« 予定では? | トップページ | 酒田花火ショー(2) »

2014年8月 3日 (日)

酒田花火ショーへ(1)

山形県酒田市で開催された「酒田花火ショー」へ行ってきました。
carの走行ルートは概ね、昨日アップした地図に近いです。朝9時前に自宅を出発、帰宅は日付が変わった今日午前1時過ぎ。
今日午前中は用事があり、なんとか消化したあと午後は爆睡タイムcoldsweats01

鉄分補給については、後日詳しくアップしますが、こんな所へ行ってみました。
Phimg_0768
(キハ58さんなら、この場所がどこか判るかな?)

さて、酒田市内スーパーIの駐車場へ着いたのは午後4時半過ぎ。夕飯などを購入して花火打上げ会場へ向かいました。酒田もこの日は暑く、ゆっくりと歩くこと15分程で会場に着きました。
暑さのせい?観客の出だしも遅いようです
Php8020236
打上げまで2時間を切っているのに、こんな状態

本部席(打上げの中心部)前には、三脚が乱立していました。
Php8020238
たぶん、多くのcameraはこの日新潟長岡で開催されている花火大会へ行っているんでしょうね。

パンフレットを100円で購入(うちわ付き)
Phimg_0927

5部構成で打ち上がるようで、今回の花火師さんは、山形県内唯一の花火師さんと、秋田県でも大曲常連の2花火師さんが担当のようです。
Phimg_0928

私が確保した観覧場所は、打上げ場所に向かって左端。
ワイドを正面で撮影できるようなレンズを持っていないので、斜めから狙うことにしました。
Phimg_0933
堤防上の道路の縁石を確保できました。座っているおじさんの左隣がしゅうちゃんの確保した場所です。打上げ30分前結構観客も増えてきました。

19時30分開始ですが、ゆる~い前説?があり花火が打ち上がったのは19時45分
Phimg_0935

この時間でも、空が明るかったです
Phimg_0939
出店が写ると、花火大会の雰囲気が伝わってきますね。

Phimg_0948

花火の写真は、もう少し整理をしてから明日以降アップしますね。

|

« 予定では? | トップページ | 酒田花火ショー(2) »

花火」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
歳ですかね、以前は翌日元気だったのですが、爆睡でした。
(鉄分補給に体力を使いすぎたのかも)coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月 4日 (月) 19時01分

hibochanさんへ
私も最初の頃は、無我夢中で撮ってました。
写真拝見しましたが、綺麗に撮れてると思います。
土浦頑張りましょう。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月 4日 (月) 18時58分

キハ58さんへ
さすがですね、久~~しぶりに両方へ行ってみました。
carで行くには過酷な道なんです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月 4日 (月) 18時55分

あさひさんへ
鳥を狙うより難しいかな?
設定さえ覚えれば、それなりに撮れるから、頑張ってみて下さい。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月 4日 (月) 18時53分

潤三郎さんへ
鉄分採り過ぎ&暑さで、花火前にグローッキーになりそうでした。coldsweats01
近くで撮ればいいとは言えず、遠くの高い所(山など)から街の灯りとワイドな花火を入れた写真も素敵ですよ。
でも、近場のあの腹に響く音は、たまりません。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月 4日 (月) 18時51分

暑い中
昼(鉄)も夜(花火)も
楽しめたようですねgood
私だと一泊して一杯ないとできない行程ですbeer

投稿: wani | 2014年8月 4日 (月) 17時41分

きれいに撮れてます
とにかくたくさん撮影した方がいいと思いました 使えるのは 数枚
途中で撮影モードが変わってましたが
見た目には 変わってないようでした
画像確認の余裕ありませんでした

投稿: hibochan | 2014年8月 4日 (月) 08時17分

花火、まともにとったことないんですが難しいんですよね。鮮明で、ド迫力!
板谷か峠ですね。

投稿: キハ58 | 2014年8月 3日 (日) 23時37分

しゅうちゃん、、おら自分で花火撮ってみて
初めて しゅうちゃんの凄さが解っただよ
impactcamera
花火難しかぁ~crying

投稿: あさひ | 2014年8月 3日 (日) 22時05分

鉄分も摂れて、花火も良い席が確保できて良かったですね。
今更だけど、花火って筒が見えるところで撮らないとダメなんだって気が付きました。coldsweats01
で、最後の花火、柏崎で見た千輪?とか言うやつの友達?かな?

投稿: 潤三郎 | 2014年8月 3日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60092584

この記事へのトラックバック一覧です: 酒田花火ショーへ(1):

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/04 08:56) [ケノーベル エージェント]
酒田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2014年8月 4日 (月) 08時56分

« 予定では? | トップページ | 酒田花火ショー(2) »