« 赤川花火大会(2) | トップページ | 花火 四方山話 »

2014年8月19日 (火)

赤川花火大会(3)

言い訳では無いのですが、赤川の花火大会は無風に近く、僅かに吹く風も観客席側に向かって吹いたため?デザイン花火の部門で自信を持って紹介できる写真がありませんでした。
また観覧した所が打上げ場所の右側となるため、スターマインがどうしても綺麗に写りませんでした。(判っていながら場所を確保したんだけどね)
それでも、デザイン花火の部で優勝した、(株)北日本花火興業(左)さんと準優勝の(株)マルゴー(右)さんの花火をアップしておきます。
Phimg_1225 Phimg_1273

競技花火の合間に特別プログラムとういのが上がります。それらを少し紹介したいと思います。

オープニング花火 担当:(有)片貝煙火工業(新潟県)
Phimg_1131
(太陽が完全に沈んでいないと、これだけ空が明るく写るんですよね)

ドラマチックハナビ 担当:(株)磯谷煙火店(愛知県)
Phimg_1175

Phimg_1178
煙が流れている方向に有料観覧席があります。煙で見えなかったのでは?と思います。

市民花火 担当:(株)紅屋青木煙火店(長野県)
Phimg_1241 Phimg_1252
さすが青木! 見せましたhappy01

エンディング花火 担当:(有)伊那火工堀内煙火店(長野県)
Phimg_1295 Phimg_1302

Phimg_1305 Phimg_1309

Phimg_1312 Phimg_1318
正面から見たら綺麗に左右対象なんでしょうね!
2尺玉も数発上がっていたのですが、撮りきれませんでしたcoldsweats01

来年は8月15日(土)開催 お盆期間中になるんですね。

|

« 赤川花火大会(2) | トップページ | 花火 四方山話 »

花火」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
花火全体を撮ろうとすると、ある程度距離をとらないとダメなんですが、スターマインの火の粉をかぶるようにも見たいし、じれったい所です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月20日 (水) 22時49分

どうして、どうして、素晴らしいですよ!
ラストのエンディング花火なぞ、見事としか言いようがありません!!

投稿: キハ58 | 2014年8月20日 (水) 22時00分

waniさんへ
今の自由玉は左右対称以外に時差で発光するのもあります。
スターマインは、正面からみると左右対称?というか見栄えがあるんですが、横位置からだと斜めに写るんで、奥の方が綺麗に写らないんです。
今日、正面からの写真を紹介しておきます。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月20日 (水) 21時29分

なるほど…
遠近は別として
花火は上下左右対称で?
どこから観ても同じだと思ってましたが…

競技というか
連発もの?となるとまた違うのですねconfident

投稿: wani | 2014年8月20日 (水) 20時06分

潤三郎さんへ
他の花火写真のベテランの方々は、場所取りも花火の切り取り方も、やはり違います。
競技大会の場合、尺玉とスターマインの打上場所が違うので、それぞれカメラが準備できたら最高なんですがねcoldsweats01
スターマインから尺玉に変わるとき、打上からカメラを追いかけて、この辺でいいかな?という所でカメラを固定し、リモートスイッチを押すので、場所移動した最初の1発だけシッポが写らない場合があるんです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月20日 (水) 18時31分

薄紅こまちさんへ
そんなこと言ったら、私は金沢へ遊びに行けないですcoldsweats01
赤川花火大会、規模は大きいけど、人手はボチボチで好ましい花火大会なんですが、風が無い(煙が停滞する)ことだけは難点です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月20日 (水) 18時24分

hibochanさんへ
ありがとうございます。
でも、やはり正面から撮りたいと思う花火大会です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月20日 (水) 18時19分

Uchanさんへ
フィナーレは凄いです。
今日、動画投稿サイトの映像アップしますので見てください。
来年はお盆開催のようです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月20日 (水) 18時18分

いやいや、みんな結構な出来栄えじゃないですかscissors
好きこそ物のなんとやら?
さすがですね。
おら、大抵、下手の横好きだけんじょねcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2014年8月20日 (水) 12時29分

光のまほろば、時計草、虹色のブーケあたりが好きです。
それにしてもよ~く撮れていますね!
お見事ですlovely
この花火大会、行ってみた~い!!!
でも、鶴岡だしな~~~~down
元彼(結婚寸前だった)の地元だからちょっと相棒さんとは行きにくかったり・・・しますcoldsweats01

投稿: 薄紅こまち | 2014年8月20日 (水) 09時07分

良く撮れてます
ありがとうございました
花火は 難しい

投稿: hibochan | 2014年8月20日 (水) 06時58分

フィナーレの花火でしょうか!
迫力があります。
 赤川地域の来年はご先祖様を「花火で火送り」賑やかで好いですねー。

投稿: Uchan | 2014年8月19日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60170944

この記事へのトラックバック一覧です: 赤川花火大会(3):

« 赤川花火大会(2) | トップページ | 花火 四方山話 »