« 赤川花火大会(速報) | トップページ | 赤川花火大会(2) »

2014年8月17日 (日)

赤川花火大会(1)

夕方までは小雨が降っていた打上げ会場、足元はイマイチ。長くつを履いている方もいました。
午後5時半、傘を持って会場入りしましたが、そんな心配はいらないような空に。
雨の心配があったので、自由席後ろ側で折りたたみイスで観覧できる場所を確保しました。
赤川は有名な位に風が無い花火大会。煙が邪魔をするケースが多くありました。でも、去年よりは少しましかな?

赤川花火大会は、全国デザイン花火競技大会の別名もあり、デザイン花火(スターマイン)の部と割物(10号)の部門に別れて競われています。
ある程度、紹介できそうな写真が撮れた、割物花火を2回にわけてアップさせていただきます。
写真はクリックすると全て拡大します。ただし、全てリサイズしていますのでご了承ください。

(株)和火屋(秋田県)
昇曲付三重芯変化菊  昇天眼龍万華鏡写輪丸
Phimg_1151 Phimg_1152

(株)イケブン(静岡県)
昇曲付四重芯変化菊 グラデーションボール
Phimg_1153 Phimg_1154

(有)菊屋小幡花火店(群馬県)
昇曲導付三重芯変化菊 モノクロームの華
Phimg_1155 Phimg_1156

(有)伊那火工堀内煙火店(長野県)
昇り分胞付四重芯菊先紅緑銀乱 昇り分胞付三重芯煌めきの華
Phimg_1157 Phimg_1158

(株)北日本花火興業(秋田県)
昇り曲導付四重芯変化菊 光のまほろば
Phimg_1159 Phimg_1160

(有)安藤煙火店(山形県)
昇曲導付八重芯変化菊 エルドラドに咲く花
Phimg_1199 Phimg_1200

(株)丸玉屋小勝煙火店(東京都)
昇曲導四重芯変化菊 夏の花
Phimg_1201 Phimg_1202

(株)磯谷煙火店(愛知県)
昇曲付三重芯変化菊 昇曲付万華鏡冠菊
Phimg_1203 Phimg_1204_2

(有)太陽堂 田村煙火店(長野県)
昇り雄花三重芯変化菊 昇り曲付さくらんぼ
Phimg_1205 Phimg_1206

(続く)

|

« 赤川花火大会(速報) | トップページ | 赤川花火大会(2) »

花火」カテゴリの記事

コメント

mikさんへ
ありがとうさんです。
今度、花火の名前について少し詳しくアップしますね。
スターマインだけでなく、割物(単発)の花火もいいでしょう!

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月18日 (月) 20時33分

Uchanさんへ
ありがとうございます。
大曲に追いつけと頑張っている花火大会です。
写真だと三重芯、四重芯が判りますが、現地で判断するのは難しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月18日 (月) 20時28分

hibochanさんへ
割物の優勝は野村さんでした。
今回は、なんとかフレームの中に入ってくれました。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月18日 (月) 20時26分

おっぺらさんへ
今度、詳しく解説しますが
八重芯が3重の花火、三重芯が3つの芯+外側の親星で4重に見える花火となります。
では、なぜ八重芯が3重なのかというと?諸説ありますが、昔3重の花火が出来た時にこれ以上の花火は出来ないだろうと八重との名を付けたと言われています。
ちなみに現在は五重芯(6重の花火)が最大です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月18日 (月) 20時25分

潤三郎さんへ
ありがとうさんです。
プログラムに従って、撮影したデータ確認しながらアップしています。
私は、まだまだ花火を見て誰のかまでは判りません。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月18日 (月) 20時18分

キハ58さんへ
全部見れるようになりましたか?
丁度アップしている途中だったのですかね?
花火は2度と同じ姿は見れないし、この頃は写真では表せない時間差で表現するものがあります。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月18日 (月) 20時15分

やっぱり、しゅうちゃんとこで見る花火は綺麗だし珍しいのがいっぱいだで、大好きだに~happy01花火の名前も書いてあるから同じ変化菊?でも色々違ってて、すっごく楽しいに~happy02scissors

投稿: mik | 2014年8月18日 (月) 15時36分

「赤川花火大会」の競技(割物・デザイン花火)初めて知りました。
しゅうちゃんの写真綺麗です。
 花火は一瞬、審査員も大変ですねsign03

投稿: Uchan | 2014年8月18日 (月) 11時20分

お見事 十号玉きれい
タイミングなのでしょうね
土浦でもよく聞く名前の業者さん

投稿: hibochan | 2014年8月18日 (月) 07時47分

凄く上手に撮れてますね。
四重芯がちゃんと見えます。
八重芯なんてのがあるんですね。判別不能ですよね。

投稿: おっぺら | 2014年8月17日 (日) 23時44分

おら、きちんと最初から最後まで、でっかくeye見えるだよ。
それにしても、何処の誰の花火なのかしっかり分類できるのが凄い。think
やっぱ、おら地元の(有)菊屋小幡花火店さんちのがいいやね。scissors

投稿: 潤三郎 | 2014年8月17日 (日) 22時08分

最初の2枚の写真だけ見られて、後がなぜか見られません。でも、2枚だけでも、素晴らしいです。スターマインと他という区分なんですね。瞬時の芸術、夜空をキャンパスにした、いさぎよい花火芸術、奥が深そうです。

投稿: キハ58 | 2014年8月17日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60166920

この記事へのトラックバック一覧です: 赤川花火大会(1):

« 赤川花火大会(速報) | トップページ | 赤川花火大会(2) »