしていた駅。「美術館図書館前駅」
同じアングルは、普通のカメラでは無理。コンデジのパノラマ撮影で挑戦してみました。
Php9060400
駅前はありません( ̄▽ ̄) 普通の住宅街にあります。
上写真の右側の小路の突き当りに県立美術館と図書館があります。

元々ここには、福島大学経済学部のキャンパスがありました。
1981年、福島大学が現在の金谷川キャンパスに移転、跡地に美術館と図書館を造ったのです。
Php7050023 Php7050024
(左側が美術館 右側が図書館になります 背後は信夫山)

以前は森合駅(もりあいえき)だったのが1981年現在の駅名『美術館図書館前駅』に改称されました。
Phimg_0382

ここまでは、東北本線と並走しています。
↓正面に曾根田駅側商業施設の立体駐車場が見えます。
Phimg_0379

この駅には、電車の交換施設があります。
Phimg_0375

朝晩15分間隔で運転の時だけ、列車交換があるようです。
Phimg_0384

Phimg_0387

ここで、飯坂線のレールは右側に大きくカーブし、信夫山に沿って高度を上げ東北本線を高架橋で横断します。
Phimg_1973
↑の右側に、こんな時代を感じる建物がありました。
看板『如春荘』をネットで調べたら、福島大学の元福利厚生施設だそうで、ここに福島大学のキャンパスが在った名残のようです。
Phimg_1975

次は、1.3㎞先の岩代清水(いわしろしみず)駅になりますが、次回はその中間の風景を紹介したいと思います。

|

« 蔵王山頂へ | トップページ | 福島交通飯坂線 (4) 美術館図書館前駅の先 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
建物は立派ですが、今まで利用したことがありません。中はどうなってるんだろう?coldsweats01
でも、わざとらしい長い名前の駅名だなと感じています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月17日 (水) 20時59分

hibochanさんへ
震度5弱との報道で心配していました。
5を越えると、結構な揺れになりますものね。
被害が無くてよかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月17日 (水) 20時57分

ggさんへ
私は、車で動いていた時で気づきませんでした。
私も、図書館・美術館へはまだ一度も入ったことがありません。でも、この前の道は抜け道として結構利用します。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月17日 (水) 20時54分

あさひさんへ
行ってらっしゃい。
楽しい、旅の記事待ってま~す。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月17日 (水) 20時51分

キハ58さんへ
私が通っていた高校は、この駅の近くで当時はまだ大学があった頃。
当時は木造の建物が沢山あった記憶があります。

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月17日 (水) 20時46分

美術館図書館前、そうですね、前も確かありました。
確かにこんなに立派な美術館や図書館があるなら、名前を変えたほうが利用者にわかりやすくて良いかも?wink

投稿: 潤三郎 | 2014年9月17日 (水) 19時24分

昨日地震どんと突き上げました
たまたま東日本大震災で家 祖父を失った仙台の方と話してました
茨城に引っ越して頑張ってるとのこと
周辺被害は 無かったようです

投稿: hibochan | 2014年9月17日 (水) 07時31分

いわきは結構ゆれました、最近変な地震が多かったので注意はしていましたが
少し前の大雨と重なったら酷かったでしょうね。

そこに福島大学があったんですね。金谷川のイメージしか無かったので勉強になります(^ー^)
どうもその周辺は行けなれてないもので敬遠しちゃうんです!

投稿: gg | 2014年9月17日 (水) 03時37分

ちと 怖かったずらよ地震wobbly
では いってきまーすpaper

投稿: あさひ | 2014年9月16日 (火) 23時13分

県庁所在地から2駅なんて、イメージできないですね。でも、とっても素敵です。駅は人の往来の場、生活感あるってイイですよね。

投稿: キハ58 | 2014年9月16日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60308096

この記事へのトラックバック一覧です: 福島交通飯坂線 (3) 美術館図書館前:

« 蔵王山頂へ | トップページ | 福島交通飯坂線 (4) 美術館図書館前駅の先 »