« 新庄駅(3) とれいゆ | トップページ | お盆 »

2014年8月15日 (金)

新庄駅(4)

『とれいゆ』が出発した1番ホームに、山形県鳥のおしどりをモチーフにした新塗装のE3系つばさが入線してきました。

Phimg_0903

Phimg_0908

陸羽東線『みのり』と
Phimg_0917

奥羽本線 クハ701系(クハ700-37+クモハ701-37) 秋田駅から3時間以上の時間をかけて新庄まで走ってきました。
Phimg_0896

Phimg_0901

陸羽西線 キハ100系気動車(キハ111-151+キハ112-151) 快速最上川が酒田から50分程でやってきました。
Phimg_0905

Phimg_0910

Phimg_0912

残念ながら、一人旅だと記念撮影ができません。いいな、ぼくたちは。
Phimg_0916

明治36年から使用されている『赤レンガの機関庫』
その奥に伸びている線路の先には、転車台があるらしいです。
山形県のHP↓↓↓
http://www.pref.yamagata.jp/ou/shokokanko/110001/him/him_11.html


知らなかった!転車台、道路から見えるらしいです。
Phimg_0899

山形県内で現役の転車台は、ここ新庄駅だけと思っていたら、酒田駅にも現役の転車台があるようです。
そのためか?、9月13日・14日と陸羽西線で『SL陸羽西線100周年号』が走るようです。それに合わせるように13日夜は、沿線の戸沢村で10000発を打ち上げる『最上川ミュージック花火2014』が開催されます。

8月2日、酒田の花火を見に行く途中の寄り道報告、長い間お付き合いいただきありがとうございました。

|

« 新庄駅(3) とれいゆ | トップページ | お盆 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
このキハ111、水戸から盛岡そして仙台へ転籍しているようですね。
新庄駅、いろんな車両を見れて、とてもハッピーでした。その分、この後のの予定が慌ただしくなりました。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月17日 (日) 17時54分

キハ100系列は、なかなか優秀な後継気動車と思います。Nゲージも2両持っています。
いやー、奥羽本線系の列車オールスター、いいですね。転車台のこと知りませんでした。上手く集客に使えばと思います。

投稿: キハ58 | 2014年8月16日 (土) 18時37分

hibochanさんへ
雨中の花火になったようですね。
生で見るのは、違いますよね。特にあの音・響きは生に限りますね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月16日 (土) 09時13分

潤三郎さんへ
キハ100系はJR東日本の非電化区間で多く見れる車両。たぶん?ワンマン運転対応になっていると思います。
私も車両は詳しくないので、帰宅後ネットで調べていますcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月16日 (土) 09時11分

しゅうちゃん 趣味が広くしかも行動的うらやましい
私もっぱら近場うろつくのみ 
遠出おっくうになりました
昨夜諏訪湖の花火中継されましたが
やはり近くで見るものと再認識

投稿: hibochan | 2014年8月16日 (土) 08時14分

色んな列車があるもんですねぇ。
で、これ、覚え始めるとハマっちゃうんでしょうねhappy01
100系気動車って、かっけーっすねぇ、気動車のくせに?←っちゃなんだげど
クオリティー高そうbleah

投稿: 潤三郎 | 2014年8月15日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60139558

この記事へのトラックバック一覧です: 新庄駅(4):

« 新庄駅(3) とれいゆ | トップページ | お盆 »