« 花火 四方山話 | トップページ | 四方山話のつづき »

2014年8月21日 (木)

西川町 出羽屋

広島という大きな街での災害に驚いています。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
大曲の花火大会が開催される大仙市でも大雨警報が出ており、河川敷の駐車場が閉鎖されたようです。今年の異常気象はどうなっているんでしょう?
土曜日の降雨確率が90%になり、どうなることか?

さて先週の話を片付けましょう。赤川花火大会へ行く途中に、美味しそうな蕎麦屋さんを探したら、ここを見っけsign03

山形鉄道三山線があった頃(1974年廃止)、終着門沢駅前にあった旅館出羽屋。
Php8160271
趣ある佇まいで、写真では判りずらいですが、大きな建物でした。
この左側に無駄に広い場所があったので、そこが駅跡なのかなと想像しながら訪ねました。
今でも旅館を営業されており、蕎麦屋も傍らで営業されているようです。

Php8160273
山菜が有名なお店のようで、大半の人が『月山山菜そば 1100円(税込)』を注文されていました。今回は『山菜そば付き籠膳 2300円(税別)』とを各々注文してみました。

7種類の山菜料理が並んだ籠膳。美味しかったですが値段的には?かな
Php8160278

山菜の出汁、2人分です。
Php8160281

最初は器に山菜出汁をとって浸けて食べ、最後は出汁に入れて暖かい蕎麦にしていただくようです。
Php8160283

宿泊は1万円からのようです、場所はお店のHPで
出羽屋 山形県西沢町門沢58

|

« 花火 四方山話 | トップページ | 四方山話のつづき »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
真夏には、ちときついかも知れません。
でも、山菜が盛りだくさんで美味しかったです。
晴れ男、rainを蹴散らしたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月22日 (金) 22時57分

山菜出汁、イイ感じですね。
冷と音両方なんていうのもgood!
お料理はお酒に会いそうですね。
週末の花火開催を祈念しています!

投稿: キハ58 | 2014年8月22日 (金) 22時02分

waniさんへ
蕎麦は美味しかったですが、夏にコンロの前は汗だくでしたcoldsweats01
今日はこっちでもrainthunderrainthunder
仕事中に一時停電になりました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月22日 (金) 21時59分

SILVIAおじさんへ
朝第1報の報道を見たときは、こんなに大きな被害が出ているとは思えませんでした。
日本の国土は狭いことを、つくづく感じさせられました。
それとゲリラ?豪雨!どこで起きても不思議でないことを知らせれました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月22日 (金) 21時54分


いい水で締めたそばを
温かなつゆでいただくのが基本なのでしょうねdelicious

こちらのうどんもそうです…

気象状況心配ですねconfident

投稿: wani | 2014年8月22日 (金) 19時46分

広島の災害をテレビで観たときに・・・もっと大きな災害で被害に遭われた方はもっと多いのではと感じました。広島市が平坦な場所が少ないとは思ってもいませんでしたし、特殊な花崗岩の上にあるとも知りませんでした。人口が増えてくれば山を削って住宅地を設けるcoldsweats02・・・震災の際にも感じましたが、人間は広がって暮らすよりも集まって暮らすべきかも知れませんね。被害に遭われて行方不明になっている方達が早く見付かって欲しいです。、

投稿: SILVIAおじさん | 2014年8月22日 (金) 19時23分

hibochanさんへ
昨晩のニュースを見てビックリ!
今日日中はsunで夜はrainの模様。
明日は午後からcloudの予報。晴れ男が行くので大丈夫かと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月22日 (金) 17時57分

潤三郎さんへ
すみません、説明がヘタで。
旅館がメインのようで、入口を入った右側、テーブル8席分くらいの蕎麦屋さんなんです。
お客さんが多い時は、旅館の部屋へも通しているみたいです。
この日は比較的涼しい日でしたが、夏にカセットコンロの前で食べる蕎麦は・・・暑かったです。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月22日 (金) 17時55分

昨夜ニュースで大仙市豪雨のニュース
広島では 悲惨なニュースが
こちら雨なし

投稿: hibochan | 2014年8月22日 (金) 07時30分

立派な構えの蕎麦屋ですね、
少し幅広の感じの蕎麦、しっかりした喉越しでしょうね。
値段も良さそうだけど、贅沢な一品ですね。

投稿: 潤三郎 | 2014年8月22日 (金) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60167537

この記事へのトラックバック一覧です: 西川町 出羽屋:

« 花火 四方山話 | トップページ | 四方山話のつづき »