« 酒田花火ショー(完) | トップページ | 美術館図書館前駅 »

2014年8月 6日 (水)

鉄分補給の旅へ

本題に入る前に、今週末に開催される『第36回ふくしま花火大会』のプログラムが届いたので紹介しておきます。
Php8050258
東京の丸玉屋と地元煙火店が担当は例年と変わりないみたい。
気になるのは、プログラム№7 有名どころの花火師さんの玉が上がるみたいです。
Php8040250
1時間チョットのかわいい花火大会ですが、楽しみにしています。
が、心配はtyphoon天気だけ・・・降水確率40%か。

さて8月2日(土)鉄分補給の旅へ、本題に入りたいと思います。
朝9時に自宅を出発して向かったのは、いつもの庭坂大カーブ。
Phimg_0746
山形から福島駅まで回送されてくる山形新幹線『とれいゆ』(足湯付き?の観光新幹線)満開のハスと一緒に撮って見たかったのです。

Phimg_0749
夏雲の下の『とれいゆ』を見送ったら、急いで国道13号線へ

来年度には開通するらしい、東北中央道を眺めながら
Php8020208
東栗子トンネル2376mを抜けた
Php8020210
山形県に入った所を左折
Php8020211

急な坂を下りるとそこには、板谷の集落があります。そして、ここが板谷駅前。
Phimg_0792

今は珍しくなった公衆電話の向こうに見える建物は、山形新幹線が走る前まで使っていた旧板谷駅。
Phimg_0793

草で見えませんが、新駅舎と現在地の案内板なのです。
Phimg_0751

草だらけですが、この左側に線路があったのです。
Phimg_0753

反対側には、保線用車両が停まっています。
ここが(私が立っている場所が)スイッチバック駅時代のホームになります。
スイッチバックについて知りたい方は、こちらで

Phimg_0754

さて現在の駅へ向かいますか、スノーシェルターの先に駅があるようです。
Phimg_0791
次回は現在の板谷駅などを紹介したいと思います。

|

« 酒田花火ショー(完) | トップページ | 美術館図書館前駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
今年まだスイカ食べてません!
しばらくtrainのお話が続くかもしれません。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月 7日 (木) 21時34分

キハ58さんへ
ここで降りたら、あとが大変ですよね!
しかも冬sign03遭難しそうですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月 7日 (木) 21時30分

納涼と鉄分補給に忙しい
私は 家でスイカ水分補給

投稿: hibochan | 2014年8月 7日 (木) 07時45分

懐かしいなあ~、一度だけおリたことが有ります。雪景色の時でしたが、夏もいい感じですね。でも、暑そう!

投稿: キハ58 | 2014年8月 7日 (木) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60104621

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄分補給の旅へ:

« 酒田花火ショー(完) | トップページ | 美術館図書館前駅 »