« 第36回ふくしま花火大会 | トップページ | 奥羽本線 峠駅(2) »

2014年8月10日 (日)

奥羽本線 峠駅(1)

板谷駅をあとにして、山形県道232号を米沢方面へ向かいます。↓↓↓地図参照

少し話がそれますが、この山形県道232号。15世紀頃伊達氏によって開かれた道で米沢街道(喜多方からの街道と区別するため板谷街道とも言われています)とも呼ばれ、米沢藩が参勤交代で利用した道。今はつな繋がっていませんが、奥羽本線の南側(↓地図を参照)を福島県側の庭坂・笹木野と結ばれていました。
今と言いましたが、今から30年程前、五色温泉(↓地図参照)に泊まっていた時、突然けもの道からrvcar、それが知人で庭坂で野草採りをして奥へ奥へと入ったら五色温泉に着いたといって、お互いに驚いたことがあります。
同じ道だと思うのですが、吾妻高原牧場から庭坂へ抜けたときに、旧宿場跡のような場所を通った記憶があります。
現在は、県境付近が崖崩れで通行不能らしいです。
なお、現在の国道13号は、明治時代に万世大路として新たに開拓された道路で、何度かにわたって改良され現在の国道13号になっています。旧万世道路・板谷街道を探索される方々が沢山おられます。(ネット検索で万世大路とすると沢山ヒットします)
Phitayaeki

話が大分それましたが、それほど険しい板谷峠。峠駅への道のりも大変です。
県道232号から峠駅への分岐点
Php8020216
ここを左折 峠駅まで2.8km 秘湯spa中の秘湯 滑川温泉まで6km 姥湯温泉まで10km
ここからは、ほぼ1車線の道路、対向車が来ないことを祈りながら車を進めます。

途中でさらに分岐点 峠駅は右へ 左のspaも入りたいですが、この日は花火がメイン?なので諦めました。
Php8020214

峠駅のスノーシェッドが現れてきました。
Phimg_0831
スイッチバック時代には、私が居る場所から後ろが峠駅のホームがあった所になります。

スノーシェッドに入って振り返ってパチリ。以前の線路がそのまま残っています。今は駐車場に使われているようです。
Phimg_0794

さらに先へ進むと、現在の峠駅が現れます。本線上に島式のホームが1つ。
Phimg_0827
↑右側に写っている『峠駅』の看板は旧駅の看板らしいです。

↓福島方面(上り方面)はトンネルと直結しています。右から 下り線用トンネル、上り専用トンネル そして一番左側はスイッチバック時代の引き上げ線用トンネル。現在は線路が撤去されています。
Phimg_0799

通過推定?時間通りに上りつばさがやってきました。(↓米沢方面)
Phimg_0801

新塗装のE3系です!この頃会えるな。
Phimg_0809 Phimg_0811

cameraお仲間2名に+工事関係者数名でした。
Phimg_0813

(続く)   

|

« 第36回ふくしま花火大会 | トップページ | 奥羽本線 峠駅(2) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
駅部分のスノーシェッドは修理していましたが、駐車場部分は以前のままのようです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月11日 (月) 22時09分

waniさんへ
五色温泉へは、普通の道ですhappy01、若い時?に何度もいきました。
でも県道232号での峠越えは、出来ればしたくありません。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月11日 (月) 22時04分

OKCHANさんへ
はじめまして、私より数年上の方のようですから、スイッチバック経験者のようですね。
私は1度しか経験ありません。
冬は凄かったのでしょうね。
また、機会があったらレポートしたいと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月11日 (月) 21時49分

潤三郎さんへ
私も、滑川・姥湯spaへは、あまりに秘湯すぎて行ったことがありません。
でも、このスノージェットが無いと駅が雪で埋まってしまいます。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月11日 (月) 21時46分

mikさんへ
秘境駅と言ってもいい場所。車だとホント気を使う道です。
山形新幹線が出来るまでは、4連続スッチバック駅で有名な所でした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月11日 (月) 21時41分

迫力あるスケール感ですね。
冬の厳しさが伝わってくるようです。

投稿: キハ58 | 2014年8月11日 (月) 19時58分

底は磨りませんでしたが
この険道はもう通らないと思います(≧m≦)

五色温泉に行く道の方が
ずいぶんとましに見えた記憶がありますdash

投稿: wani | 2014年8月11日 (月) 19時10分

米沢で学生時代を過ごしたので、帰省とその帰りのたびにここを通りました。なつかしいです。

投稿: OKCHAN | 2014年8月11日 (月) 05時32分

こんな山奥の?廃墟のような建物の中が駅になっているのが不思議な感じ。
温泉spaの名前も、何度か耳にした気がするけれど、こんな道行くとなると、ファミリー向けじゃなさそう?

投稿: 潤三郎 | 2014年8月10日 (日) 21時37分

こんばんは~♬
え?こんなにすごい場所、簡単に見に入れちゃうの?
人も、少ないら〜?もしかして、メチャメチャ穴場なんじゃ~ないの〜d( ̄  ̄)イイなぁ~(≧∇≦)

投稿: mik | 2014年8月10日 (日) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60111957

この記事へのトラックバック一覧です: 奥羽本線 峠駅(1):

« 第36回ふくしま花火大会 | トップページ | 奥羽本線 峠駅(2) »