« 美術館図書館前駅 | トップページ | 奥羽本線 板谷駅(2) »

2014年8月 8日 (金)

奥羽本線 板谷駅(1)

Tenki0808
明日、地元の花火大会なのにrain予報 去年もrainthunderで中止になったので何とか開催して欲しいのですが雨中でも困るし・・・

さて本題です。
福島市から国道13号を米沢へcarで向かうと栗子峠をトンネルで抜けるのですが、trainの場合栗子峠より南側にある板谷峠を越えています。
この駅の開業が1989年(明治32年)、重機なんて無い時代どうのようにして線路を引いて行ったのか、想像できません。
旧駅舎から、線路に沿って歩いて行きます。

スノーシェッドから今歩いてきた方向を振り返ります。今でも旧型客車がやってきそうです。
以前の板谷峠の風景、こちらの方がアップされています(こちら)懐かしい風景です。

スノーシェッドに囲われた駅(というかスノーシェッドの中に駅を作ったとい方が正しいか)が見えてきました。

福島方面をcamera。左側に別れている線路の横を歩いてきました。保線用車両のために現在も利用されているようです。
昔は、このキツイ勾配を一気に登ることが出来なかったのが、今では難なく通過していきます。

現在の板谷駅ホームは、本線上に設置されています。

ただ、この駅に電車が停まるのは上下各6回だけcoldsweats01 しかも朝晩中心。

そんな写真を撮っていたら、踏切が鳴りだしました。山形新幹線下りE3系車両がやってきました。

スノーシェッドの中を駆け抜けていきます。(雪囲いが無いと駅の機能がしないんでしょうね)

もう少し板谷駅で、bullettrainを待ちます。(続く)

鉄道」カテゴリの記事

キハ58さんへ
五色温泉スキー場、なんともマニアックな場所ですね。
五色温泉、だいぶ通った場所です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月 9日 (土) 21時28分

waniさんへ
すげ~!県道232号走ったことあるんですか!!
私も1回だけ通ったことあります、下こすりませんでした?
今回は時間の関係で米沢まで抜けませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月 9日 (土) 21時09分

夏にピッタリの風景ですね。
キハ58が急行で走っていた頃、ほんとうにつらそうに走っていた記憶がよみがえります。目いっぱいなんで、どこか油臭い感じで。
板谷駅、五色温泉へスキー行くのに冬おりたことありますが、駅の覆いは絶対必要ですね!

投稿: キハ58 | 2014年8月 9日 (土) 20時14分

この駅前から線路と一緒に走る
県道232号線米沢街道通ったことありますcar

かなりの険道でしたね(≧∇≦)

米沢の殿様の通った街道・・・
当時は重機はなくても
ここしかレール敷く場所なかったのでしょうねconfident

投稿: wani | 2014年8月 9日 (土) 17時16分

潤三郎さんへ
基本、在来線をbullettrainが走っていますから!
こっちもず~とcloudだったのですが、先ほどからrainが降ってきました。予報通り!
打上げ場所まで行こうか?悩む天気です。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月 9日 (土) 16時18分

ここは20年前まで、4駅連続のスイッチバックでした。それほど、厳しい勾配の連続だったようです。

投稿: しゅうちゃん | 2014年8月 9日 (土) 16時03分

あぁ~、この草ぼうぼうの線路と並んで
新幹線が走ってるってことですか?
なんか時代が交差してる感じだなぁconfident
今日は、前橋も花火の予定なんだけど、朝からraincloudraincloud
で、嫌~な感じ。catface

投稿: 潤三郎 | 2014年8月 9日 (土) 12時23分

雪囲いの中を最新鋭列車が
スィッチバック箱根しか知りませんでした
台風の余波か今朝は 曇天
夜孫幼稚園の納涼祭天気が心配

投稿: hibochan | 2014年8月 9日 (土) 07時24分