« 西川町 出羽屋 | トップページ | 暑くなりました。 »

2014年8月22日 (金)

四方山話のつづき

ここ数日、天気予報とにらめっこしながら、一喜一憂
Oomagari20142
打上開始頃はsunかな?風向きが今一だけど贅沢は言っていられない。
ただ、足元がぬかるんでそうなので、長靴は必要かも?

今日はこっちも午後から rainthunderthunderrainthunderthunder
仕事中に停電になるし! 前線が動いているらしいです。
そのおかげで、明日の午後からはsunになるらしいです。
Php8220316
帰宅しようと思ったら、cloudshinecloudshinecloudなのでcamera

山形県白鷹町にある和菓子屋『ぬまざわ』で作っている最中
赤川の花火を見に行く途中で購入。
Php8180292
商品名は『頭殿あけび』
頭殿って?と思い調べたら、白鷹町にある『頭殿山(とうどのさん)』の名産あけびを模しているからのよです。
Php8190300
あけびの形をした皮の中には、白餡とあけびの種を表した小豆が入っていました。
最初手に持った感覚は、ずっしりと重い!
美味しくいただきました。

ところで↓コレ、何だか判ります?
Php8180293
以前にも紹介したことがあるかも知れませんが、久しぶりに頂戴したのでアップしておきます。
玉羊羹です。
日中戦争の頃(1937頃)、二本松市の和菓子店『玉嶋屋』が開発した和菓子で、戦地へ送るために日持ちさせるように、ゴム風船の中に羊羹を詰めたとのこと。
食べ方としては、爪楊枝を刺すとツルっと風船が割れて、球体の羊羹が現れます。

|

« 西川町 出羽屋 | トップページ | 暑くなりました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
こちらのお店が元祖と言われています。
小さい頃は、楊枝で刺すのが楽しみでした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月24日 (日) 13時35分

hibochanさんへ
今まで見た中でも、天気・風力・風向きとも一番いい条件で見れたかもしれません。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月24日 (日) 13時32分

そうだったんですか。広島か山梨で葡萄羊羹って買ったことあるんですが、元祖だったんですね!

投稿: キハ58 | 2014年8月23日 (土) 20時58分

大曲の花火楽しんでください
そしてご紹介を
こちら雨なしが続いてます

投稿: hibochan | 2014年8月23日 (土) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60180544

この記事へのトラックバック一覧です: 四方山話のつづき:

« 西川町 出羽屋 | トップページ | 暑くなりました。 »