« 大曲の花火(2014年)へ | トップページ | 大曲の花火 夜花火(1) »

2014年8月25日 (月)

大曲の花火 昼花火

大曲の花火が終了したのは予定通りの21時30分。
比較的桟敷席から脱出しやすい席とはいえ、例年激混み必死の5番・6番出口が一番近い所。
15分待ちで堤防外へ出られただけ良いとしなくては。街中人だらけの大曲、勝手知ったる他人の家では無いけど、大曲の街中は地図無しでも歩ける?ので、出来るだけ人の少ない所を歩き10時30分にはcarへ。
すでに大渋滞が始まっているメイン道路を横目に、田んぼ道を抜け横手市内に到着したのは23時。
さて、ここでどうするか?
例年帰りの横手ICは激混みなので国道107号利用で一つ先の湯田ICまで行って秋田自動車道に乗って行くか?
宮城県の方が多く利用する、国道13号から国道107号(仙秋ライン)経由で大崎市へ抜け、東北自動車道古川ICから高速に乗るか?
国道13号をそのまま南下、山形市内で山形自動車道山形北ICから高速に乗るか?
・・・・・結局、国道13号を山形まで来たら・・・・・高速の深夜割引も3割にしかならなし・・・・そのまま、米沢経由で国道13号線を福島まで走ってしまいました。
自宅へは翌朝2時半過ぎに到着。240kmを約4時間か(途中、無料で最高速度70kmの自動車専用道があるので、こんなもんですかね?)

さて今では、大曲の花火大会だけで実施されている昼花火の競技。
NHK放送でもあまり紹介されないので、桟敷席を購入しても夜花火しか見ない人も多いのですが、是非一度見て欲しい競技会です。

今回優勝した (有)若松煙火製造所(宮城県) 「紫煙竜の舞」
Phimg_1338

昼花火準優勝の 信州煙火工業所(株)(長野県) 「変色 煙蜂」
Phimg_1356

その他、カメラ写りが良かったのをアップしておきます
Phimg_1333
(山梨県 山内煙火店 「オレンジ煙竜」)

Phimg_1360
(山梨県 青木煙火本店 「希望の虹」

数年前から始まった、「昼花火スターマイン」(提供イオン株式会社)
Phimg_1414

色々な昼花火が左右2ヶ所で打ち上がります。
昼花火の撮影は夜花火より難しいかも?
Php8230347

18時15分 昼花火の部が全て終了。夜花火が開始されるのは18時50分、この僅かな時間を利用して夕食をとり、トイレを済まして待ちます。
Phimg_1421
ナイアガラ付スターマインで夜花火が始まります。
(提供 有限会社佐藤養助商店・秋田清酒株式会社)
津雲優さんの「夢の空」に合わせてスターマインが打ちあがります。大曲の花火が始まります。
Phimg_1423

夢の空 津雲優 作詞作曲・津雲優

舞い上がれ~ 美しく~ すべての憧憬(あこがれ)~ 打ち上げろ~
果てしない~ ロマンと愛を~ 空のキャンバス~ 描き続けて~

ようこそ北の街 夢の華咲く大曲
忘れかけた幼い日々 想いを再び
あなたと出逢った 雄物川は今年も
過ぎ行く夏惜しみながら 静かに流れる
ああ言葉もなく 涙あふれる
大地を揺るがし 僕らの心へ

舞い上げれ~ 美しく~ すべての祈りを抱きしめて~
二度とない~ パノラマを~ あなたの瞳に~ 映し留めて~

ラララ 大曲 ラララ ラララ ラララ
ラララ 大曲 ラララ ラララ ラララ

オープング動画です↓

|

« 大曲の花火(2014年)へ | トップページ | 大曲の花火 夜花火(1) »

花火」カテゴリの記事

コメント

@須賀川さんへ
だいたい同じ時間に通過していたかも?
山形空港近く(天童)でcarrestaurantを食わせ、toilet休憩したのが1時頃でした。
落下傘は開かず落ちると減点になると聞いたことがあります。落下傘を使った煙幕はギャンブルなので、優勝を狙うには落下傘を使わない花火の方が確率が高いとか?

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月26日 (火) 21時27分

hibochanさんへ
昼花火の競技会は、ここ大曲だけになったようです。
煙、音、光で見せます。今でも落下傘に煙幕をぶら下げて見せています。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月26日 (火) 21時20分

今年は13、40番駐車場閉鎖してたので真っ暗な土手をスイスイとbicycledashで通過 
県道13で湯沢まで新庄は12時5分頃通過だったとsweat01昼花火の落下傘って煙が出尽く前に着地したら減点なんでしょうかねcoldsweats01

投稿: @須賀川 | 2014年8月26日 (火) 12時44分

昼花火聞いたことありません
煙の色で競うのですかね
昔は 落下傘の花火があり追いかけた思い出が

投稿: hibochan | 2014年8月26日 (火) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/60202204

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲の花火 昼花火:

« 大曲の花火(2014年)へ | トップページ | 大曲の花火 夜花火(1) »