« 奥羽本線 峠駅(1) | トップページ | 板谷峠の映像集 »

2014年8月11日 (月)

奥羽本線 峠駅(2)

上りつばさを見送って5分程で下りがやってきました。
Phimg_0817

すぐ横を新幹線車両が通過していきます。
Phimg_0820

もちろん、黄色い線から内側で撮影していますが、風圧を感じます。
Phimg_0821

Phimg_0825

右下にネコちゃんが居たのですが、リサイズしたら飛んじゃいました?
こんな作りでよく豪雪に耐えられますね。
Phimg_0828

峠駅と言ったら『峠の力餅』
Phimg_0832

以前米沢市内で購入した『峠の力餅』紹介しましたが、こちらが元祖(米沢市内や新幹線車内で購入できるのは分店の品物、現在はこことは直接関係が無いようです)。
Phimg_0833 Phimg_0835

すでに11時30分、車を運転しながら力餅を頬張りながら次の場所へ移動しました。
(次の場所は、H型のホーム?がある駅で~す)

スイッチバック駅当時の映像を投稿サイトで見つけました。
50秒頃に峠の力餅の建物の横に写る道をcarで降りてきます。
峠の力餅のお店は、同じ場所にあります。
また1分過ぎから写る、スノーシェッドが、昨日4枚目に写っているスノーシェッドです。
また、峠の力餅の駅売りが写っていますが、現在も普通列車に対して行っているようです。
途中から『キンコンカンコン』音がします。ご覧になる方はボリュームは注意してください。

前半は峠駅、後半は板谷駅のスイッチバック駅のようです。

|

« 奥羽本線 峠駅(1) | トップページ | 板谷峠の映像集 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
もし時間がありましたら、映像集もご覧ください。
4駅連続スイッチバック、残っていたらと思う面もありますが、仕方ないですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月12日 (火) 18時16分

OKCHANさんへ
米沢は、融雪道路が多いですし、広い道が一方通行なぜ?
と思ったら冬は、それでも車が通るのが大変なんだと教えられました。
冬は峠を越えると全く違いますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月12日 (火) 18時03分

峠駅名前が素晴らしい
スィッチバックNHK BS中井さんの箱根鉄道で紹介されてました

投稿: hibochan | 2014年8月12日 (火) 07時11分

おっしゃるようにスイッチバックの経験者です。冬、帰省を終えて米沢に帰るとき、福島まで晴れているのにトンネルをひとつ抜けるごとに雪が深くなって行くのが憂鬱でした。

投稿: OKCHAN | 2014年8月12日 (火) 04時51分

潤三郎さんへ
山形新幹線、在来線区間の最高スピードは130㎞なので、本当の新幹線区間のスピードとは違います。
同じスノーシェッドですね。そして山形新幹線が開通して22年なので、最低24~5年前ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月11日 (月) 23時29分

新幹線がホームのすぐ脇を通過する光景ってアリ?なんですか?はじめて見ました。
動画は、新幹線が通過したのと同じスノーシェイドですか?かなり昔のものかと思いましたが、脇に止めてあったスカイラインは17.8年前の型ですかね?思いの外新しい?のかな?

投稿: 潤三郎 | 2014年8月11日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60113115

この記事へのトラックバック一覧です: 奥羽本線 峠駅(2):

« 奥羽本線 峠駅(1) | トップページ | 板谷峠の映像集 »