« 板谷峠の映像集 | トップページ | 新庄駅(2) »

2014年8月12日 (火)

新庄駅(1)

奥羽本線、陸羽東線、陸羽西線が交わる新庄駅を目指して車を走らせます。
Php8020218
途中で? そいえば今走っている国道113号は、前の週柏崎に行くために走ったと同じ国道だと気づきました。

そして赤湯の国道13号線、両側のビニールハウスはぶどう畑。もう、ぶどうの季節なんですね。
Php8020223

国道13号をひたすら北上すること3時間弱。14時過ぎに新庄駅東口の無料駐車場に車を入れ、急ぎ駅に向かいました。
この新庄駅の近くは、秋田や大曲などへ行く際に何度も通過しているんですが、立寄ったことありませんでした。
東口から駅舎がある西口への連絡橋(自由通路)を渡ろうとしたらsign02 アレはsign03
Phimg_0839

↓狙っていたのは、コレ。上りの『とれいゆ』 すでにホームに入っています。
Phimg_0841 

陸橋の上から見える線路や建物にもワクワクしながら、西口の駅舎へ。
Phimg_0843

駅舎は、ガラス張りの近代的な建物なんですね。
Phimg_0925

新庄祭りの山車が飾ってありました。
Php8020229

入場券を買って
Shinjyokipu

とりあえず1枚 『とれいゆ 2 14時43分発 福島行』
Phimg_0844

詳しくは次回

|

« 板谷峠の映像集 | トップページ | 新庄駅(2) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
新庄市は、山形市の北、秋田県境に近い場所になります。
何も新幹線車内で足湯という思いはありますが、面白いかも?

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月13日 (水) 17時51分

土地勘がないもので
位置どりが不明
足湯つきの列車なんだそうで初めて知りました
大昔お座敷列車で旅行
記者の方も乗り込んできました
遠い思い出

投稿: hibochan | 2014年8月13日 (水) 07時39分

Uchanさんへ
私も金沢時代は、何度か関西方面へ行ったことがありますが、こちらに来てからは皆無に近いです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月12日 (火) 23時05分

潤三郎さんへ
酒田の花火へのドライブルートの途中に新庄があるので、あくまでメインは花火でした。
板谷駅で見送った『とれいゆ』間近で見ることができhappy01でした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月12日 (火) 23時01分

キハ58さんへ
さすが、乗られたことあるんですね。
とれいゆの時間だけは調べて行ったのですが、まさか『みのり』にも会えるとはラッキーでした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月12日 (火) 22時50分

あさひさんへ
国道13号赤湯付近を走ると、ぶどう畑が目につきます。
今回は、あさひさんに食べさせたい(?)と思いながら、走り抜けちゃいました。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月12日 (火) 22時47分

SILVIAおじさんへ
新幹線と言っても、福島~新庄間は在来線を走りますからね。
花火会場への途中だったので、丁度よかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月12日 (火) 22時44分

東北の地名と位置は大体判りますが現代の交通網や風土は西日本にいると時代が経過すると忘れます。
神戸の方は東北に旅行に行ってきたと自慢話をしてくれます。

投稿: Uchan | 2014年8月12日 (火) 22時15分

JRも色んな車輛考えるんですねぇ。
リゾートなんちゃら?鳥っぽい名前?っての、上越線でも見たような気がしますが、気のせいですかねcoldsweats01
それにしても、今回、この車両だけのために何時間もドライブじゃないですよね??

投稿: 潤三郎 | 2014年8月12日 (火) 21時38分

リゾートみのり、3年前に乗ったっきりです。リゾートトレインとして活躍していますね。
とれいるの電光掲示板下の「お楽しみくださいい」は、ナイスタイミング!

投稿: キハ58 | 2014年8月12日 (火) 21時23分

えっ?

あれは、、何?
あの茶色のsubway次回?
ヽ(*≧ε≦*)φ
おらんちの葡萄はまだまだだー(≧m≦)

投稿: あさひ | 2014年8月12日 (火) 20時58分

『とれいゆ』が素敵ですねconfident
普通のホームに停まっているんだから、新庄駅はただものではないですね。遠くまで時間掛けて出掛けて行く気持ちが分かります。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年8月12日 (火) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60118121

この記事へのトラックバック一覧です: 新庄駅(1):

« 板谷峠の映像集 | トップページ | 新庄駅(2) »