« 鉄分補給の旅へ | トップページ | 奥羽本線 板谷駅(1) »

2014年8月 7日 (木)

美術館図書館前駅

突然ですが、福島交通飯坂線の話を挟みます。

6月にSLを追っかけていた時の写真に写っている、福島交通飯坂線の駅です。
Phimg_0300

その後、飯坂線を記事にしようと撮影していた写真がこちら
私が通っていた高校も近くにあります。以前は『森合駅』だったのが、平成になって近くに県立美術館、図書館が出来て名前が変わりました。
Phimg_0374
それがどうしたってsign02

そんな中、私が愛読している鉄道写真家中井精也さんのブログ『1日1鉄』。
昨日の記事で福島交通飯坂線美術館図書館前駅の写真がアップされていましたsign03
記事写真は----->こちら

どうしたら、こんな写真が撮れるの?
さすが、ゆる鉄中井さん!
現場に立っても、こんな構図考えつきませんでした。coldsweats01
(右側に写っている緑の山は、信夫山です。)
私と何が違うの。カメラ?レンズ?腕?感性?・・・・全部かsign02coldsweats01
青空の日、現場に立ってみようっと。

花火月間?が終わったら、飯坂線の特集をしたいと思っています。

市内中心部で今日から、月遅れの七夕祭りが始まりました。
Php8070261

明日は、奥羽本線板谷駅に戻ります。

|

« 鉄分補給の旅へ | トップページ | 奥羽本線 板谷駅(1) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
いいでしょう?
でも、中井さんにはビックリさせられます。
何度も見ている私が気づかないポイントsign03
プロはプロですね。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月 8日 (金) 12時50分

Peeさんへ
高校まで徒歩通学ってことはM高校?
阿武隈川を渡って、急坂を登って通ったのですね。
私はbicycle通学だったので、trainには乗っていませんでしたが、毎日見ていた風景。
そう、昔は汽車通でしたねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月 8日 (金) 12時47分

hibochanさんへ
中井さんのHP開いてsign03
見たことある風景なんですが、最初ピンときませんでした。( ^ω^ )
こちらでも七夕飾り、昔に比べたら寂しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月 8日 (金) 12時41分

キハ58さんへ
そうそう実物?にお会いしているんですものね。
同じように撮れたらプロになれますけどねcoldsweats01、とりあえず同じ場所に立ってみようと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月 8日 (金) 12時37分

こーゆーの好きですねぇconfident
この前の廃線になってしまった駅?なんかも、横川の先なんかも
時代の移り変わりを見るようで
好きですねぇwink

投稿: 潤三郎 | 2014年8月 8日 (金) 08時15分

(o^-^o)うふふ
高校時代汽車通に憧れてた頃を思い出したわ!
小、中、高と見慣れ過ぎた小さな町の中を
徒歩通学ってそれはそれはわびしいものよ(○゚ε゚○)
汽車通の友達を見送りに 意味もなく駅に行き
駅前でたむろしてたわbleah
電車じゃなく汽車通って言ってたな。


noteどぉこか~ 遠くへ行きたぁいtrain

投稿: Pee | 2014年8月 8日 (金) 07時50分

中井さんの感性に驚くばかり
そして人間愛
こちらでは 七夕飾り昔は 豪華でしたが最近
見かけません 商店街地盤沈下のよう

投稿: hibochan | 2014年8月 8日 (金) 07時24分

ここ数日、一日一徹を見逃していました。
プロとはいえ、ほんと、素晴らい1枚ですね。
この前、三鉄の写真展でお会いした時に感じたのですが、ブログにかかれているようなストーリーを考えながら、風景を切り取られているのであないかなっと。写真撮るときに、せめてタイトルを意識したいなぁ、って思うこのごろです。

投稿: キハ58 | 2014年8月 7日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60109446

この記事へのトラックバック一覧です: 美術館図書館前駅:

« 鉄分補給の旅へ | トップページ | 奥羽本線 板谷駅(1) »