« 大曲の花火 昼花火 | トップページ | 大曲の花火 夜花火(2) »

2014年8月26日 (火)

大曲の花火 夜花火(1)

今回、花火を鑑賞した所はA桟敷席の一番後ろのブロック。高さ2m位の桟敷席を工事現場で良く見かけるパイプ組にコンパネを張った席になります。
花火の尺玉を近くで見たことがある方は感じたことがあると思いますが、風圧をお腹に感じることを。
大曲では、尺玉が開花すると、コンパネも振動するので、お尻からも花火を感じることが出来るんです。
当然、cameraは三脚を使っているのですが、三脚自体が振動するので、写真に微妙な揺れがある場合を承知のうえでご覧ください。

夜花火の写真を出来るだけ打上順に少しずつアップして行きたいと思います。
写真を整理するのと、会社名、玉名を入力するのに時間がかかります、ご了承ください。

競技は、尺玉2発(芯入割物と自由玉)と、2分30秒で音楽にシンクロする花火を打ち上げる(一般的なスターマイン)で競います。
創造花火を写真数枚で表すのは無理ですが、一応アップしておきます。
4~5花火師さんの競技花火が上がると、仕掛け花火(スポンサー花火)がワイドスターマインで上がります。

№1 茨城県 筑北火工 堀米煙火店
     都合により不参加(たぶん、先日いわき花火大会での筒内での破裂事故の影響かな?)

№2 静岡県 田端煙火(株)
 左 10号芯入割物  昇曲導付三重芯変化菊
 右 自由玉       千成独楽
Phimg_1439 Phimg_1440
 創造花火  光の構造結晶 ~未知なる輝き~
Phimg_1444 Phimg_1448

№3 静岡県 (株)イケブン
 左 10号芯入割物 昇曲付四重芯変化菊
 右 自由玉      グラデーションボール
Phimg_1450 Phimg_1451
 創造花火 WAVE!光のグラデーション
Phimg_1453 Phimg_1456

№4 群馬県 (株)菊屋小幡花火店
 左 10号芯入割物 昇曲導付四重芯変化菊
 右 自由玉      虹の羽衣
Phimg_1459 Phimg_1460
創造花火 バタフライガーデン (優秀賞)
Phimg_1463 Phimg_1464

№5 山梨県 (株)マルゴー
 左 10号芯入割物 昇り曲付三重芯往復変化牡丹
 右 自由玉      木漏れ陽
Phimg_1468 Phimg_1469
 創造花火 ~やさしい光に包まれて~ (優秀賞)
Phimg_1470 Phimg_1477

仕掛け花火(スペシャルスターマイン)
提供 株式会社ヤマダフーズ・株式会社タカヤナギ
Phimg_1484 Phimg_1492


№6 秋田県 (株)和火屋
 左 10号芯入割物 昇曲付三重芯変化菊
 右 自由玉      昇天銀龍二度咲万華鏡写輪丸
Phimg_1493 Phimg_1494
創造花火 信長の鉄砲隊 ~京の都を夢みる~
Phimg_1497 Phimg_1500

№7 長野県 (有伊那火工堀内煙火店
 左 10号芯入割物 昇り分砲付四重芯菊先紅緑銀乱
 右 自由玉      土星探偵衛星 (優秀賞)
Phimg_1503 Phimg_1504
創造花火 The Legend Falls ~伝統の滝を求めて~
Phimg_1508 Phimg_1510

最優秀賞 内閣総理大臣賞
№8 茨城県 (株)野村花火工業
 左 10号芯入割物 昇曲導付五重芯変化菊 (準優勝)
 右 自由玉      幻想イルミネーション (優勝)
Phimg_1514 Phimg_1515
創造花火 夜空を彩る光の遊園地 (準優勝)
Phimg_1517 Phimg_1518
野村さん、時差式花火を上手に使い、夜空に楽しい遊園地を描いてくれました。

野村さんの創造花火は映像でご覧ください。(YouTubeの投稿映像より)

来年は前年度最優秀賞者の特別プログラムは野村花火さん、それも楽しみですね。(来年の話かよcoldsweats01

折角全ての花火師さんを撮影したので、取り合えず全部アップしたいと思います。まだまだ続きます。

|

« 大曲の花火 昼花火 | トップページ | 大曲の花火 夜花火(2) »

花火」カテゴリの記事

コメント

Peeさんへ(追加)
モエレ沼芸術花火2014 のHPです
http://www.moere.jp/

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月27日 (水) 21時47分

潤三郎さんへ
ありがとうございます。
全国から選ばれた花火師さん達。しかも、ヘタな花火でも上げようものなら来年以降参加出来なくなる可能性もあり、クオリティの高い花火が揃います。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月27日 (水) 21時45分

mikさんへ
ありがとさんです。
mikさん、今年は花火を見る機会はなかったの?

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月27日 (水) 21時40分

Peeさんへ
ありがとうございました。
9月20日、モエレ沼芸術花火がありますよ。
花火師さんは、今回最優秀賞の野村花火工業さんと長野のアルプス煙火工業さん。
有料席のみのようですが、尺玉も上がりますが見て損は無いと思いますよ。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月27日 (水) 21時38分

hibochanさんへ
ありがとうございます。
さすが野村さん見事な花火でした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月27日 (水) 21時32分

八兵衛さんへ
バイクなら渋滞しらずですよ。(でも遠いですね)
須賀川でも1.5尺玉が上がりますから、体全体で体感できますよ。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月27日 (水) 20時24分

キハ58さんへ
ありがとうございます。
10年前?に初めてここ大曲を見て、花火にハマってしまいました。
最初はビデオ撮影していましたが、ここ数年はcameraになりました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月27日 (水) 20時22分

いや~ほんとに綺麗です。
花火もここらじゃ見れそうもないクオリティーの高い花火だし、
それを写した写真のクオリティーも高くって、お見事です。
天候にも恵まれて、コントラストの良い標本のような写真ですね。scissors

投稿: 潤三郎 | 2014年8月27日 (水) 19時46分

花火*\(^o^)/*きれ~だら~
さすが しゅうちゃんだに~

投稿: mik | 2014年8月27日 (水) 14時58分

shineすご~!
キレイshineshineshine
花火って 宝石みたいねぇhappy01heart04
面倒がり屋のPee助も花火見に行きたくなりましたよ。
もう、夏もおわりの北海道は連日打ち上げてる洞爺湖温泉街しかないかぁ!?
こんな綺麗な花火じゃないしなぁcoldsweats02

投稿: Pee | 2014年8月27日 (水) 08時09分

益々素晴らしい撮影になってます
野村さんさすが 土浦でも優勝常連
やはり花火は 近くでみるもの
腹にひびく轟音 光の美しさは 分かりません

投稿: hibochan | 2014年8月27日 (水) 08時00分

毎度、綺麗な花火
ありがとうございます。
私も風圧を腹で感じるほどの花火を
見てみたいです。
風圧といえば・・・
24日、日曜に
10式戦車の砲撃による
風圧?
衝撃波?を体で感じて来ましたlovely

花火画像、楽しみにしていますscissors

投稿: 八兵衛 | 2014年8月26日 (火) 23時18分

見事、見事で~す!揺れなんぞ、ぜんぜんわかりませんよ。
花ビラのような、一つ一つの光の筋がくっきり見えて、なんか感動です!

投稿: キハ58 | 2014年8月26日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60204416

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火 夜花火(1):

« 大曲の花火 昼花火 | トップページ | 大曲の花火 夜花火(2) »