« 大曲の花火 夜花火(3) | トップページ | 夏の想い出? »

2014年8月29日 (金)

大曲の花火 夜花火(4)

大会提供花火
今年は、バレエ音楽「ボレロ」に合わせて、最大900mに近い幅で打上られたワイドスターマイン、見ごたえありました。

最初は和火から入りました
Phimg_1733
競技会やスポンサー花火は縦位置で撮影可能ですが、大会提供だけは横位置で撮影です。
Phimg_1737
打ち上げ場所に近いため、上部が欠けるのは仕方がない?。
Phimg_1739
ワイド感は、下部でのトラ打ちで見事に出ています。
Phimg_1746
口を空けたまま、見ている自分が・・・
Phimg_1747
これだけの花火が上がると、どんなに風があっても煙が滞留してしまいます。
Phimg_1752
最後は・・・・ハハハハハ
Phimg_1754
6分30秒、まばたきもせず?に見とれていました。

大会提供花火の映像です。(動画投稿サイトより)
打上前にバーチャル花火で、こんな風に上がるよと判っていたら、どのタイミングで撮影するか撮りやすいのに・・・・・なんて思ってしまいます。
あとから、映像を見ながら「ここだよな~!」と反省しています。



大会提供花火のあとは、しばらく煙が掃けるのを待って、競技再開です。
№24 秋田県 大久保煙火製造所
 左 10号芯入割物  昇曲導付三重芯変化菊
 右 自由玉       初秋のマーガレット
Phimg_1758 Phimg_1759
自由玉、だいぶ下の方で開花しました?

創造花火 虹色ファンタジア
Phimg_1761 Phimg_1763

№25 長野県 (有)篠原煙火店
 左 10号芯入割物  昇曲導付四重芯菊花の誉
 右 自由玉       雄物川のしだれ桜
Phimg_1769 Phimg_1770
創造花火 花火今昔物語
Phimg_1773 Phimg_1776

№26 宮城県 (有)若松煙火製造所
 左 10号芯入割物  昇曲導付三重芯変化菊
 右 自由玉       昇曲導付八重桜
Phimg_1779 Phimg_1780
創造花火 氷上のプリンス
Phimg_1782 Phimg_1784

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! ここで衝撃のことが!!!

カメラのバッテリーの印が赤に

バッテリー交換するためには、カメラを一度三脚から外さなくては・・・
大会提供花火のあと、煙待ちの間に予備バッテリーと交換しておけばよかったweep
急いで交換しましたが、慌てたのでこの後2花火師さんの撮影がグダグダになってしまいました。ごめんなさい。

№27 秋田県 大曲花火化学工業(有)
 左 10号芯入割物  昇曲付四重芯変化菊
 右 自由玉       昇分火付八重マジカル芯雪錦菊 (入賞)
Phimg_1785 Phimg_1786
創造花火 ~平和の詩~ この地球に願いを・・・ (優秀賞)
Phimg_1787 Phimg_1794

№28 山梨県 (株)山内煙火店
 左 10号芯入割物  昇曲導付三重芯変化菊 (優秀賞)
 右 自由玉       輝錦
Phimg_1796 Phimg_1797
創造花火 桃源郷へ (入賞)
Phimg_1799 Phimg_1805

大曲の花火最後はコレ
仕掛け花火(フィナーレ 特大スターマイン・10号割物30連発)
 提供 (株)県南エンタープライズ(アミューズメントスタジアム ボンボンスタジアム)

津雲 優さんの「いざないの街」の曲とともに花火が打ちあがります。
Phimg_1817 Phimg_1818
最初はゆっくりと、最後は一気に・・・
3ヶ所同時打上なんですが、2ヶ所しか入りませんでした。
Phimg_1821 Phimg_1823
今年の大曲も終わったとcryingが出そうになる瞬間です。

この歌がいいんです。↓↓↓


その後、南こうせつさんの「満点の星」の曲が流れる中、対岸の花火師さんと光の交換も楽しみな時間です。

また、来年も来たくなる瞬間でもあります。
ありがとう大曲! 来年も来るよ!

多くの写真をご覧いただき、ありがとうございました。
今年は10月にも特別な花火が大曲で上がるんです、悩ましいです。

|

« 大曲の花火 夜花火(3) | トップページ | 夏の想い出? »

花火」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
現地で1泊(車中泊でも)しようとすれば、楽なんですが、仕事の都合で日帰り。夜の運転は疲れるようになりました。
ワイドスターマインは、広~い場所が必要。
大曲は、後ろに山並があり、不必要な光も無く、音の反響も良くて、打上げには最高の場所です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月30日 (土) 20時53分

Uchanさんへ
花火の3大競技大会が、大曲、土浦と伊勢奉納花火と言われています。東日本での開催が多いためか、どうしても東日本の花火師さんが多いのかも?
そして、国内花火の主な産地として、長野県・新潟県・秋田県・茨城県と言われており、そのせいもあるのかも?

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月30日 (土) 20時47分

潤三郎さんへ
そうですね、花火が空全体から降ってくる感じです。
各地で普通に連続で花火が上がるのを「スターマイン」といいます。大曲での創造花火の部がそれに当たります。
そして、それを横に並べたのが「ワイドスターマイン」で今回の大会提供花火がそれに当たります。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月30日 (土) 20時26分

hibochanさんへ
大曲で始まったのですかね、南こうせつさんの「満点の星」が流れる中、エールの交換がされます。桟敷席の観客約10万人が振るペンライト見事です。shine

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月30日 (土) 19時56分

キハ58さんへ
多くの団臨の車両や臨時列車の撮影に、traincameraの方も集まるようです。
生でこの迫力を感じると、翌年もまた行きたくなります。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月30日 (土) 19時53分

こんな連発
西武園じゃ観られません(´,_ゝ`)プッ
好きな人は人混みもなんのそので
毎年行きたくなるのがよーく分かりますconfident

投稿: wani | 2014年8月30日 (土) 18時40分

会提供花火TVでもみましたが素晴らしい花火でした。
花火競技会の参加花火会社は東北、関東甲信越と中部圏が多いようでしたが関西の花火会社(花火師)は無いような気がしました。

投稿: Uchan | 2014年8月30日 (土) 14時24分

大会提供の花火は、まるで花火のスコールのようですね。wobbly
おらたちが、普段見てるのは、芯入割物ってやつ?
今回も綺麗なのがいっぱいあったけど、
かぐや姫が出て来そうな、桃源郷へ?っつーのが、おら好きだいね。confident

投稿: 潤三郎 | 2014年8月30日 (土) 10時39分

お疲れ様でした
きれいに撮れてます 花火どころで無かったのでは 大曲花火も素晴らしいのですが最後に
花火師さんがペンライトで観客に挨拶 これ感動

投稿: hibochan | 2014年8月30日 (土) 08時06分

ボレロですか、TDSのクリスマス見たいですね。写真見ながら想像すると、ぞくぞくしちゃました。6分半のド迫力、味わってみたいと思いました!

投稿: キハ58 | 2014年8月29日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60222789

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火 夜花火(4):

« 大曲の花火 夜花火(3) | トップページ | 夏の想い出? »